2016年 12月 31日

BUILTLOGIC.com

b0061387_18195543.jpg

コチラはビルトロジック@石黒のブログです。(−ほぼ毎日更新中− → 現在は現場に行った日と、各「5」と「0」の付く日に更新しています。)
HP本体はこちらをご覧ください。BUILTLOGIC.COM

# by BUILTLOGIC | 2016-12-31 23:45
2016年 12月 10日

家具の打合せなど

今日は12月10日(土)。朝から良い天気です。
昨日は一日現場廻りでした。
午前中に1軒、午後に1軒といつものようにハシゴしてきました。

午後の現場は、大工さんが4人掛かりで進んでいて、10日間経つと随分と進んでいます。
流石に進みが早すぎるという監督判断で、2人体制になっていました。
b0061387_10484757.jpg
この日は、家具屋さんと一緒に細かい納まりなどを現場で確認しました。
断熱材が入っていたり、床のフローリングが貼り始められていたり、とかなり進んでいます。
b0061387_10485572.jpg
フローリングは、今回は国産の胡桃(くるみ)の無垢材です。
まだ、オイルを塗っていない無塗装の状態なので、白っぽいですが、仕上がるともっと良い色になります。
胡桃は久しぶり。仕上がりが楽しみです。


# by BUILTLOGIC | 2016-12-10 10:53 | Si邸工事の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 05日

今日は一日外出していました。

今日は12月5日(月)です。
12月になってしまって、既に5日も経過してしまいました。
週末は打合せをしたり、土地を見に行ったり、なかなか息つくヒマがありません。焦りますねぇ。

月曜日は、家の掃除からスタートして、事務所でも掃除をするのが決まりになっていて、これをクリアしないと一週間が始まりません。
今日は掃除を終えるとスタッフと一緒にマンションリフォームの現場へ向かいました。
b0061387_20520625.jpg
駅から近いのに竹林があって、角部屋で、、、、、。
良いロケーションなんです。ちょっと羨ましい感じです。解体が終わって床からスタートしています。
写真からも明るいイメージが伝わるでしょうか?

その後、家づくり学校の4年生、本間スタジオのスタジオ訪問に向かいました。
午後2時から6時過ぎまで、ぎっしりと充実した時間でした。
b0061387_20552506.jpg
手描きのプランからCADでの製図に移るような(?)移る手前のような??
微妙な空気感を感じつつ、立面、断面というボリュームの検討もスタートしていて、
そこで感じる事を「的確」に指導してもらっている、、、というイメージでしょうか?
課題に対するお話と、その他、設計や生き方に関係するようなお話もあったりして、贅沢で良い時間でした。

そして私は、事務所に帰ってきて、事務仕事をしています。
20年前に購入したアリンコチェアの脚のキャップが劣化してしまったので交換しました。
b0061387_21042375.jpg
でも、20年経って不具合はこれだけで、交換すれば問題なし、、、。
というのは素晴らしいです。





# by BUILTLOGIC | 2016-12-05 21:07 | 家づくり学校 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 30日

電気屋さんはたいへんそう

今日は11月30日(水)です。今のところ晴れています。でも寒いです。

昨日は山梨方面へ現場監理に伺いました。
こちらの現場は滞在時間が長くて、14時頃から18時近くまでかかりました。
建主さんもいらっしゃって、初対面の家具屋さんを交えて打合せしたり、オーディオの業者さんとも機器や配線の打合せをしたり。
b0061387_10394153.jpg
気が付くともう暗くなっていました。
写真は電気屋さんが頑張っている配線の図、です。
分電盤近くに配線が集まってくるので、こういう事になります。
いつ行っても電気屋さんは仕事をしているので、やっぱりたいへんそう。
ご一緒するのは何軒目?
どうぞよろしくお願いします。



# by BUILTLOGIC | 2016-11-30 10:42 | Si邸工事の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 25日

竣工写真のご紹介

今日は11月25日(金)朝から晴れています。
現在事務所は陽射しが入って、暖かいです。

先日、リフォームの案件で竣工写真をお願いしました。
完成は5月でしたから、大体半年くらい経過して、住まい方など、落ち着いた状態を撮影させてもらいました。
b0061387_08580448.jpg
今回は戸建てのリフォームで、大きな家の2階部分を改修しました。
元々は寝室とクロゼット、書斎コーナーだった所をLDKに変更しています。
b0061387_08581142.jpg
写真に納まった犬です。人懐っこくて、とてもカワイイ。ビビちゃんです。
b0061387_08581951.jpg
上の写真は、正面がキッチンで、北側の窓に面しています。
元々はクロゼットでしたが、寝室と隔てていた壁や柱を取ることが出来たので、
明るくなり、風通しも良くなりました。
b0061387_08582813.jpg
既存の天井を一部壊して梁を見せる意匠としました。
既存のロフトはそのまま生かす設計としたので、一部の天井を高くして、少しでも開放感とメリハリが出るよう検討しました。
b0061387_08583614.jpg
キッチンからの視点です。
家具工事はいつものように「高見創作室」さんにお願いしました。
リビングは一部窓を大きくしています。
b0061387_08584996.jpg
メインはLDKでしたが、トイレと水廻りも変更しています。

全体的には濃いめな家全体のトーンからLDKだけが違う雰囲気になるような設計としました。
部分リフォームの場合は、どこで切り替えるかが難しいのですが、
無理に色合わせなどはぜずに、扉を開けると別の世界、というコンセプトにしたのでした。

今回の撮影は「石田篤写真事務所」の石田さんにお願いしました。

撮影のあとは、昼間からご馳走とワインをたくさん頂いてしまいまして、、、、。
ありがとうございました。

キレイにお住まいで良かったです。
家具や照明まで想定されて住まわれているので、全体的な雰囲気がとても良い感じになったと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。








# by BUILTLOGIC | 2016-11-25 09:25 | 設計活動 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 20日

紀州の旅・延泊編その1

今日は11月20日(日)日曜日ですが事務所に出て来ました。

紀州の旅は、真面目な木材見学の時間は終わりましたが「延泊組」で「川久」というホテルに泊まりました。
b0061387_11014594.jpg
「バブル御殿」のようなイメージしかありませんでしたが、半分以上は、興味本位とノリで泊まることにしました。
b0061387_11015329.jpg
左官で仕上げた柱1本が1億円とのことで、ビックリです。その他も我々にはよく分からない意匠と仕上で、ため息がでました。
部屋もゴージャスで落ち着かない、、、、。

でも、宿泊料金は割と安くなっていて、(当時は会員制で、VIP専用)家族連れも多くて、夕食はバイキングです。(ビュッフェ)
おいしいものはたくさんありました。

翌日はレンタカーで、紀伊半島を廻りました。
最初は「熊野古道なかへち美術館」を訪ねました。妹島和世+西沢立衛の最初の美術館だそうです。
b0061387_11020104.jpg
建築学生のカップルがいて、細かい所まで写真を撮っていました。
緑の中に佇む雰囲気は良かったです。

続いて「熊野本宮大社」です。
b0061387_11020940.jpg
ガイドブックの「熊野古道」の写真はどれもいいのですが、それなりの山道を歩かないとダメなようで、
ここの境内の石階段でそれっぽい雰囲気を撮ってみました。
b0061387_11021720.jpg
b0061387_11022694.jpg
雨が降ったり止んだり、、、。
後半に続きます。





# by BUILTLOGIC | 2016-11-20 11:23 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 15日

玄関前の大きな庇

今日は11月15日(火)晴れています。
昨日は朝から現場のハシゴでした。

午前中は平塚。その後、圏央道と中央高速を走って山梨まで行きました。
前回は上棟式でしたが、今回は大工さんが一旦抜けて、電気屋さんが配線の工事を進めていました。
この日は建主さんもお越し頂いて、床暖房の位置なども確認してもらいました。
b0061387_15260672.jpg
玄関前に大きな庇を作りました。
雨に濡れずにアクセスできるようにしています。
昨日は雨が降って来ましたが、こういう場所があると、なかなか良かったです。
職人さんたちと缶コーヒータイムをここで過ごしました。



# by BUILTLOGIC | 2016-11-15 15:26 | Si邸工事の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 10日

紀州の旅・きいちゃんと山長商店

今日は11月10日(木)あまりキレイに晴れず、ちょっと曇り空です。
先月と今月はとにかくまとめなければならない仕事が重なって、毎日毎日、落ち着かずに過ごしています。

9月の末に行った「紀州の旅」の続編です。
二日目の午前中「伸栄木材」でこんな写真を撮りました。
b0061387_11262380.jpg
紀州材のPRに協力して欲しいとのことで、ゆるキャラの「きいちゃん」と一緒に平角材の乗って「丈夫だよ」とアピールしています。
はっぴまで着て、ちょっと面白い写真になりました。

その後「海椿葉山」という、海に面して建てられた宿を見学させてもらいました。
建築家の竹原義二さん設計の建物で紀州材を使って建てられたそうです。
b0061387_11270223.jpg
b0061387_11265457.jpg
流石の雰囲気で、細かい所まで目が行ってしまいます。

そして最後に伺ったのは「山長商店」さんです。
b0061387_11264698.jpg
b0061387_11263031.jpg
紀州材で大きなシェアを誇る会社です。自社が持つ山から木材を切り出し、工場で加工して出荷するというシステムが確立されています。
b0061387_11263891.jpg
これはハイブリッドのフォークリフトだそうです。初めて見ました。

これで、一旦紀州の旅は解散となったのですが、せっかく遠くまで来たので、延泊する事にしました。
次回は延泊のレポートです。



# by BUILTLOGIC | 2016-11-10 11:34 | 日常にて | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 07日

上棟でした。

今日はもう、11月に入って7日になってしまいました。
金曜日から昨日まで出張でした。なんだか、週末は出掛けてばかりです。

先日は現場監理と併せて、上棟式への参加でした。
こちらの工務店は、一気に組み上げてその日に上棟式、、、、、というスタイルではなく、
土台敷→足場掛け→電気工事→柱・桁梁→タルキ、、、、と何日も掛けて上棟するスタイルです。
b0061387_14304651.jpg
伺った時に外周部の合板も貼り始めていて、屋根のレベルまで登ることが出来ました。
眺めの良いこと、やはり富士山はキレイに見えます。
b0061387_14304011.jpg
これから春までの間、進捗状況をレポートします。



# by BUILTLOGIC | 2016-11-07 14:35 | Si邸工事の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 31日

竣工写真の撮影でした

今日で10月も最後の日。
ブログ更新は30日、昨日の予定でしたが、先週は週末に掛けてバタバタしていて、今日やっと事務所の椅子に座っています。
b0061387_11023850.jpg
先日、春に完成した戸建てリフォームの、竣工写真をお願いしました。
半年ほど経過していましたが、家具や観葉植物が入って、良い感じに落ち着いてきました。
午前中に撮影を完了して、お昼からワインと美味しいお食事をいただいてしまいました。
ご主人のお休みを合わせてくださり、ひとときの楽しい時間を頂きました。

写真が完成したら、こちらでもご紹介したいと思います。


# by BUILTLOGIC | 2016-10-31 11:04 | 設計活動 | Trackback | Comments(0)