BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 10日

三重旅行・海の博物館の巻

週末はお休みを確保して、三重方面へ旅行に行ってきました。
どうせ、F1見に行ったんだろう、、、、と聞こえて来そうですが、まあ、そうなんですけどねぇ。

今年は、金曜日を建築を勉強する日と決めて、念願の「海の博物館」に行くことに、、、、。
そうしたら、「家づくり学校」でお友達になった後藤さんと奥様が、案内してくれると、、、。
平日なのに、、、すいませんね、、、、。

早起きして、1年ぶりの新幹線。もちろん朝ご飯は崎陽軒です。
三重旅行・海の博物館の巻_b0061387_05602.jpg

やってきました、海の博物館。
海の近く、塩害の地域で、収蔵品は、乾燥すべきものと、乾燥しちゃいけないものがあり、
また、津波の恐れもアリ、、、、、。難しい条件の中設計された建築です。
三重旅行・海の博物館の巻_b0061387_0573597.jpg

単純に美しい建築です。
三重旅行・海の博物館の巻_b0061387_2057746.jpg

展示は、基本ユルいです。こんな感じ。
三重旅行・海の博物館の巻_b0061387_20574622.jpg

8月に家づくり学校で「環境から考える」というテーマでお話ししたのですが、
その際に、参考にしたのが、この「海の博物館」の設計者である内藤廣さんの、
「環境デザイン講義」でした。
後藤さんは、講義を聞くまでもなく、温湿計+風力計を持っていたようで、
この日は持参してきてくれました。うわ、さすがだねえ。
三重旅行・海の博物館の巻_b0061387_2111563.jpg

この日はとても天気が良かったのですが、風が気持ちよく、温度、湿度、風速を計ると、
ベストな数値でした。素晴らしい。真夏とか真冬にどうなのか、また訪れたいと思いました。
三重旅行・海の博物館の巻_b0061387_2131076.jpg

環境に配慮した設計とは別にもう一つのテーマは「架構」でしょうか。
本当に美しいですよ。ため息、、、、。
三重旅行・海の博物館の巻_b0061387_2142155.jpg

単純な形態が故の美しい架構、そこに環境的な要素が入り込むなんて、、、、。
三重旅行・海の博物館の巻_b0061387_2153222.jpg

海を望む望遠鏡のコメントが面白いです。
ここまで書かれると、覗く人はいないでしょう(笑)
三重旅行・海の博物館の巻_b0061387_2163046.jpg

この日の企画展示は「海女さん大集合」です。
三重旅行・海の博物館の巻_b0061387_217686.jpg

こちらの写真はRC造の、収蔵庫です。
土間=三和土になっていて、過度の乾燥を防いでいます。
収蔵品の舟は乾燥してはいけないアイテムなんだそうです。
三重旅行・海の博物館の巻_b0061387_2182237.jpg

この日お世話になった後藤さん夫妻です。

次、熊野古道センターの巻に続く。

by BUILTLOGIC | 2011-10-10 21:11 | 日常にて | Comments(0)


<< 三重旅行・熊野古道センターの巻      海の博物館など >>