BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 01月 13日

半地下工事の状況

半地下工事の状況_b0061387_21211486.jpgS邸、2005年初の現場打ち合わせに。
遺跡が出た関係で2004年は地質改良にて終了しています。
半地下部分を掘り、砕石を敷き込み転圧した後、今日の作業では「捨てコン」を打設しています。
「捨てコン」とは基礎の配筋を行う前の段階で、土の表面を水平にするということと、建物の位置を正確に出すため、その墨を打つための薄いコンクリートを流し込むこと。これが今日の作業です。
写真で職人さん達は、コテで表面を均一にならしています。
その他に今日はサッシ屋さんとのミーティングも。

いよいよ着工といった感じです。

by BUILTLOGIC | 2005-01-13 21:27 | 東府中の家 | Comments(2)
Commented by 24B at 2005-01-16 10:42 x
はじめまして。タービン全開24Bです。
実は建築士の卵なんですよ、24Bは。・・・無精卵かもしれませんがorz

学生の時、研究の関係でちょこっとだけ現場に出入りしていたことがあるんですが現場っていいですね、すごいですね。ワクワクします。

また寄らせてもらいますね。今後よろしくお願いします。
Commented by BUILTLOGIC at 2005-01-17 10:20
24Bさま、ご訪問ありがとうございます。
現場は楽しいですね。子供の頃は現場監督になりたかった。

ミニは入院ですか、、。私のミニは昨年の6月に長期入院しましたが、その後は快調です。ミニの専門店でないとダメだと実感しました。


<< 週末の出来事      喫茶店仕事 >>