BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 02月 10日

コラボレーション/共同作業

O邸について、夕刻より構造家とミーティング。
現況の図面を見てもらい、問題点と構造設計の方針を伺う。
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  余談だが、「喫茶室ルノアール」ってやっぱりイイナぁ。
  打ち合わせにはもってこい。次から次へとお茶がサービスされるし。
  本当は「談話室・滝沢」だと完璧なんだが、、、、。
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ミーティングが終わりそのまま飲み会へ。
数々の有名建築家の設計を担当された若手構造家で、とても刺激になる。

設計の仕事でいつも感じるのが、いろいろな人たちとのコラボレーション。
クライアントとのコラボレーションに始まり、構造家、各種材料メーカー、調査会社、工務店、、、、、、。プロデュース会社が関係してくれることもある。
「仕事って、結局人間の繋がりなんだな」と実感する瞬間だ。
どういうデザインで、どういう材料を使って、、、
と意匠的なセンスももちろん磨かなければならないのだが、
どういう人たちとコラボレーションするか、、、。
そういうセンスも大切なんだろうなー、と感じたひとときでした。

by BUILTLOGIC | 2005-02-10 23:59 | 設計活動 | Comments(0)


<< 散乱中/JAZZTRONIKの新作      キッチン素材 >>