BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 01日

千本釈迦堂

京都研修旅行の第1日目、千本釈迦堂に行きました。
正式名称は大報恩寺(だいほうおんじ)です。
千本釈迦堂_b0061387_17554065.jpg

本堂は国宝です。国宝はやっぱりキレイです。
応仁の乱を切り抜けた建築で、京都では一番古い建築と言われています。

おかめさんの物語で有名なお寺でもあります。

お寺の大工さんがうっかり柱を短く切りすぎて困っていたので、
奥さんであるおかめさんが「先端を工夫してやっつければ何とかなるよ」とアドバイス。
大工さんはその通り作ったら上手く行ったんだけど、奥さんのアドバイスじゃ格好つかないな、、、、。

ここから先は2つ説があって、格好つかないから、おかめさんから自害したというオチと、
格好付かないから死んでくれ、と大工さんから持ちかけたというオチ。

どっちにしても、どんよりするお話です。

境内にはユルキャラ的なおかめさんがたくさんいて、どんより感もありませんでしたけど。

千本釈迦堂_b0061387_186997.jpg

今回の旅行はたくさん歩きました。
この旅行でなにが楽しいって、建築仲間と色々観ながら、
あーでもない、こーでもないと話ながらの街歩きです。

by BUILTLOGIC | 2015-04-01 18:08 | 家づくり学校 | Comments(0)


<< 庭がきれい      竣工写真のご紹介(Skip H... >>