BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 03日

竣工写真のご紹介(駒沢公園の家)

今日は日曜日。
朝から建築家のイベントに参加していて、ビルの中にいるので外気温は分かりませんが、
なんだか随分暑くなっているようですね、、、、。

竣工写真のご紹介です。工事中はMt邸としていましたが「駒沢公園の家」とタイトルを付けました。
竣工写真のご紹介(駒沢公園の家)_b0061387_16214582.jpg

閑静な住宅街に建っています。道路側に板塀を配してある程度視線を遮り、デッキの庭を計画しました。
外壁は全体がガルバリウム鋼板で、1階の一部に板張りを採用しています。
大きな開口部は防火の関係でシャッター付きのサッシを採用したのですが、シャッターBOXを隠すために、
板張りで隠すような収まりを検討しました。この写真からもシャッターの存在感は感じないと思います。
竣工写真のご紹介(駒沢公園の家)_b0061387_16253271.jpg

玄関の正面部分と玄関ホールの中にある階段を見下ろした写真です。
玄関脇に小さな植栽スペースを取り入れています。また、一部を板塀にして、ある程度道路からの緩衝帯になるよう考えました。
竣工写真のご紹介(駒沢公園の家)_b0061387_16275165.jpg

玄関です。なるべく軽やかになるように、透けた階段をスチールとから松のクロスパネルで造りました。
玄関の床は墨入りモルタルとしています。
竣工写真のご紹介(駒沢公園の家)_b0061387_16295133.jpg

こちらはLDKで、食卓を見た写真です。床はから松の無垢材で、壁はローラー漆喰です。
テーブルや椅子は建て主さんが選ばれたものですが、家のテイストとバッチリ合ったのではないか、、、と思います。インテリアの小物もかわいらしくまとまりました。
竣工写真のご紹介(駒沢公園の家)_b0061387_16321664.jpg

LDKから外を眺めています。新緑のキレイな季節でしたので、緑と板塀が良い感じでした。
天井の高を押さえて、サッシの高さを天井の高さとあわせています。
高い天井を希望される方も多いですが、こちらの住宅は2200MMの天井高さで、私はとても落ち着く高さです。
竣工写真のご紹介(駒沢公園の家)_b0061387_16371528.jpg

キッチン方向を見ています。杉板の壁がありその先がキッチンなのですが、上部は吹き抜けています。
道路側から遠く、周辺の住宅の陰で暗くなってしまうのではないかと思い、思い切って吹き抜けから光が差し込む計画にしました。
竣工写真のご紹介(駒沢公園の家)_b0061387_1644289.jpg

2階のホールです。階段を登って振り返ると、ランマを通して、正面に見える寝室まで天井が連続します。
タルキの連続したデザインがBUILTLOGICの特徴でもあるのですが、今回はここで表現出来ました。
竣工写真のご紹介(駒沢公園の家)_b0061387_16464756.jpg

左はご主人がこもる部屋です。大量のレコードやCD、DJの機器などがあり趣味の部屋になっています。
右は外観の夜景です。

今回は、撮影を石田篤写真事務所の石田篤さんにお願いしました。
キレイな写真を撮って頂きありがとうございました。

また、一日撮影にお付き合い頂いた建主さんにも感謝致します。
ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2016-07-03 16:51 | 駒沢公園の家(撮影完了) | Comments(0)


<< 今日も竣工写真です(屏風ヶ浦の家)      移転し5年目 >>