BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 02日

積善館

今日は火曜日。夜明け前に豪雨で目が覚め、朝は曇り空、昼前には青空で、今また曇って雷が鳴っています。
へんな天気で気味が悪いです。

群馬建築見学は、「積善館」という古い旅館を訪ねました。
積善館_b0061387_11482326.jpg

積善館_b0061387_11591431.jpg

写真の正面本館は県の重要文化財に、手前の3階建物は国の登録文化財に指定されています。
(本館は1800年以前で、その後増築、手前の建物は昭和5年とのこと)
積善館_b0061387_11592656.jpg

赤い橋が「千と千尋の神隠し」のイメージになったとかなっていないとか、、、ネットを見るといろいろ書いてあります。
積善館_b0061387_1202772.jpg

本館やその後増築された、山荘、佳松亭などがつながれていて、館内は迷路のようになっています。
こんな洞窟のような通路もあって、ちょっとタイムトリップしたような感覚になります。
積善館_b0061387_123880.jpg

写真で見ていたよりもずっとコンパクトで、馴染みやすい建築でした。

by BUILTLOGIC | 2016-08-02 12:03 | 日常にて | Comments(0)


<< 軽井沢千住博美術館とペイネ美術館      ハラミュージアムアーク >>