BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 20日

高見創作室を訪ねる

今日は7月20日(木)です。やはり暑いです。
朝から現場を廻ったり、役所を廻ったりで、外を歩くと事務所に着くだけでもうバテています。

昨日、いつも家具をお願いしている「高見創作室」さんの工場を訪ねました。
いままでも、「見に行く見に行く」と言いつつ、なかなかタイミングが合わなくて実現しないでいました。
昨日はお願いしていた座卓の脚を取りに行くついでに、工場の見学をさせてもらいました。
b0061387_16155457.jpg
元農家の小屋を改造した素朴な感じの工場です。
倉庫好きの私としては、憧れの意匠です、、、。

ひととおり機械の説明をしてもらって、材料や道具の話しなども聞いて勉強して帰ってきました。
b0061387_16160828.jpg
今回は、大工さん達が現場で作業台にしている簡易的な脚をヒントに、座卓の脚を作ってもらいました。
そんな発注にも、わざわざ実験で小さいスケールの模型を作ってくれていて、「真面目だな〜」と感じました。
b0061387_16160109.jpg
もともと、実験好き(?)のようで、扉の手掛けとか、丁番の納まりなど、実験の成果も幾つか見せてもらいました。

たいへん面白かったです。
またじっくりと伺います。
ありがとうございました。







by BUILTLOGIC | 2017-07-20 16:27 | 設計活動 | Comments(0)


<< 足場が取れました。      現場ミーティング >>