BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 12日

子供も酒飲む上棟式

昨日は待ちに待ったO邸の上棟式。
朝から現場に向かうも、横羽線も湾岸線も事故で渋滞。わぉ。
本牧ジャンクションから既に渋滞中。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
到着すると1階部分は大体、組上がっている。
そこから、午前中はお施主さんと二人で現場の様子を堪能。
節の状況など、気になるところを確認。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この日は、暑い暑い。気温は33°位あったとか、、、。
昼食後も現場を観察。
以外と早い時間に上棟完了。3時前には終わってクレーン部隊は早々に撤退。
工務店の社長も到着して一緒になって2階に上ってチェックしてくれている。
こういうのは、うれしいし、安心します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そして夕方から上棟式のはじまり。
柱の四隅にお酒やお米をまいて神様に安全をお願い。
そのあと、みんなで御神酒で乾杯。
小学生と幼稚園の子供も、どさくさに紛れてお酒を飲んでしまったらしい。
うーーーん、良いねー、将来有望。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
皆さん引き上げた後も、お施主さん家族としばらく飲み続ける。(途中からウーロン茶)
一生に一回だし、楽しまないとねーー。しっかり作らないとねー。といった感じ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
暗くなって上棟式はおしまい。
しばらく、休憩させてもらって帰りました。事務所着はもうその日が終わる頃。
楽しい一日でした。これからが重要。良い家になりますように。

子供も酒飲む上棟式_b0061387_11245981.jpg


by BUILTLOGIC | 2005-07-12 11:25 | 市川の家 | Comments(0)


<< わたしだけーー、(J−WAVE編)      週末の活動 >>