BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 27日

柱状改良

木曜日は現場巡り。

早朝から、A邸の現場。
しばらく、A邸の更新がなかったのですが、、、、。

地鎮祭が終わり、根伐をスタートしたところ、地中から様々な建築資材が、、。
コンクリートガラからブルーシートまで、、、。

とても、工事続行が可能な状況ではなかったのです。

急遽、土地の売主さんと協議の下、産廃の搬出 → 土の搬入 → 整地、、
と作業を行いました。

そしてこの日は、最終の仕上げ、柱状改良工事を行いました。
地盤の保証をクリアすべく、約2M、φ600の柱を46本。
「柱」という表現が適切なのか、、。
セメントと企業秘密の材料を混ぜたペースト状の液体を土と混ぜて柱にします。
私は、初めて見る作業でした。

何はともあれ、こうして健全な土地に戻りました。(強度は逆に強くなったはず、、)
柱状改良_b0061387_16281881.jpg


by BUILTLOGIC | 2006-05-27 16:28 | ぽたさんの家 | Comments(4)
Commented by ぽた at 2006-05-28 07:47 x
ようやく、ここまで来ました。
これで、始まりです。
本当によかったです。

始めは、どうなることかと、心穏やかでなかったのですが、
皆さんのご好意で、どうにかこうにか、ここまで回復(いや、以前より、より良く)し、本当に感謝しております。

これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by BUILTLOGIC at 2006-05-28 13:23
▼ぽたさま
1ヶ月、余分な期間となってしまいましたが、ココまでたどり着けて良かったです。
来月は上棟で、楽しいイベントがありますので、、。
プレカット工場の視察もお疲れさまでしたー。
Commented by よこ at 2006-05-30 13:41 x
ガラはやだよねー。
いまさ、横浜方面の某ふ頭の仕事現場始まってるんだけど、ボーリングやら杭打ちの時には出なかったガラの層が60センチ位あって、でかいパワーショベルが踊ってたもんね。いいかげん、大型トラックの通行で踏み固まってるから、ガッツンガッツン。
当然、行政の土地なんだけど、15年以上の埋め立てだからケツ持ってくれないの。ひどいよね。
Commented by BUILTLOGIC at 2006-05-30 16:30
▼よこさま
埠頭の工事は始まったのかね?
規模がでかいから、そりゃまた大変だわね、、、。


<< 砕石敷込      なんでしょ?コレ。 >>