BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 03日

建築士定期講習

11月28日より、「建築士法」が改正になりました。
構造計算書偽装問題がなんとかかんとか、、、、が理由だとか。

まったく面倒くさい。
設計者が集まると、最近はその界隈の話ばかり。
「ある意味、姉歯ちゃんは日本の設計界の中でダントツ一位の有名人だわね」とか。

いやー、ホントに面倒くさい。
講習がこれから何個かあって、そのたびに講習料を取られて、、、、。
時間も一日まるまる掛かるみたいだし。

講習受けたからって、モラルは向上しませんからっ。
モラルの向上は、小学生の時に身につけてもらわないとねっっ。

定額給付金はこういう所に消えていく、、、、。

と、たまには毒を。

by BUILTLOGIC | 2008-12-03 20:24 | 設計活動 | Comments(8)
Commented by MAYUGO at 2008-12-05 12:07 x
たまには毒を・・・笑。おもしろく読ませてもらいました。日々の毒が減るように、アドバイス頂いた ''あまり熱くならない'' 実践しています♪・・私にはあまり効果ないようです。ストレスためない生活がんばります。
Commented by BUILTLOGIC at 2008-12-06 00:47
▼ MAYUGOさま
どもども、初コメントありがとうございます。
うーん、通勤ラッシュのストレスはたいへんですなあ。
金曜も夕方から新宿越えで忘年会でしたが、スタッフちゃんと、
「ラッシュって相当ストレスだよね〜」と話し合っていました。
ダメダメ、ストレスためちゃ、森高千里も言ってますから(笑)
Commented by n-oka at 2008-12-06 08:36 x
通勤ラッシュは大変大変大・・です。
はい。

今朝の朝焼けはきれいでした。
通勤ラッシュを逃れるように早朝出勤!
今月は飲みが多いから帰りがつらいですわ。。。
Commented by Re at 2008-12-06 16:40 x
うちの事務所に立ち入り調査がやってくるよ~lol
Commented by BUILTLOGIC at 2008-12-07 13:16
▼n-okaさま
こんにちはー。
通勤ラッシュ、お疲れ様です。
最近は、なんだか眠くて早起きが出来なくなってきました。
その分、遅くまで起きているので良くないですね、、、。
そうそう、この時期は飲み会シーズンですから、、、
通常より早く寝れませんね。
Commented by BUILTLOGIC at 2008-12-07 13:17
▼Reさま
お、噂の査察ですか。
予告があるので準備できて良いですけどね、、、、。
ウチもそんな日が来るのだろうか??
Commented by Re at 2008-12-15 22:05 x
悪い事したわけけじゃないので、査察じゃなくて立ち入り調査だよ(笑)
うちの管轄5年で全部まわるとのこと。閲覧書類が指定書式で、掲示には有効期限が追加されたことを指導されました。
早めの大掃除と思えばいいけど、図面打ち出して捺印と日付を入れるのはまめにやっとかないと大変でした。
Commented by builtlogic at 2008-12-15 23:00
▼Reさま
お、失礼しました。
査察じゃなくて調査ね(笑)
ウチもそのうち来るんだろうかね、、、、。
設計の腕よりも書類づくりと講習の出席率が重要な世の中だね。


<< コンクリート打設      タイル貼り >>