カテゴリ:市川の家( 29 )


2007年 05月 28日

自作の板塀

昨日は午前中に事務所でミーティング。
お客さんと工務店さんが来てくださいました。
1時間半くらい、楽しい時間でした。
リフォームの一例として、ビルトロジックの内装を見てもらいました。

夕方から、プチ出張で、帰って来るとメールが。
b0061387_1145412.jpg

O邸のお施主さんから。(大学の同級生でもあります)
庭の様子を報告してくれました。板塀を延長したとのこと。
いやはや、写真の板塀はもともと無かったんです。
それを自分でDIY。かなり本格的というか、大工工事と大差なしですね、、。
インナーデッキの雰囲気が良くなりました。目透かしだから風は通るし、、、。
お見事!

by BUILTLOGIC | 2007-05-28 11:05 | 市川の家 | Comments(0)
2007年 02月 03日

1年点検

本当は、昨年の12月頃に伺わないといけなかったのですが、、、。

O邸の1年点検に伺いました。

ココのお施主さんは、とにかく自主工事を熱心に進めています。
照明を追加したり、スピーカーを埋め込んだり、珪藻土を追加したり、、、、。

今回は、デッキの雰囲気がとても良くなっていました。
植栽の感じとか、ブランコとか、、、。
b0061387_1013452.jpg

サッシの不具合、水栓の不具合、床下断熱材の一部不具合など、
若干の修正工事を確認しましたが、快適に住まわれているとのことで、嬉しくなって帰ってきました。

by builtlogic | 2007-02-03 22:13 | 市川の家 | Comments(2)
2006年 07月 08日

半年点検

昨年末に竣工したO邸。
工務店さんと一緒に半年点検に伺いました。

半年経って、どんな生活をされているのか興味津々です。

日曜大工が得意、というよりセミプロ。
デッキ材でフェンスを作ったり、珪藻土エリアが拡大されていたり、棚が増設されていたり、、。

庭の緑が育っていたり、子供部屋はおもちゃが増えていたり、、、。

いやはや、楽しそうな雰囲気が伝わってきて嬉しい一時でした。
b0061387_1505950.jpg

シーリングファンは効いてるようでした。

by BUILTLOGIC | 2006-07-08 23:43 | 市川の家 | Comments(0)
2005年 12月 07日

O邸竣工写真・その1

カメラマンさんに撮影していただいたO邸の写真が届きました。
少しづつUPしていきます。
来週は、HPのマイナーチェンジミーティングもありますので、そちらの方にも。

今日は、外観編です。

b0061387_0191422.jpg


by builtlogic | 2005-12-07 19:13 | 市川の家 | Comments(0)
2005年 11月 22日

バタバタバタ・・・

随分更新出来ませんでした。
別に、熱だしてた訳でもないんですが、、。

O邸の引渡があったり、山王エコヴィレッジのミーティングがあったり、リフォーム案件の最終的な詰めがあったり、はたまたプレゼン用の図面も検討してたり、、。
そんなこんなで、今も渦中の中、、。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日曜は、午前中は大森でエコヴィレッジのカラースキーム(クロスや塗装の色決め)を
行って、O邸の竣工を見て頂きながらのミーティング。
十分な時間を確保して現地に向かうも、第一京浜で「東京国際女子マラソン」。
いつまでたっても首都高速に乗れない、、いや、第一京浜を渡れない。

30分近く遅刻してしまって到着。ゴメンナサイ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
月曜日は、カメラマンに竣工写真を撮影してもらいました。
早朝から、夜まで、時間を掛けて丁寧に撮影してくれました。
仕上がりが楽しみです。

by BUILTLOGIC | 2005-11-22 12:39 | 市川の家 | Comments(0)
2005年 11月 11日

引渡し前

朝からO邸現場。
気が付けば、もう秋も深まってきました。そろそろ寒いです。

賑やかだった現場には、もう誰もいません。
外部のデッキが出来て、内部の養生も外れ、大枠で掃除も完了。(細かいところはまだ。)

お客さんと監督と一緒に内部・外部を廻って修正工事の確認などなど。

引渡し直前、設計者はちょっと寂しい今日この頃。
b0061387_1964238.jpg

(デッキの植栽がまだ育ってないのはご愛嬌、、、早く大きくなりますように。)

by BUILTLOGIC | 2005-11-11 19:06 | 市川の家 | Comments(4)
2005年 11月 05日

珪藻土塗大会

3日、文化の日。 早朝からO邸、珪藻土塗大会。

参加者は、お客さん夫妻、お客さんのご親戚親子、と私。
そして講師&仕上げ担当として、オカズさんの壁塗で知り合った左官屋さん、
ミナミ工業の広井さんに来てもらいました。

午前中は、養生と目地のパテ処理などなど。
午後からは、仕上げの珪藻土を塗っていきます。

細かいところが多く、なかなか難しい作業でしたが、みんな凄い集中力。
昼食後一気に作業して、気が付くともう暗くなり始めています。

3日に下地、5日に仕上げの予定でしたが、予定より早く進み5日は中止。
4日に残った部分を広井さんチームにお任せすることになりました。
b0061387_1521384.jpg

私は、珪藻土塗は4回目。段々慣れてきましたよー。
しかーし、風邪気味が悪化&疲労のためか次の日は完全休養でした。あはは。

珪藻土:サメジマコーポレーション

by BUILTLOGIC | 2005-11-05 15:07 | 市川の家 | Comments(0)
2005年 11月 01日

内部造作・ほぼ完了

午後から、MINIのオイル交換。いつものMINIショップへ。
気が付くと前回からもう5000キロオーバー、、、。(うわっ、怒られちゃうよ、、)
3000キロで交換するように言われてます。
MINIのオイルは、エンジン用とミッション用を兼ねているとのことで、、
交換のサイクルが早いんだそうな、、。
確かに、最近は、なーーんか調子が悪かったんだなぁ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
その後は、O邸へ。
内部の造作が大体完了。大工さんは、外部のデッキを加工中、、、。
そうこうしてると、夜はもう寒い季節。
仮設のトイレも撤去され、、、おー寒い寒い。
b0061387_21583785.jpg


by BUILTLOGIC | 2005-11-01 22:00 | 市川の家 | Comments(4)
2005年 10月 28日

気になって気になって、、

早朝から、O邸現場。
色々日程が決まってきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ビルトロ恒例、珪藻土塗大会を11月3日、5日。
法的な検査を7日に、、、。12日頃に引き渡しかな?
写真撮影もしたいのでーー。
b0061387_20112464.jpg

明日から、旅行です。
大学時代の恩師と有志で(皆さん先輩)信州に行って来ますー。
松本あたりで見学などなど。

今月は、遠出が多かったーーー。

by BUILTLOGIC | 2005-10-28 20:13 | 市川の家 | Comments(2)
2005年 10月 26日

あと少しー

夕方からO邸の現場。
ここのところは、現場出没回数が増えています。

現場に着くと、大工さんがラストスパート。ペンキ屋さんがひとり黙々と作業中。
そうこうしてると、工務店の監督さんがやってきて、、お施主さんがやってきて、、。
「なんだー、みんな気になるんだねー」、、良い現場だなー。

何年か前に観た、三谷幸喜の「みんなのいえ」。
大工さんも設計者も結局、作ってる家を大事に思ってるのよね、みたいな話(要約しすぎか、、)
昨日は、それを少し思い出してしまいました。
b0061387_829202.jpg


by BUILTLOGIC | 2005-10-26 08:26 | 市川の家 | Comments(0)