BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ぽたさんの家( 23 )


2007年 12月 01日

1年点検

土曜日は、千葉方面・Aさんのお宅の1年点検。
早朝から出かけて、現地で工務店さんと合流。

外回りの確認と、デッキ廻りの確認、内部もざっと見渡して、
「不具合はありますか??」。
「特にありません、、、ユニットバスのネジが1カ所、、」とのこと。
建具も反ってなくて、これだけ何もないのも珍しいです。
家具やおもちゃも馴染んできていて、とてもいい感じ。フローリングも飴色になってきました。

検査のあとは、旅行の写真を見せてもらったり、、、
更にはお昼ゴハンをご馳走になったり、、、。
そんでもって、もの凄いご馳走。手作り料理で美味しかった〜。

設計期間中も、現場も、完成してからも、楽しい時間を過ごさせてもらっています。
この日も、とても癒されて帰って来ました。
Aさん、ありがとうございました&ごちそうさまでした。
b0061387_12354291.jpg

写真は、既存のフェンスに子供達が書いた「壁画」です。

by builtlogic | 2007-12-01 23:58 | ぽたさんの家 | Comments(2)
2007年 05月 12日

竣工写真や半年点検

午前中にA邸の竣工写真のデータが届きました。
今日は、丁度午後一でA邸、半年点検の予定が入っていました。

間に合うかな、、、、。
もの凄いスピードで、データの調整&出力。そしてファイリング。

なんとか間に合って、現場に向かいます。
首都高も全く混んでない。ネズミーランドで混んでるのかと心配だったのですが、、。

というわけで、、、、。
A邸竣工写真を一部ご紹介。
b0061387_856436.jpg

b0061387_8565796.jpg

b0061387_85759.jpg

お施主さんのブログはこちらです。家造りの参考になりますよ。

by builtlogic | 2007-05-12 18:36 | ぽたさんの家 | Comments(2)
2007年 04月 29日

4ヶ月ぶり

連休初日の土曜日、早朝からA邸の撮影でした。
竣工写真です。完成したのは昨年の10月末ですから、もう半年経過しています。

少し早めの到着、、、。
車のエンジンを切ると同時に、子供達が出迎えてくれました。
パンチにキック、、手荒な歓迎は半年前と変わってなくて、、嬉しいな。(笑)

天気が微妙なこの日、、、、。
今回は、玄関前でご家族と私たちビルトロジックチームも入って記念撮影をしてもらいました。
私は途中、SZ邸の引渡があり、ほとんど抜けてしまったのですが、スタッフ情報によると、人物入りの写真が多いそう、、。
良い感じで生活感が表現されているのでは、、、と期待しています。

Aさん、丸一日、お騒がせしました。
ご協力ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2007-04-29 23:40 | ぽたさんの家 | Comments(2)
2006年 10月 29日

竣工しました

竣工しました。
b0061387_410194.jpg

土曜日に工務店からの引渡。そして日曜に、簡単な内覧会を行いました。
設計仲間からは、「イシグロサンのコンセプトが出ている」と言われ、
小さなキッズには、「大きくなったら同じ家を造って下さい」と言われ、泣きそうになる(笑)
なにより、お施主さんが「良い家だナー、良い家だナー」と喜んでくれるのが最高。
この仕事してて良かった。
b0061387_4101345.jpg

去年の今頃、本格的な設計ミーティングがスタートしました。
お施主さんと、メールでの交流を含めると2年近くになるのですね。
これからも、家の変化を見させてもらえればと思っています。よろしくお願いします。
お施主さんのブログはこちらです。

by BUILTLOGIC | 2006-10-29 23:50 | ぽたさんの家 | Comments(12)
2006年 10月 15日

珪藻土塗の2日間

A邸の自主工事。
土日は、珪藻土を塗りました。

お施主さんの親戚やお友達など、各日×12〜13人位??
早朝から、暗くなるまで、お疲れさまでした。
一気に雰囲気が変わり、住宅らしくなりました。

途中、家具屋さんや建具屋さん、塗装屋さんなど、ちょこちょこ登場して、
段々仕上がって行く過程が見れました。
b0061387_1058144.jpg


by BUILTLOGIC | 2006-10-15 23:53 | ぽたさんの家 | Comments(0)
2006年 10月 10日

ペンキ塗

A邸がそろそろ竣工です。
連休の最後の日、お施主さんとペンキ塗を行いました。

シナ合板面と、枠類には、自然塗料のホワイトクリア。
収納の中と、造作の家具・棚には、撥水性のある自然系塗料のクリア。

朝からスタートして、アッという間に夕方。
片づけの時には暗くなり始めてました、、、、。
b0061387_10311140.jpg

今週末は、珪藻土塗大会です。

by BUILTLOGIC | 2006-10-10 10:31 | ぽたさんの家 | Comments(0)
2006年 10月 05日

外観登場

A邸の足場が取れてます、、、。との情報が火曜に入り、気になって気になって、、。
やっと今日、朝から出掛けて来ました。

今回は、初のガルバ横貼り、初の丸小波、、、。
樋の落とし方も何度も検討、板金屋さんのケイタイに電話入れたり、、(笑)
なんとも気になっていたのですが、、、。

現場に着くなり入って来た外観は、、、、。
予想以上のイメージ。
b0061387_18441729.jpg

南のベランダは、これから大工さんの工事でデッキ材でルーバーが付きます。

by BUILTLOGIC | 2006-10-05 18:39 | ぽたさんの家 | Comments(2)
2006年 09月 23日

キッチン設置

A邸は、
お客さんも私も楽しみにしていた、キッチンが付きました。

天板と側面をステンレスで作り、内部の扉や本体はアルダーという木です。
水栓や住設機器はまだこれからですが、部屋の雰囲気が一気に変わりました。
b0061387_155552.jpg

良いです。とっても。

by BUILTLOGIC | 2006-09-23 23:59 | ぽたさんの家 | Comments(2)
2006年 09月 20日

階段など

水曜日。
玄関を入ったギャラリー、枠の納まりを確認するために現場へ。
ギャラリーは、片面が杉の板貼りで、片面が珪藻土。
珪藻土廻りの枠はなるべく存在感がないようにしたいため、大工さんとミーティング。

階段がスタートしていました。
b0061387_1038279.jpg


by BUILTLOGIC | 2006-09-20 22:33 | ぽたさんの家 | Comments(2)
2006年 09月 15日

枠関係・樋関係

金曜日、A邸の現場へ。
サッシ廻りの枠が大体完了してます。連窓にしたので、柱を化粧で仕上げました。
子供スペースは各面ごとに仕上げが異なり、楽しげな雰囲気になりそうです。

外部は、樋を設置する吊り金物が付いています。
b0061387_10265743.jpg


by BUILTLOGIC | 2006-09-15 23:23 | ぽたさんの家 | Comments(0)