BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:三角屋根の家( 18 )


2014年 08月 28日

Be-1

今日は木曜日。
涼しい日は2日連続となりました。

昨日エントリーした家の建主さんは、引越後に「Be-1」に乗っているそうで、
車の話で盛り上がりました。
b0061387_1557843.jpg

カワイイ車です。今では見かけなくなりました、、、、。
ミニ同様、手の掛かる車らしく、それがまた良いんですよね。
b0061387_15572347.jpg

今年の大雪の際に送ってもらった写真です。
完全に埋まってます。

by BUILTLOGIC | 2014-08-28 16:00 | 三角屋根の家 | Comments(0)
2014年 08月 27日

久々の再会

今日は水曜日。
涼しくなりました。最高気温が25℃とのこと、もうこのまま秋になって欲しいです、、、、。

先週末の土曜日のこと、久々に山梨の「三角屋根の家」を訪ねました。
竣工は2007年ですから、7年が経過しました。
2月の大雪の影響か、樋隠しの板金が一部取れてしまったようで、その確認に伺いました。
b0061387_912836.jpg

b0061387_9124492.jpg

ご夫婦ともにお変わりなくお元気そうで、手作りのお菓子をたくさん頂きながら、
2時間近く思い出話に花が咲きました。
完成直後の何も無かった庭が、見事に茂っていて、時間の流れを感じます。

手作りジャムやワインなど、お土産もたくさんもらってしまって、、、、、。
遊びに行ったみたいになってしまいました。(すみません)
ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2014-08-27 09:15 | 三角屋根の家 | Comments(2)
2007年 04月 21日

フライング-その3

フライングではないんです。
実は、写真加工の手法がイマイチ分からなくて、きれいにプリント出来ず、、、。
本当は、とうにファイリングして、お届けしないといけなかったのですが、、。
b0061387_20401657.jpg

b0061387_20403240.jpg

IW邸で、マイナーなショットなんですが、妙に気に入っている写真等など。

初試みの急勾配な屋根。
骨組みがかなり印象的でした。

by BUILTLOGIC | 2007-04-21 02:07 | 三角屋根の家 | Comments(0)
2007年 04月 02日

桜の便り

山梨のIW邸。

こちらの住宅は、桜の並木が見えます。
土地を購入する際のポイントでもあったそうです。

竣工して3ヶ月、お施主さんから、写真付きのメールを頂きました。
b0061387_0294086.jpg

お見事、こんなに咲くのだとは、、、。予想外でした。

by builtlogic | 2007-04-02 23:26 | 三角屋根の家 | Comments(2)
2007年 01月 25日

竣工写真

カメラマンさんに、年末に撮影してもらったIW邸の写真が届きました。

HPに先駆けてちょっとだけ公開。
b0061387_2047310.jpg

b0061387_20471393.jpg

b0061387_20472189.jpg

b0061387_20473016.jpg


by BUILTLOGIC | 2007-01-25 12:03 | 三角屋根の家 | Comments(2)
2006年 12月 27日

竣工しました

山梨IW邸が竣工しました。
年末ギリギリですが、引渡の翌日にカメラマンさんに撮影をお願いしました。

ココでの写真は、私の素人写真です。
b0061387_11282233.jpg

パインの床材は通常仕様、壁は、お施主さんのご友人による、薩摩中霧島壁です。
b0061387_11285022.jpg

経験のない急な勾配屋根でしたが、内部は特に、骨組みの感じが表現出来て、迫力があります。
b0061387_11285758.jpg

横長の窓からは、公園の緑が見えるので、春が来るのが楽しみです。
1年以上に渡るプロジェクト、本当にありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2006-12-27 23:59 | 三角屋根の家 | Comments(2)
2006年 12月 09日

足場がとれました

土曜日は、山梨。
この日は、夕方からの忘年会に備えて、電車で山梨に向かいました。
もう、段々、道路の凍結が怖いので、電車が得策かもしれませんね。

IW邸は、足場が取れました。
感動の瞬間です。今回は、登記のスケジュールもあり、樋工事を残して、足場を取りました。
樋と、樋隠しが付いて、外観は大枠完成します。
地区計画の関係で、勾配屋根が義務付けでした。
ビルトロジックでは、初の試みでしたが、足場が取れたイメージは、とても良かった。
材料も、道路側2面はリシン、隣地側2面はガルバと、いつもと違う分け方をしました。
こちらも、うまくいったのではないかな、、、と自己満足してます(笑)
b0061387_14103288.jpg

内部は、塗壁を施工中です。薩摩霧島中壁です。
いつもの、珪藻土よりは若干厚めです。
お施主さんのお友達の施工ですが、この日は、お施主さんも作業を手伝っていました。

by BUILTLOGIC | 2006-12-09 23:46 | 三角屋根の家 | Comments(2)
2006年 11月 27日

紅葉

地鎮祭の後は、一路、山梨へ。

IW邸が、そろそろバタバタ完成間近です。
塗装関係のミーティングをお施主さんと行いました。

ペンキ屋さんに来てもらって、主に木部の色を決定していきます。
b0061387_12193764.jpg

外の公園は、紅葉。
落ち葉が綺麗でした。

by BUILTLOGIC | 2006-11-27 12:19 | 三角屋根の家 | Comments(2)
2006年 11月 18日

仕上げ工事

週末は、山梨×3。

IW邸は、仕上げ工事が始まっています。
仕上げ工事と言っても、クロスをほとんど使用していないので、大工さんの仕事です。

お施主さん監督さんと、現場を一廻り。
玄関の扉も付き、段々雰囲気が出てきました。

by BUILTLOGIC | 2006-11-18 23:00 | 三角屋根の家 | Comments(0)
2006年 11月 06日

現場ミーティング

世の中的には。週末3連休。
ビルトロジックは仕事です。

初日は、山梨にて、イベント3本立てです。

まずは、早朝、IW邸の現場ミーティング。
横浜を5時に出発です。
b0061387_14232741.jpg

この日は、東名−東富士五湖道路−中央のコースをとりました。
富士山発見。写真のピントが合ってないのは、アシスタントさんのせいです。(笑)

ミーティングは、塗壁や、外壁等の色決めなど。
お施主さんの友人の左官屋さんにきてもらい、調整に立ち会ってもらいました。
b0061387_14274522.jpg


by BUILTLOGIC | 2006-11-06 14:19 | 三角屋根の家 | Comments(2)