BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:SOLID( 19 )


2007年 04月 21日

フライング-その1

先日、ポジを見せてもらって、セレクトした竣工写真。
正確に言うと、プロラボから直送なんですけど。

嬉しいので、まずは、N邸から。3枚だけアップしてみます。
b0061387_20343647.jpg

b0061387_20344543.jpg

写真になって気がつくことも多くて、、、、。
今回は、杉板を大量に使用していて、、、大工さんが、コーナーを留めにしてくれたんです。
”留め”とは、材と材がぶつかる所を三角形に加工してくれて、なんだろう、、
コーナーがとがった状態。材と材が鋭角にぶつかってる。???余計分かりませんね?
だからでしょうか?杉=木材なんだけど、なんだか”石”みたいな重厚な雰囲気なんです。
ちょっと、意外だった。妙に感動してます。

by BUILTLOGIC | 2007-04-21 01:32 | SOLID | Comments(2)
2007年 02月 17日

珪藻土塗大会

N邸、土曜日は珪藻土塗大会。

この日は、いつもお願い(=ご指名)している左官屋さんが来てくれて、
もの凄く段取り良く作業が進みました。

2日間の予定でしたが、一日で完了です。
高いところもあり、2日でも大丈夫???って話をされていたので、
かなりの快挙です。

お施主さんのお友達はじめ、人数も多かったんですけどね、、、。
それをうまくコントロールしてる職人さんがすごいです、、、、。

お疲れさまでした。
熱中しすぎて写真はないので、スタッフブログをみて下さい。

by BUILTLOGIC | 2007-02-17 23:58 | SOLID | Comments(0)
2007年 02月 11日

完成・引渡

本日、N邸が完成&引渡でした。

お施主さんは、昨日より徐々に、拭き掃除などなど。
子供達は、ロフトが楽しいらしくて、大はしゃぎ。
楽しい、さわぎ声の似合う家です。

ベーシックコンセプトは引き続き、外部はクールで内部は暖かなイメージです。
b0061387_22415042.jpg

お施主さんの「やりたいこと」が明確だったので、
私たち設計者は、その「サポート役」として、関わらせてもらい、
良い共同作業が出来たと感じています。

内部の写真は、スタッフブログ及び、カメラマンさんの写真をしばしお待ち下さい。
実は、まだ、大きなイベントが控えているのです。

by BUILTLOGIC | 2007-02-11 22:41 | SOLID | Comments(0)
2007年 02月 03日

豆まき

N邸は、ほとんど工事が終わり、クリーニングも完了しました。
引渡まで、あと1週間。

この日は、Nさんご家族と珪藻土塗大会の段取り確認や、塗装工事のミーティングなど。
細かな、気になる点なども現場を見ながら、確認です。

この日は節分、子供達は、お面を被って登場。
しばし、キャーキャー言いながら、豆まきをしました。
b0061387_10213184.jpg

ちなみに、夕方は、家に帰って、歯痛をこらえて、恵方巻をたべましたよ。
ロースカツ巻き。北北西だそうです。ホントに無言で1本いきました。

by builtlogic | 2007-02-03 23:15 | SOLID | Comments(0)
2007年 01月 26日

間もなく

N邸の現場。

急ピッチな大工工事が完了し、しばし静寂、、、。
かと思いきや、建具屋さんと電気屋さんが現場で作業中。
b0061387_442047.jpg

里山の景色はこんな感じです。(写真中央、、光が強くて見えませんね、、あはは)
階段を登ってから気がつく、里山の眺望、、、、。
かなり良いです。

珪藻土の壁が仕上がると更に明るく、良い感じになる予定です。

by builtlogic | 2007-01-26 23:57 | SOLID | Comments(0)
2007年 01月 20日

あと20日

土曜日は、山梨から戻り、N邸の現場です。

この日で、大工さんは一応、手が放れます。
大工さん最後の日、お施主さんご家族と一緒にご挨拶。
b0061387_905633.jpg

大工さんとは、次の現場でも、一緒になりそうです。
今度は、打上で飲みに行きましょう、、となりました。

by BUILTLOGIC | 2007-01-20 23:57 | SOLID | Comments(0)
2006年 12月 30日

仕事納め

今年最後の仕事は、N邸の現場挨拶。

大工さんが30日まで、、とのことで、最後の日にお施主さんと一緒に現場へ。
電気屋さんも作業中。
お施主さんに至っては、午後から会社に向かうとか、、、。
いやはや、みなさんお疲れさまです。
b0061387_129241.jpg

お施主さん手作りのチーズケーキと紅茶を頂いて、、、うーん、和む。
良い感じで、仕事納めが出来ました。

by BUILTLOGIC | 2006-12-30 23:57 | SOLID | Comments(0)
2006年 12月 14日

こちらもフローリング

最後はN邸です。

こちらは、内部はフローリングの施工中。
外部は、ガルバリウム鋼板の下地、通気胴縁を施工中です。

なんか、ここのブログにN邸工事の詳細が書かれているみたいですよ。(笑)
しばらくしたら、リンクは外さないといけないそうです、、。

by BUILTLOGIC | 2006-12-14 20:56 | SOLID | Comments(0)
2006年 12月 08日

材料確認など

今日も朝から現場です。

N邸は、大工さんが黙々と作業中。
夜なべして描いた階段詳細図を渡して、「これで分かります???」
なんて言いながらミーティング。

ダクト部分、梁の補強方法を伝えたり。
フローリング材を確認したり、、、、。
b0061387_143203.jpg

今回は、お施主さんのたっての希望、杉材です。ウチは久々。
壁にもフローリングを張ったり、、、、かなり自然素材満載な内装になる予定です。

by BUILTLOGIC | 2006-12-08 14:32 | SOLID | Comments(0)
2006年 11月 30日

進捗状況

その後、N邸の現場。

こちらは、サッシが大体、取付完了。玄関扉も入っています。
外壁は、防水紙を施工中。
内部は、床のフローリングを張るべく下地の準備中。近日材料が入るそうです。

by BUILTLOGIC | 2006-11-30 23:58 | SOLID | Comments(0)