BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:鎌倉・里山の家( 15 )


2012年 05月 13日

5年点検

週末はなんだか過密スケジュールでした。
午前中は法事に出席してその後の食事会を早退して5年点検へ。
b0061387_10485468.jpg

天気が良くてリビングから見上げる青空が気持ちよかったです。
相変わらずキレイにお住まいで、嬉しい時間でした。

そして、その後は「家づくり学校」に向かいました。
この日は1年生の第1回目の授業でした。
残念ながら途中参加になってしまったのですが、後半と懇親会に参加することができて、とてもイイ時間をもらいました。
講義の様子は、コチラのブログにレポートされています。

今期は、4期目ですが、土曜日の夕方からスタートになり、参加しやすくなったでしょうか。
懇親会が短くなり、短時間でたくさん飲まないといけなくなりました(笑)

by BUILTLOGIC | 2012-05-13 23:58 | 鎌倉・里山の家 | Comments(0)
2007年 04月 29日

引渡でした

SZ邸が引渡を迎えました。
ASJ横浜スタジオさんのイベントで巡り会ったお施主さん。
1年と2ヶ月前でした。

設計期間や工事期間の思い出話をしたり、監督やら営業さんやらとみんなで記念撮影したり、、。
普段無口な監督が、記念撮影のアングルに妙にこだわってたり、、、。
なんだかとても楽しい引渡になりました。

現場が終わるっていうのは、うれしい反面、、微妙に寂しかったりもします。
お施主さんに喜んでもらえると、余計に、、、。

by BUILTLOGIC | 2007-04-29 23:59 | 鎌倉・里山の家 | Comments(0)
2007年 04月 23日

完成間近

SZ邸です。
日曜日に、お施主さんの検査、そして今日は役所の検査でした。

ほとんど完成した状態で役所検査を受けられるのは、気持ちの良いものですね。
検査の前後に簡単に写真を撮ってきましたので、UPしてみます。
b0061387_1435672.jpg

b0061387_14351752.jpg

新緑がきれいです。

by BUILTLOGIC | 2007-04-23 14:35 | 鎌倉・里山の家 | Comments(0)
2007年 04月 18日

ラストスパート

今日は、SZ邸の現場。

ほとんど完了していて、ハウスクリーニングが入っていました。
設計者チェックを行って、、、、。

週末に、工務店さんの社内検査、お施主さんの検査。
週明けに役所検査。

来週末に引渡です。

by BUILTLOGIC | 2007-04-18 16:16 | 鎌倉・里山の家 | Comments(0)
2007年 04月 12日

内装工事中

今日は午後からSZ邸の現場。
もう、ほとんど決めることはなくて、色々日程の調整です。

検査やら、検査やら、検査など。
b0061387_17145315.jpg

現在、内部はクロスを施工中。布のクロスです。

by BUILTLOGIC | 2007-04-12 17:15 | 鎌倉・里山の家 | Comments(0)
2007年 04月 05日

大工工事完了

今日はお昼からSZ邸の現場。

大工工事がほぼ完了、今日は監督さん以外、現場には誰もいません。
仕上がり具合を確認したり、工程の詰めをしたり、、、、。
b0061387_16414271.jpg

もう少しで完成です。

by BUILTLOGIC | 2007-04-05 16:41 | 鎌倉・里山の家 | Comments(0)
2007年 02月 27日

外壁やらフローリングやら

SZ邸の現場です。

この日の作業は、大工さんがフローリング貼り。
板金屋さんが外壁のガルバを施工中。
b0061387_9505478.jpg

外壁はほとんどの面にガルバが貼られました。
丸小波の竪貼りです。細かいピッチでなかなかキレイです。

by BUILTLOGIC | 2007-02-27 23:48 | 鎌倉・里山の家 | Comments(0)
2007年 02月 20日

スケール感

N邸の撮影の合間を縫って、SZ邸の現場確認。

こちらの住宅はスケール感に興味があって、チェックしています。
窓の感じとか、景色の見え方とか、、、、。
b0061387_9473751.jpg


by BUILTLOGIC | 2007-02-20 23:57 | 鎌倉・里山の家 | Comments(0)
2007年 02月 13日

役所検査/中間検査

この日は、SZ邸の中間検査です。

構造事務所のチェックがあるので、役所の検査は、それほど難しくありません。
特に今回は、敷地に余裕もありますし、背の高い建物でもないし、、、、。

検査官は、建物をぐるりと一周、内部も上から下、右から左と、、、、。

ざっと完了。あとは、私の事務所の名前がアルファベットでワカランっと。
なんて読むんだ、海外の大学を出たのか、、と。

そんな感じで、中間検査は、無事に終了です。
5日に、構造設計の検査を受けます。

by BUILTLOGIC | 2007-02-13 23:50 | 鎌倉・里山の家 | Comments(0)
2007年 02月 05日

定例

月曜日は、SZ邸の定例です。
現場で、監督さんと、大工さんや電気屋さんとミーティング。

ココの現場は、大工さんがとにかく明るい。
話の最後は、いちいち、「わっはっはー」って。
b0061387_2095427.jpg

この日は、細かな納まりの確認と、電気の考え方の確認調整等など。

by builtlogic | 2007-02-05 20:07 | 鎌倉・里山の家 | Comments(0)