カテゴリ:鎌倉・森の家( 31 )


2014年 06月 04日

うさぎに癒やされる

今日は水曜日。
所属する、NPO法人・家づくりの会の当番日となっていて、
午後2時から午後5時まで、市ヶ谷の事務局で住宅相談の窓口業務を行っています。
詳しくはコチラを。

土曜日の外廻りdayの最後は鎌倉へ。
お食事に誘って頂きました。完成からそろそろ6年です。
6時頃にお邪魔して、気がつけば11時を過ぎようとしているという、、、、。
なんだか、たいへんくつろいでしまいました。
前回お邪魔したときからの変化と言えば、、、、、。うさぎさんです。
b0061387_80424.jpg

この時は既に酔っ払っていますので、写真は上手く撮れませんでした。
可愛かったです。

楽しいひととき、ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2014-06-04 08:02 | 鎌倉・森の家 | Comments(0)
2012年 12月 05日

植栽の下見に

今日は水曜日。
なんだか外は陽射しがあって暖かかったです。
庭の相談をしていただき、職人さんと一緒に下見に行ってきました。
b0061387_18173860.jpg

雰囲気良かったです。
職人さんも「イイ感じじゃないですか〜」なんて、、、、、。

by BUILTLOGIC | 2012-12-05 18:19 | 鎌倉・森の家 | Comments(0)
2011年 12月 19日

進化中、、、、。

土曜日の夕方、Niさんのお宅へお呼ばれし、お邪魔してきました。
b0061387_18383020.jpg

竣工から3年経過して、イイ感じで進化中です。
庭の様子は以前ご紹介しました。→こちら
他にも、本棚が増えたり、エントランスの床がタイルになったり、ハンモックが付いたり、、。
木部の色も良い感じに変化しています。
クリスマスの飾りなんかもあったりしてとても楽しげです。

楽しいひととき、ありがとうございました。
またどうぞ、よろしくお願いします。

写真がピンボケですいません、、、、、、。

by BUILTLOGIC | 2011-12-19 18:38 | 鎌倉・森の家 | Comments(2)
2010年 06月 15日

雑木林から庭へ

先週末、Ni邸の本棚工事へ立ち会ってきました。
これまで設置してあった壁面の本棚を増設する工事です。
工事は半日くらいで終了しました。

住みながら、毎年、何か追加の工事をクリアしていくというコンセプトとのこと。
昨年は、西側の庭をキレイにされています。
もともと、雑木林のようにたくましい木々が茂っていたのですが、
見違えるようにキレイになっています。
b0061387_9334182.jpg

傾斜の部分を登れるよう小道が出来ていたり、植栽がこざっぱりと。
たくましい雑木林も良かったのですが、やっぱり圧倒的に今の感じが良いです。
(もう少し引いた写真があればよかった、、、、、)

by BUILTLOGIC | 2010-06-15 09:35 | 鎌倉・森の家 | Comments(2)
2009年 03月 16日

リスの来る家

Niさんから、写真を送ってもらいました。
b0061387_18132440.jpg

リスですリス。

建物の裏側に森があって、2階レベルのデッキからリビングとつながっています。
小鳥の為の餌台にリスが登場です。

自然と近くに暮らすって良いですね。

by BUILTLOGIC | 2009-03-16 18:14 | 鎌倉・森の家 | Comments(2)
2008年 12月 22日

竣工パーティ

日曜日は、竣工パーティにお招き頂きました。
楽しく仕事を進めてきたNi邸、この日はプロジェクトに関わった方々がたくさん集合。
b0061387_12312330.jpg

酔っぱらいながらも写真を撮ってみましたが、盛り上がっています。
住宅は、住んだ状態が、やっぱり一番大事だなあ、、、、と。
わたし的には、結局またしても、ソファを借りて寝てしまいました(笑)

Niさま、長時間に渡って、ありがとうございました。
たくさんのお料理、ご馳走様でしたーー。

これからもよろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2008-12-22 12:34 | 鎌倉・森の家 | Comments(2)
2008年 11月 18日

完成後の「お宅訪問」

9月に竣工したNi邸。
日曜日は久々のお宅訪問。
すっかり引越も完了していて、手作りの家具やらオーディオ類、書籍等々が、良い感じで、納まっていました。
夕方から夜になる時間帯をじっくり過ごさせてもらいました。
照明の感じが良いです。
ライティングレールを採用しているのですが、ライフスタイルに合わせて、変化を楽しんでいる御様子。
b0061387_114060.jpg

この写真は室内から「森」を見た写真です。
書棚と天井のタルキがガラスに写り込んでいます。

たくさんの美味しい料理をごちそうになってしまいました。
&結構な量のお酒も頂いてしまい、後半は半分ウトウトしていたような、、、。
失礼しました、すいませんです。

引き渡し直後のまっさらな状態も良いんですが、
やっぱり住宅は人の暮らしが始まってからが重要。
生活感が出つつ、チビちゃんが走り廻ったり、ソファで寝てしまったりの光景を見るのが、たまらなく嬉しいです。

もの凄く良い時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2008-11-18 01:06 | 鎌倉・森の家 | Comments(4)
2008年 11月 12日

竣工写真です

ここのところバタバタで、、、、、。
先日、やっとカメラマンさんの所に行き、Ni邸の竣工写真をデータ化してきました。
b0061387_20281764.jpg

b0061387_20282439.jpg

b0061387_20283262.jpg

もう少し、色など調整が必要な気もします、、、。

by BUILTLOGIC | 2008-11-12 02:20 | 鎌倉・森の家 | Comments(0)
2008年 09月 16日

竣工検査とペンキ塗

日曜日は、Ni邸の竣工検査でした。
午前中、機器類の取扱い説明や、細かいところのチェックなどを。
b0061387_1010558.jpg

午後は、工務店さん主催の見学会を。
b0061387_1011726.jpg

そして次の日は、床のペンキ塗り。
b0061387_10111960.jpg

前回とは比べものにならない位、腕が痛いのはなぜ???

by BUILTLOGIC | 2008-09-16 10:08 | 鎌倉・森の家 | Comments(2)
2008年 09月 09日

2階リビング

日曜日、寒川神社の前にNi邸の現場に寄りました。
b0061387_458459.jpg

内部は玄関の化粧モルタル、外部はアプローチの排水や化粧等々。
この日はクロス屋さんが、汚れてしまった部分の補修に入っていたようです。

by builtlogic | 2008-09-09 04:56 | 鎌倉・森の家 | Comments(2)