BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:笛吹の家( 14 )


2008年 12月 01日

竣工写真

週末は建築家イベントで前橋へ。
戻った月曜日は大量の事務仕事をこなし、夕方からカメラマンさんの所へ。

OM邸の竣工写真を確認してきました。
一部を読み込んだのでココでご紹介。
b0061387_165260.jpg

b0061387_17550.jpg

b0061387_171794.jpg

b0061387_172886.jpg

撮影当日は快晴で、空の青がキレイです。

by BUILTLOGIC | 2008-12-01 23:59 | 笛吹の家 | Comments(0)
2008年 11月 24日

竣工写真の撮影とオープンハウス、そして引渡。

金曜日と土曜日は2日間に渡って山梨へ。
OM邸が竣工を迎え最終の行事です。

金曜日はカメラマンさんに竣工写真をお願いしました。
早朝から夕方まで一日掛かり。
b0061387_0551195.jpg


b0061387_055316.jpg

b0061387_0554166.jpg

私は撮影の助手をしながら、一日太陽の動きを観察していました。
また撮影の仕上がりは追って。

翌日は朝から引き渡しと住設機器の取り扱い説明。
で、その後は一日「オープンハウス」でした。

午前中からお昼過ぎまでは割とのんびりで、工務店のスタッフさん達と、
暖かい縁側でほのぼのとお弁当を食べたり、世間話をしたり、、、。
この日も一日、太陽の動きを観察。いやいやおもしろいんです。

お昼を過ぎると、予想以上にたくさんの方が来てくださり、なんとなくバタバタ。
どんなことを考えて設計したか、完成してみてどんなことを感じているか、
工事の様子や使った材料のことなどなど、、、、、。
説明しているうちに一年弱の時間を遡っているようでした。

オープンハウスが終了すると、クライアントさんが戻ってきてくださり、ひととき、みんなで談笑。

珪藻土をみんなで塗ったり、その後の宴会が楽しかったりと、、思い出ばなしです。

なんとなく最後はお別れで寂しくなってしまいますが、、、、、。
キッズからのお手紙には、「おさけのみにいきましょう」と書いてありました。
嬉しいですね、、、ほんとにいきましょ。

by BUILTLOGIC | 2008-11-24 00:59 | 笛吹の家 | Comments(0)
2008年 10月 29日

完了検査(こんな信玄餅知ってます??)

今日は早朝から中央道方面。
中央道方面ですが、交通情報によると小仏トンネル辺りで渋滞中。
急遽、東名→東富士五湖道路→中央道のルートに変更。
b0061387_18165817.jpg

このルートは今の時期良いですよ。富士山がくっきり。

あ、そうそう。景色に見とれて、、、、、。
今日はOM邸の役所の完了検査でした。
b0061387_18182573.jpg

「木がたくさん使ってあっていい家だねー」と言ってもらい、
何事もなく検査は完了です。

その後、施工をしてもらった、地場工務店の専務が来てくれました。
そして、、、、、。
b0061387_18205154.jpg

知ってます???信玄餅の「吟造り」。

先日、お酒の席で専務から話を聞いて、
「それ近いうち絶対食べたい」と酔っぱらいながら訴えたのを覚えていてくれて、わざわざ届けてくれました。

しかも、その場で感想を発表すべく、「詰め合わせ」とは別に、3個入りバージョンを。

イヤー、旨い。蜜も餅もきな粉も厳選素材らしいですよ。
そのため賞味期限が短いんだそうです。
その場にいた、山梨の3人は、誰もその存在は知りませんでした。
「山梨のセレブ」しか知らないらしい(笑)

信玄餅は昔から大好きなんですが、新たな発見。
ご馳走様でした〜。

by BUILTLOGIC | 2008-10-29 18:26 | 笛吹の家 | Comments(0)
2008年 10月 07日

足場解体

OM邸の現場。
足場がとれました。
b0061387_7503511.jpg

この日は大工さんチームが外部のデッキを作っていました。

by builtlogic | 2008-10-07 07:51 | 笛吹の家 | Comments(0)
2008年 09月 28日

珪藻土塗大会

土曜と日曜はOM邸の珪藻土塗大会。
早朝から出発して頑張ってきました。

講師の職人さん(兄弟のコンビ)、ビルトロチーム(スタッフちゃんとそのお友達)に加えて、
クライアントご夫妻のお友達(飲み友達?)、ご兄弟やご両親も、、たくさん参加してくれました。
b0061387_9333784.jpg

最初は下地作りからスタート、順調なすべり出し。
b0061387_9341671.jpg

午後からは更にお友達が増えてきて、、、、現場は渋滞中。

予定よりも早まって、1日目で本塗りに入ることが出来ました。
夜は、みんなでクライアンさんのご実家でご馳走になってしまいました。

そして二日目。
1日目にかなり早く進んでいたので、この日は「じっくり・丁寧に進めましょう!」とのお達し。
難しい階段部分を塗り終え、最後は職人さんにダメ直しを、、、、。
b0061387_938012.jpg

素人工事なので塗りむらもありますが、なかなか「味」のある仕上がりになりました。

隙間をぬって温泉にも入れたし、、またまたリフレッシュした2日間でした。

by BUILTLOGIC | 2008-09-28 23:59 | 笛吹の家 | Comments(0)
2008年 09月 21日

珪藻土まえ

今日は朝から中央道方面の現場へ。
クライアントさんと現場を確認しましょう、、、という日。
現場はお休みですが、工務店の専務が駆けつけてくれました。(写真でも走ってます)
b0061387_17361491.jpg

仕上がり具合を確認したり、現場の様子をぐるりと観察。

そして、今度の週末は、珪藻土塗大会が開催されます。
今日のミーティングはこの下打ち合わせがメインでした。

久々の珪藻土塗り、、、どうなりますか、、、、、。
楽しみです。

by BUILTLOGIC | 2008-09-21 17:39 | 笛吹の家 | Comments(0)
2008年 09月 12日

デッキ手摺などなど

木曜日は中央道方面です。
b0061387_4134751.jpg

外部は板金が完了、吹付下地、デッキの手摺が完了。
内部は塗装工事がスタートしたところ、、、、。
ペンキは難しい、、、、カウンターが若干白すぎないかな、、、、
なんて思っていたところ、「ちょっと色を下げてみましょうか、、、」と。
その場で調整してくれました。
うん、良い感じ、丁度良いタイミングで現場に行けたようです。
今日は渋滞ナシ。

by BUILTLOGIC | 2008-09-12 04:13 | 笛吹の家 | Comments(0)
2008年 08月 31日

大集合

土曜日は朝から中央道方面。
別件のプレゼンもあり朝6時から出発です。
夏休み最後の週末なので中央道は激混みか、、、と思いつつ天気が雨のせいか、渋滞はありませんでした。

どこか、SAを探して朝ゴハンを、、、。
数年前のお気に入りは、圧倒的に下り線の「藤野SA」だったんです。
肉うどんもカツカレーも、ここが一番美味しいし、なんとなく居心地が良かったような、、、。

ただ、残念なことに、去年かな、ココはファミリーマートになってしまいました。
高速のSA自体がコンビニって、、、もの凄く味気ない。きらい。
結局、釈迦堂SAまで粘ってゴハン&仮眠。

午前中に、新規でリフォーム&増築のプレゼンを行いました。
私なりの考え方、どうしてこう考えるか、、などをプレゼンしました。

午後は、OM邸の現場です。
今日はお客さんご家族と「一緒に確認しましょう」、、という日。
工務店さんは専務や工事部長、監督さんも、作業中の大工さんも一緒になって、
なんとなく緩やかな時間が。見学会のようでした。
b0061387_1154917.jpg

みんな、ブログに写真が載るのを怖がっているので、わざと人を中心に(笑)

by BUILTLOGIC | 2008-08-31 11:55 | 笛吹の家 | Comments(0)
2008年 08月 20日

シナ合板・板金・階段などなど

火曜日は中央道方面の現場へ。
先週はお盆で、現場は一休み。お盆明け最初の現場です。
b0061387_7541878.jpg

内部はシナ合板が貼られ、2階は居室らしくなってきました。
張り方もキレイで、丁寧な作業が想像できます。
階段が大方出来ていたり、板金もほとんど貼られていたり、、、、。
基本的にはイメージ通りの仕上がりです。

現場では、電気屋さんと監督と一緒に、細かい内容の打ち合わせ。
ダウンライトの微妙な位置調整とか、換気口のキレイな割り付けとか、、、、。

帰り道は、やっぱり夏休み中。
渋滞の表示。箱根を超えて帰ってきました。

by builtlogic | 2008-08-20 07:57 | 笛吹の家 | Comments(0)
2008年 08月 05日

やっぱり夕立で

月曜日は午後から中央道方面。

現在、大工さんが4人。良い感じのチームワークで現場が進んでいます。
内部はフローリングを貼り始めていて、
外部はガルバリウム鋼板の壁がスタート。

細かいところをミーティング。
納め方の話。電気配線のことや枠のこと、などなど。

途中で、夕立。うわ、今回は凄い。雷が鳴りまくってます。

落ち着いたところで現場を後にしましたが、
またもや、笹子トンネルを抜けたあたりで、豪雨&雷に拍車が掛かって、、、。
b0061387_029348.jpg

やっぱり、初狩SAで雨宿り。
雷を眺めながら山菜そばを。
雷が鳴る度にSAは大盛り上がり。なんだこの連帯感は、、、、。
花火でも見てるようなフィーバー(死語)振りです。

ニュースを見ると、山梨全域は停電になったり、
大月では観測史上最多の雨量だったり、、、、だそうです。

by builtlogic | 2008-08-05 00:29 | 笛吹の家 | Comments(0)