カテゴリ:鎌倉・土間の家( 37 )


2009年 10月 13日

竣工パーティ

日曜日は夕方から、Ao邸の竣工パーティにお呼ばれしてきました。
ご家族3人と、工務店チームが3名、ビルトロチームが2人、それとオカメインコのチャイちゃんと、
賑やかで楽しい時間でした。
照明の明るさを抑えた雰囲気で、若干大人な雰囲気、、、、かな。

いつもながら、のんびりしてしまい、終電近くだったみたいです、、、。
美味しい料理にワインに、、、、ごちそうさまでした。

カメラを持って行ったのに、半分酔っぱらって、撮るのを忘れてしまいました。

by BUILTLOGIC | 2009-10-13 13:22 | 鎌倉・土間の家 | Comments(2)
2009年 08月 15日

竣工写真とです

遅くなりました、Ao邸の竣工写真をUPします。
撮影時に外構と植栽が完了していなかったので、少し残念です。
b0061387_13304831.jpg

外観は、三角屋根ですが、イメージは少しコロッとした感じです。
b0061387_13305555.jpg

玄関に入ると土間が続きます。
b0061387_1331389.jpg

吹き抜けていて、1階2階が緩やかに繋がります。
b0061387_13311011.jpg

半地下があって、将来的には音楽室を作る予定です(内装)
b0061387_13311785.jpg

2階は屋根の構造体を現しました。陰影がキレイにでて、夜の雰囲気も特徴的です。

by BUILTLOGIC | 2009-08-15 13:58 | 鎌倉・土間の家 | Comments(0)
2009年 06月 25日

竣工写真と湿度調整(地下の除湿対策)

Ao邸の竣工写真撮影を月曜日にお願いしました。
残念ながらの曇り空で、青空の外観、、というわけには行きませんでした。

内部中心に、お昼前から夜まで。
夏至の時期なので、夕方暗くなるのが遅い、、、、。
b0061387_8511686.jpg


私は、地下の湿気対策についてあれこれと。
放射温度計は持って行ったのですが、それだけではよく分からず
ホームセンターに走って温度計+湿度計を購入。ついでに「除湿器」も。

この日は雨上がりで、外部の湿度は85%前後、気温は27度。
1階2階の木造部分は、窓を開け放っていたので、外気とほとんど同じ状態。
で、地下に行くと、同じ85%の湿度なのに、温度は22度。
こりゃ、まずい。
コンクリート面が若干湿ったように見えるのは、結露だと思われます。
湿気を含んだ暖かい空気が、コンクリートの低い温度に触れて結露するパターンです。

エアコンが送風機能になっていた事と、単純に除湿器が足りない。
コンクリートはまだ新しく、乾ききっていないのも理由でしょう。

エアコンを除湿機能に切り替え、買ってきた置型の除湿器を稼働させ、しばし様子をみます。
外気があまり入らないように扉も閉めます。この時、午後3時。

で、撮影終了の夜8時。
取れた水は、2リットル。気温は21度、湿度は59%まで落ちました。
壁面の結露は、既にキレイに取れていました。

P.S.次の日、更にその次の日、の様子としては、
  気温21度は変わらず、湿度は49%まで下がりました。
  相変わらず、水は満水になって機械は止まっています。
  
  今後の経過も見ていきたいと思います。

by builtlogic | 2009-06-25 09:15 | 鎌倉・土間の家 | Comments(0)
2009年 06月 12日

吹き抜けからのピアノ搬入

昨日はプレゼンでした。
ちょっと疲れて、プレゼン後のビールでヘロヘロです。

で、今日はAo邸のピアノ搬入。
2階のピアノ搬入は外部からが一般的らしく、業者さんは当初「難しい」と言っていました。
どうにかなる、いや絶対どうにかしないと、、、、、、。
で、思いついたのが、「梁に掛けて吊り上げる」です。
構造設計者に集中荷重が何キロまで耐えられるか聞いたところ、普通に600キロは問題ない、とのこと。

と言うわけで、梁に滑車を掛けてピアノを吊り上げる方法で、搬入が行われました。
b0061387_14502385.jpg

大丈夫と言われても、なんとなく心配。
監督にも立ち会ってもらい、クライアントさんと三人で作業を見守る。
b0061387_1458592.jpg

梁(=正確には棟木)は、ビクともせず吊り上げ完了。

ある程度分解して搬入していたのですが、それを再度組み立て、設置は無事終了しました。
あー良かった。ホッとした瞬間でした。

by BUILTLOGIC | 2009-06-12 14:54 | 鎌倉・土間の家 | Comments(2)
2009年 06月 07日

オープンハウス終了

日曜日は、Ao邸のオープンハウスでした。
工務店サイドのお客さんと、ビルトロのお客さんで、一日中賑やかになりました。
皆さんそれぞれ状況は違っていて、土地探しの方、着工目前の方、これから設計の方、、、等々。
それぞれ観察のポイントが微妙に異なっているようで興味深かったです。
設計者は、いろいろな意見が聞けて、とても有意義な時間になりました。

お越し頂いた皆さん、ありがとうございました。
そして、オープンハウス開催を許可してくださったAoさま、ホントにありがとうございました。

by builtlogic | 2009-06-07 21:50 | 鎌倉・土間の家 | Comments(0)
2009年 06月 05日

蓄熱暖房機の設置

木曜日は朝からAo邸の現場。
この日は蓄熱暖房機の設置工事でした。
b0061387_9165193.jpg

建物は外構を残してほとんど完了していました。
あとは、タタミとかタイル部分の養生撤去とか、、、、。

蓄熱暖房の設置工事チームは、前回の顔ぶれで、楽しい雰囲気の方々。
b0061387_9185463.jpg

蓄熱体のレンガ(重い)の運搬を少し手伝って引き上げてきました。

by builtlogic | 2009-06-05 09:20 | 鎌倉・土間の家 | Comments(0)
2009年 06月 03日

オープンハウスのお知らせ

嬉しいことに、オープンハウスの許可を頂きました。
b0061387_0331273.jpg

住宅を計画されている方で、ご興味のある方はご一報下さい。

by builtlogic | 2009-06-03 00:33 | 鎌倉・土間の家 | Comments(8)
2009年 05月 28日

完了検査合格

今日は、Ao邸の完了検査でした。
指定機関の検査員の方にチェックしてもらい、問題なくクリアしました。
今回は写真やデータ、報告書の量が多く、なかなか大変でした。
b0061387_18205676.jpg

もう一息で完成です。

by builtlogic | 2009-05-28 18:21 | 鎌倉・土間の家 | Comments(2)
2009年 05月 21日

珪藻土確認

日曜日に、職人さんに混じって行った珪藻土塗り。
その後、月曜日から水曜日までは、職人さんの仕事。
昨日は、作業完了に合わせて現場の確認に。
b0061387_8363421.jpg

いやいや、お見事。
エッジの出し方など、とても良いと思います。満足。
全体が白くなって、とても落ち着いた雰囲気になりました。

by BUILTLOGIC | 2009-05-21 08:37 | 鎌倉・土間の家 | Comments(0)
2009年 05月 18日

珪藻土塗

Ao邸です。
恒例の壁塗りでした。

今回は、全工程4日間のウチ、初日の1日だけ参加しました。
クライアントさんチームと、ビルトロチーム、職人さんチームは2人。

今回は天井部分も結構な量があります。
昨日の作業は天井が絡まない、2階の個室関係を中心に塗りました。

写真を忘れてしまった、、、、、。

by builtlogic | 2009-05-18 09:16 | 鎌倉・土間の家 | Comments(0)