BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:森の三角屋根( 43 )


2016年 12月 15日

良く育ちましたね

今日は12月15日(木)。晴れていますが寒いです。

もう2ヶ月前の事ですが「森の三角屋根」を訪ねました。
竣工したのは2009年の春ですから、7年半が経過しました。
竣工後も取材や撮影で何度かお邪魔していますし、建主さんと野毛で飲んだりもしていて、なんとなく近況は把握しているつもりだったのですが、、、、、。
b0061387_14263266.jpg
植栽が凄いことに、、、、、。
まだ紅葉前でしたので、樹で家が埋まってしまっています(笑)
b0061387_14264110.jpg
植栽は全てご自分で植えられているそうです。
それにしても凄いパワーというか、生命力というか、、、ちょっと圧倒されました。
b0061387_14290786.jpg
楽しそうな場所が作られていたりして。

そうそう、この日は、子供達が大きくなったので、子供部屋を確保する改修工事の相談でした。
といいつつ、手作りカレーをご馳走になったり、ビールやウイスキーをご馳走になったり、近況報告と懐かしい話しに花が咲いた時間になりました。

すっかり夜遅くまで楽しく過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。


by BUILTLOGIC | 2016-12-15 14:33 | 森の三角屋根 | Comments(0)
2014年 09月 22日

再掲載のお知らせ

今日は月曜日。
飛び石連休の中日です。
昨日も一昨日も、現場や打合せでバタバタとしていました。
野毛の大道芸は、残念ながら雰囲気も感じることが出来ませんでした。

少し前に掲載して頂いた記事ですが、
再度掲載になったようで、事務所にも届きました。
b0061387_10411793.jpg

b0061387_10412427.jpg

ニューハウス出版「建築家と建てた家」です。

当時の記事はコチラ

by BUILTLOGIC | 2014-09-22 10:44 | 森の三角屋根 | Comments(0)
2013年 03月 18日

焼杉の経年変化など

先週のこと。
お呼ばれして、久しぶりに「森の三角屋根」Ooさんの家におじゃましてきました。
以前、取材でお会いして以来、1年半振り、、、かな?
2人の子供達は随分大きくなって。
b0061387_1014467.jpg

この写真は2人できゃりーぱみゅぱみゅを踊っています(笑)
お昼におじゃまして、気がつけばもう夜になってしまっていました。
たくさんのお料理にお酒も頂いて、子供達ともたくさん遊んで、癒されました、、、。

焼杉の経年変化を見るのがひとつの目的だったのですが、
南面と西面はかなり色も褪せてきました。少々補修・メンテナンスが必要のようです。
b0061387_1043156.jpg

これから隣家の桜が咲き、庭の木々の新緑も綺麗な季節になって行きます。

長い時間、ありがとうございました。
とても楽しかったです。今度は野毛で呑みましょう〜〜。

by BUILTLOGIC | 2013-03-18 10:07 | 森の三角屋根 | Comments(2)
2011年 12月 16日

別冊 天然生活 vol.17

昨日発売の、別冊 天然生活 vol.17に、Ooさんの家が紹介されています。
b0061387_14465591.jpg

畑仕事と暮らしを楽しんでいる様子が伝わる記事です。
ありがとうございます。

by BUILTLOGIC | 2011-12-16 14:48 | 森の三角屋根 | Comments(0)
2011年 10月 20日

取材でした

木曜日です。
今日は朝から取材で出掛けてきました。
家の取材というよりは、ライフスタイルの取材、といった雰囲気です。
b0061387_14383929.jpg

畑仕事の様子とか。
b0061387_1439356.jpg

住まい方の紹介とか、、、。
b0061387_14391297.jpg

いつ伺っても癒されて帰ってきます。
今回は、今年生まれた赤ちゃんとも初めて会えて、楽しい時間になりました。

取材の最後に、畑で取れたジャガイモが入ったおでんをごちそうになりました。
美味しかったです。ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2011-10-20 14:41 | 森の三角屋根 | Comments(0)
2011年 05月 23日

植栽便り

今日は月曜日。
先日、Ooさんから写真付きのメールをもらいました。
b0061387_11522481.jpg

右下の写真が今回送って頂いた写真です。
竣工時に、なにもなかった植栽が、時の経過と共に増えていって、
2年と少し経った現在ではこんなに豊かな表情に。

咲いている花は、アグロステンマ(ムギナデシコ)と言うそうです。
そして最近、「狩りハチ」が庭に来るようになったとのこと。
「狩りハチ」が来るということは、生態系が豊かになり始めた証拠、、だそうです。
(Ooさんのお便りより、抜粋)

どんどん進化していて、素晴らしい。ご報告ありがとうございました。

by builtlogic | 2011-05-23 11:57 | 森の三角屋根 | Comments(2)
2011年 01月 27日

掲載してもらいました

木曜日です。ずっと悩んでスタディしていた計画が、昨日の夜にひらめいて、
今日の朝はちょっと爽やか、、、、、。

b0061387_19525790.jpg
Ooさんの家が書籍に掲載されています。
スタイリッシュ&モダンナチュラルな家」というニューハウス出版からの書籍です。

取材は夏頃でした。
クライアントさんが、開口部に緑のカーテンを試みたり、
畑を作ったり、建物を覆うような植栽が育っていたり、、、、、、、
住んでからの進化が素晴らしく、とても良い家になっています。
是非是非ご覧下さい。

Ooさん、取材のご協力ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2011-01-27 09:53 | 森の三角屋根 | Comments(0)
2010年 09月 13日

「New HOUSE」で紹介してもらっています

またまた今日も暑いですね、、、、。
どうやら暑いのは今日までだとか、、、ウソでなければ良いんですが、、、、。

今日はお知らせです。
現在、New HOUSEのWebマガジンでOo邸が紹介されています。

お盆に取材をお願いした時のものです。
このような機会はほんとうに嬉しいものです。
是非ご覧下さい。

by BUILTLOGIC | 2010-09-13 15:15 | 森の三角屋根 | Comments(0)
2010年 08月 12日

今日は取材でした

今日くらいからお盆休みの方が多いのでしょうか、、、、。
BUILTLOGICも、事務所的には現在お休み中ですが、今日は取材でした。
b0061387_1911313.jpg

何回か取材をお願いしているOoさんの家です。
冬・春・夏と、季節毎にお伺いしているようなイメージです。
いつもありがとうございます。
b0061387_19125270.jpg

Ooさんの家は、とにかく植栽です。
現在は、デッキの上の緑のカーテンも出来ていたり、アプローチには花が咲いていたり、、、。
b0061387_1914764.jpg

夏は、庭の植栽も緑で、後ろの雑木林の緑とつながってみえますね。
いつも進化している、暮らし方を見るのが、いつも楽しみです。

by builtlogic | 2010-08-12 19:14 | 森の三角屋根 | Comments(0)
2010年 05月 28日

1年点検(というよりもお宅訪問)

最近、土曜と日曜のお休みがほとんど確保出来ないので、
変則で、ウイークデイにお休みすることにしています。(それでも1ヶ月に、1日2日ですが、、、)
今週は、水曜日にお休みし、オーディオの整備などをして、少し満足。

木曜日は、一日外廻りの日になりました。

朝から、Oo邸の1年点検を。
取材などで、ちょくちょくお邪魔しているので、なんとなく身近な感じです。
前もって頂いていた、項目を元に、全体を見て廻りました。
木の経年変化もキレイで、良い「味」がでています。

そして、なによりも、ポイントは植栽です。
b0061387_10151373.jpg

趣味の域を超えつつあり(笑)業者さんか???という凄いことになっています。
もう少し成長が進むとモッサリ感がでて更に良くなりそうです。

監督さんと私と、お土産にたくさんの苗を頂きました。
ベランダに植えて育ててみよう。風が強いので気をつけないと、、、、。

点検というより、生活スタイルのお話を伺ったりと、、、お宅訪問のようでした。
癒されました。ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2010-05-28 10:20 | 森の三角屋根 | Comments(2)