BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Silver Solid( 30 )


2011年 06月 10日

植栽の具合など

Stさんの家の1年点検で上がったリクエストの工事などで、伺ってきました。
メインは、ベランダデッキに夏季限定の目隠しシートを取り付けることです。
予想以上にデッキを活用され、焼き鳥、バーベキューを開催しているそうで、、、
また、周囲に建った家のベランダとの目隠し対策として、検討しました。
この日は、テント屋さんと取付方法などをミーティングしました。
b0061387_2213337.jpg

写真は、新緑が綺麗な植栽中心に、、、、。

by builtlogic | 2011-06-10 02:25 | Silver Solid | Comments(0)
2011年 04月 09日

1年点検(4ヶ月遅れ、、、)

土曜日です。
午前中は設計ミーティングでした。
展開図を元に、全体の確認やら検討項目の洗い出しなどを、、、、。
キッチンの詳細図も数パターンみていただいて、使い勝手のシミュレーションなどをお願いしました。

午後は、Stさんの家の1年点検でした。
約4ヶ月遅れてしまって、、、、すみません、、、、。
b0061387_2114834.jpg

キレイに使われていて、とても良い感じでした。

細かな修正事項、住んでみてからの新しい追加事項などをまとめて、、、、。
焼きたてのケーキを頂いたり、Facebookの不思議を話し合ったり(笑)、、、
少々、長居をしてしまいました。

地震の影響で、漆喰壁がひび割れていないか心配でしたが、、、大丈夫そうでした。
ありがとうございました。

by builtlogic | 2011-04-09 21:06 | Silver Solid | Comments(0)
2010年 10月 31日

ごちそうになりました

土曜日です。
夕方からStさんの家にお邪魔しました。
竣工からもう少しで1年です。この日は「デッキの目隠しの方法で良い案はないか、、、」
というのがテーマだったのですが、、、、。
実際はたくさんご馳走を頂いてしまって、、、、という会に、、、、。
b0061387_16113559.jpg

b0061387_16114672.jpg

b0061387_16115463.jpg

Stさんにご紹介頂き、現在工事中のMKさんのご家族と一緒に、楽しい時間を。
設計の話に、仕事の話、、、、若い時代の音楽話はかなり盛り上がって、なつかしくなりました。
例のごとく、私はソファをお借りして寝てしまいました(最近寝なくなったんですが、、、)。

たくさんの美味しい料理とお酒と、、ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2010-10-31 16:17 | Silver Solid | Comments(0)
2010年 04月 27日

竣工パーティ

土曜日の夕方、St邸さんの竣工パーティにお呼ばれしてきました。
実は週末、水戸へ出張していたので、水戸から参加です。

家の扉を開けた瞬間の感想は、、、、うーんキレイに使ってますね、、、。
家具や雑貨など、良い感じに揃えられていて、生活も楽しまれている様子。

たくさんの料理にお酒にと、、、、。ありがとうございました。
b0061387_211683.jpg

カメラを忘れてしまったので、撮影は娘さんで、翌日に送ってもらったものを使わせてもらいました。

私は、例のごとく、ソファで寝てしまったのですが、、、、、。
寝てる間に、ダンスを習っているのは、監督さんです。

楽しいひととき、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2010-04-27 02:06 | Silver Solid | Comments(0)
2010年 01月 10日

竣工写真(Silver Solid)

昨年末に竣工した、St邸の竣工写真ができました。
b0061387_12225585.jpg

外観はシルバーのガルバリウム鋼板で、マッシブなイメージです。
シルバーは、初めてのトライでしたが、とても良かったです。
b0061387_1223381.jpg

細かいスパンドレルです。縦貼りにするか横貼りにするか迷いました。
b0061387_12231028.jpg

階段廻りです。スチールの手摺をチャコールブラックにし、アクセントをつけました。
b0061387_1223188.jpg

内部は杉の無垢フローリングと漆喰を中心にまとめています。
b0061387_12232580.jpg

漆喰もはじめての試みですが、珪藻土に比べてカビに強いとのこと。
空間的にも珪藻土よりシャープなイメージでしょうか。
b0061387_12233277.jpg

1階に個室(子供室×3・寝室)2階にLDKと水廻りです。

今回は枠廻りや家具に色をつけました。新しい発見です。オスモの「ラーチ」という色で、
杉や米松構造材との色の相性が良いと感じました。

これまでのコンセプトを守りながらも新しい試みがたくさん出来て、楽しい仕事になりました。
これからもよろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2010-01-10 11:06 | Silver Solid | Comments(0)
2009年 12月 08日

写真撮影

St邸は、竣工写真をお願いしました。
天候に恵まれ、朝から夕方まで一日掛かりです。

それにしても、色んな所から光が廻り込む、、、。
扉を開けておくと、とにかく「抜け」感が強い家です。風の流れも良さそうです。
b0061387_19401277.jpg

最後は夕景の外観を。
で、振り返るとこんな景色。うーん凄い迫力。
一日お疲れ様でした。

by BUILTLOGIC | 2009-12-08 19:41 | Silver Solid | Comments(0)
2009年 12月 07日

オープンハウス2日目&引き渡し

日曜日はオープンハウスの2日目。
この日は快晴で気持ちの良い一日でした。
クライアントさんや設計者の方等々、たくさんの見学、ありがとうございました。
ご許可頂いた、Stさん、ありがとうございます。
b0061387_12162815.jpg

オープンハウス終了後は、引き渡しでした。
工事用の鍵から本来のキーへのスイッチ。
約1年間の計画・設計・工事は終了ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
ちょっと寂しくなっちゃいますね、特に引き渡しが夕方だと、特に、、、、。

by BUILTLOGIC | 2009-12-07 12:23 | Silver Solid | Comments(0)
2009年 12月 05日

オープンハウス1日目

土曜日。
オープンハウスの1日目。
今回は、設計者の方にも声を掛けて、見に来てもらいました。
ちょくちょく会う方と、久々の方と。
いろいろな意見をもらって、とても勉強になりました。
シナの着色と、巾木と、照明計画が特に好評です。同業者は、着目点が細かいです(笑)
b0061387_1501649.jpg

小さな子供達は、フローリングが気持ち良いみたいです。

明日は、2日目です。

by BUILTLOGIC | 2009-12-05 23:49 | Silver Solid | Comments(0)
2009年 12月 01日

検査色々+ワックス塗

先週の火曜日に、建築基準法の検査をクリアしました。
今回の検査官は、なかなかじっくり見る方で、緊張しました。
高さを測る通称「バカ棒」を持って現れたので、違反なんて全くしてないのに、、、小心者です。
結局、指摘事項はなにもなく、合格です。

そして、週末は、工務店の社内検査に続き、設計事務所とクライアントさんの検査が。
細かい点をいくつかチェックして、修正をお願いしました。
b0061387_1205588.jpg

で、月曜日は壁に掛ける大型テレビが届き、電気屋さんに設置をお願いしたり、
特注のテーブルを家具屋さんが持って来たり、、、、現場は賑やかです。

夕方、落ち着いた頃を見て、クライアントさんと監督さんビルトロチームで、床のワックス塗り。
杉の厚板に自然系のワックスを塗りました。ツヤが出て良い感じになりました。

お知らせ:今週末オープンハウスの許可を頂きました。詳しくはこちらです。

by builtlogic | 2009-12-01 01:14 | Silver Solid | Comments(0)
2009年 11月 25日

クリーニング中

St邸は竣工に向けてラストスパート。
クリーニングが行われています。
b0061387_18483351.jpg

駐車場のコンクリートやネットフェンスなど、、、、。
あと一息。

by BUILTLOGIC | 2009-11-25 23:47 | Silver Solid | Comments(0)