カテゴリ:House in House( 26 )


2011年 12月 17日

今年もストーブにあたりに、、、

金曜日。
昨年に続き、Ibさんの家にお呼ばれしてきました。
b0061387_15251777.jpg

外は寒いのに、室内は暖かでした。
ストーブの出番はないかな、、、、と思っていたのですが、
ロフトで寝ている間につけてくれました(笑)
火の暖かさは良いですね。

今年もお招きありがとうございました。
楽しいひとときでした。

by BUILTLOGIC | 2011-12-17 15:27 | House in House | Comments(2)
2010年 12月 19日

1年点検+薪ストーブ体験

土曜日です。
午後から、Ib邸の1年点検ということで、久々の訪問。
いやいや、引き渡しから1年経ったとは思えません、、、、、早いわ1年。
b0061387_1431713.jpg

たくさんのごちそうにお酒を頂いて、、、ありがとうございます。

たくさんのリクエストに応えて、薪ストーブを着火してもらいました。
暖かい。人が集まる雰囲気ができたり、いいもんですね。
b0061387_1434824.jpg

この日の、私の仮眠スポットは、ロフトでした。
ロフトは更に暖かくて、いつまででも寝ていたい気分でした。

by builtlogic | 2010-12-19 14:34 | House in House | Comments(2)
2010年 04月 02日

竣工パーティ

少し前になってしまいましたが、、、、。
Ib邸の竣工パーティにお呼ばれしてきました。
b0061387_1025303.jpg

2階のLDKは、キッチンがオープンとなっているため、
この日はキッチンを囲んでバースタイルで宴会です。
残念ながら、もう暖かくなっていたため、薪ストーブの炎を見ることは出来ませんでしたが、
あたたかい雰囲気は味わう事ができました。

楽しい時間をありがとうございました。
またよろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2010-04-02 10:27 | House in House | Comments(2)
2010年 01月 23日

竣工写真の紹介です

Ib邸の竣工写真が出来ました。
今日はご紹介。(ちなみにHP本体では既にUPしてもらっています)
b0061387_11485567.jpg

これがうわさの「薪ストーブ」です。イイ味出してます。
b0061387_1149192.jpg

空間の要は薪ストーブとOSBのボックスでしょうか?
キッチンの背面はOSBで囲われた収納+ロフトになっています。
大きな空間にボックスが「入れ子」状に納まっています。
b0061387_1149934.jpg

そのボックスの上のロフトです。ここは意外と快適空間です。
b0061387_11491621.jpg

外観です。今回はフラットサイディングを採用しました。
b0061387_11492530.jpg

外観の夕景です。室内のタルキと煙突が見えます。暖かい家のイメージ。
b0061387_11493233.jpg

デッキからの夕景です。写真をよく見ると月が写っています。
今は寒いですが、暖かくなったらココで焼酎ですね。

と言うわけで、竣工写真のご紹介でした。
薪ストーブの点火した状態を見学させてもらわないと、、、、。

by builtlogic | 2010-01-23 00:03 | House in House | Comments(2)
2009年 12月 26日

竣工引き渡し

土曜日はIb邸の引き渡しでした。
関係書類を確認して頂き、現場キーからのスイッチの作業。(セレモニーっぽい)
子供達は相変わらず元気いっぱいに走り廻っています。
b0061387_1847245.jpg

ワックスが効いているので、結構すべります。

最初のプレゼンから約1年間。
楽しく設計&監理をさせてもらいました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

by builtlogic | 2009-12-26 23:45 | House in House | Comments(0)
2009年 12月 20日

オープンハウス終了

土曜日は一日オープンハウスでした。
午前と午後に波があり、たくさんの方に見て頂く事ができました。
お客さんが集中した時間に来て頂いた方には、十分なお話が出来ず申し訳ありませんでした。

これから、撮影、引き渡しへと進んで行きます。
もう一息、よろしくお願いします。

お越し頂いたみなさま、
オープンハウスを許可して頂いたクライアントさん、ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2009-12-20 10:51 | House in House | Comments(2)
2009年 12月 18日

準備完了・オープンハウス

師走です。
明日のオープンハウスに備えて現場の確認へ。
b0061387_20333980.jpg

薪ストーブが入っていて一気に雰囲気が変化しました。
今回はかなりザックリした仕上げです。レンジフードもこんな感じ。
壁は「インテリアラーチ」と言います。
本当は下地に使う材料ですが、木目が面白いので、仕上げに使えるように商品化したものです。
それでも、板毎に目が違うので、仕上がった雰囲気は、やっぱりラフな感じですね。

しかし、世間は師走です。
首都高速の渋滞が大変なことに、、、、、、。
いつもは1時間+αもあれば到着するのですが、今日は往路が2時間半、復路は3時間です。
これだと山梨の現場と大差がありません、、、、。
案内表示が真っ赤っかです。

では、明日お待ちしています。

by BUILTLOGIC | 2009-12-18 20:37 | House in House | Comments(2)
2009年 12月 16日

完了検査

火曜日。
Ib邸は建築基準法の検査でした。
今回は、初めての審査期間に提出したので、書類が普段と異なります。
いつも以上に緊張、、、、、。結果、特に問題はなく合格となりました。
b0061387_0534791.jpg

現場は今週末のオープンハウスに向けて急ピッチで仕上げに掛かっています。
細々した詰めのミーティングを色々と、、、、、。
ザックリとラフな仕上げですが、2階のロフトはかなり面白い空間になっています。
年末でお忙しいと思いますが、お時間許す方は是非お越し下さい。

by BUILTLOGIC | 2009-12-16 00:55 | House in House | Comments(4)
2009年 12月 14日

オープンハウスのお知らせ/HOUSE in HOUSE

今週末、オープンハウスの許可を頂きました。
19日の土曜日です。
b0061387_1211581.jpg

 既存の住宅街におおらかな2世帯住宅が完成します。
ガルバリウム鋼板とフラットサイディングの外観は、大きなデッキと横長窓が特徴です。
2階のリビングには、冬の楽しみ「薪ストーブ」があり、火をみる生活をおくる予定。
また、屋根の構造体を現しにし、壁をキレイな構造用合板で仕上げました。
「家」の中に「家」があるような隠れ家のようなロフトも特徴的です。
クライアントさんにオープンハウスの許可を頂きました。
住宅を検討されている方、2世帯住宅や薪ストーブに興味のある方、、、、、、、、。
ご一報下さい。追って現地までの詳細な地図をお送りします。
お越しの時間をお知らせ頂けますと、ゆっくりご案内出来ると思います。

日時:2009年12月19日(土)10:00-16:00
場所:埼玉県川口市東本郷
交通:首都高速 新郷ICから5分程度
バスの場合は川口駅・草加駅から30分程度
設計:BUILTLOGIC 石黒隆康・有馬恭子
施工:ASJ大宮スタジオ 桑原賢吾・石澤伸介
用途:個人住宅/2世帯住宅
構造:木造在来工法
規模:2階建
面積:139.24平米・42.12坪

連絡先:BUILTLOGIC・イシグロ/takayasu@blue.ocn.ne.jp/080-5049-0867・045-752-3738

by BUILTLOGIC | 2009-12-14 12:11 | House in House | Comments(6)
2009年 12月 08日

ラストスパート

月曜日は夕方にIb邸へ。
現在、最後の仕上げ工事中です。
b0061387_19353250.jpg

駐車場のコンクリート打ち準備や、内部はワックス掛けの準備、建具屋さんが建具のつり込み作業中。
暗くなっても作業は続いています。
もうひとがんばり。

by BUILTLOGIC | 2009-12-08 19:37 | House in House | Comments(2)