カテゴリ:パノラマの家( 21 )


2016年 06月 15日

背を測って

今日は水曜日。曇り空です。

先週の土曜日に、6年前にお引き渡しした住宅を訪ねました。
子供達が大きくなってきたので、間仕切りを設置したいということで、
工務店さんと一緒に現場確認に伺ったのです。
b0061387_99041.jpg

柱を現しにしている所があって、毎年背の高さをマークしているそうです。

弟くんはまだ赤ちゃんだったのに、、、、大きくなったもんだ、、、。

by BUILTLOGIC | 2016-06-15 09:10 | パノラマの家 | Comments(0)
2011年 09月 20日

1年点検(6ヶ月遅れ、、、)

日曜日。
Hi邸の1年点検でした。1年点検からは半年過ぎていて、1.5年点検ですね。
陽当たりが良いので、外の木部は、そろそろ再塗装を行った方が良さそうでした。
お風呂は、ハーフユニットで板張りなのですが、キレイに使われています。
こちらは、枠にすこーしカビの跡のようなものが、、、、。
メンテナンスの方法などを検討することに、、、。
b0061387_10512050.jpg

良い具合に生活感が出てきています。
緑が隣接する敷地のおかげもあり、暑い日でしたが、涼しい空気が流れていました。
b0061387_10522545.jpg

一年半で、子供達も大きくなっていました。

癒された時間を過ごして帰って来たのでした、、、、、。
ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2011-09-20 10:53 | パノラマの家 | Comments(0)
2010年 08月 03日

竣工写真の紹介です・その1

3月末に竣工した住宅の竣工写真がやっとまとまりつつあります。
いやはや、本当に時間が掛かってしまいました。すいません。
b0061387_19264934.jpg

雑木林に隣接し環境の良い場所に建っています。
b0061387_19265750.jpg

構造体を「現し」にしていますが、いつもよりも梁とタルキのピッチが小さく、陰影がキレイです。
b0061387_1927536.jpg

2階は子供スペースですが、現在は個室になっていません。開放的な「遊び場」のイメージでしょうか。
b0061387_19271373.jpg

開放された大きなサッシには格子戸が入っています。「和」の雰囲気で、夜間通風の機能もあります。
b0061387_19272046.jpg

実は、正面の外観がまだ撮れていないのですが、、、、、。
ひとまずご紹介でした。(これから作品ファイルをまとめないと、、、、)

by BUILTLOGIC | 2010-08-03 16:43 | パノラマの家 | Comments(0)
2010年 05月 11日

竣工パーティ

日曜日。
Hiさんに竣工パーティを開いて頂いて、伺ってきました。
b0061387_98541.jpg

京浜東北線と東海道線が運転見合わせで、交通手段がない、、、、。
地下鉄と小田急とタクシーを絶妙に乗り継いで、、、。それでも遅刻してしまいました。

たくさんの美味しいお料理とたくさんのお酒で、、、、、。
ごちそうさまでした。とても楽しい時間でした。

家具の入った空間は床や壁とも相性抜群で、良い雰囲気になっていました。
2階の子供スペースは、おもちゃがたくさん。小さい子にとっては楽園です。

そうそう、この日もロフトを借りて仮眠させてもらいました。

ありがとうございました、これからもよろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2010-05-11 09:18 | パノラマの家 | Comments(0)
2010年 03月 24日

内部の養生が取れると、、、、

水曜日。今日は寒い寒い。
朝から現場廻りの1日でした。
b0061387_20395328.jpg

まずはHi邸。内部の養生が取れるとこんな感じです。
今回は天井の変化を楽しめる家です。

作業的には、珪藻土の残った部分を左官屋さんが仕上げています。
雨が続いて、、、、。駐車場の土間コンクリートがまだ出来ていません。

撮影は、1日延ばしてもらいました。
オープンハウスまでには全てクリア出来るはずです。

その後はCh邸へ。
完了検査の立会でした。検査と言うよりも内覧会的な要素が強く、、、、、。
ありがとうございました。
コチラも仕上げ段階、まだクリーニング前なので、写真はまた来週。
山梨も寒い寒い。帰りの高速はミゾレでした。

by builtlogic | 2010-03-24 20:45 | パノラマの家 | Comments(0)
2010年 03月 18日

コントラスト

昨日はHi邸の現場へ。
もうすぐ完成で、現場は佳境、渋滞中です。
内部・外部で作業が同時進行中。
b0061387_10424236.jpg

ビジュアル的には、やはり白い壁には青空がキレイです。
もう一息、ガンバリましょう。

by BUILTLOGIC | 2010-03-18 10:43 | パノラマの家 | Comments(0)
2010年 03月 13日

足場が取れました

その後は途中、ファミチキとおにぎりのお昼ご飯を食べて、Hi邸の現場まで。
足場が取れて、感動的な一瞬です。
b0061387_0145380.jpg

天気が曇りで、少し残念でしたが、良い感じに仕上がっていました。
道路からもイメージ通りです、良かった、ひと安心。

内部は、左官屋さんが黙々と珪藻土の下地作り、、、、、。
もう一息で完成です。

by BUILTLOGIC | 2010-03-13 00:16 | パノラマの家 | Comments(0)
2010年 03月 09日

雨ですね・その1

週末は山梨へ出張でした。
その前もプレゼンがあったりで、ちょっとバタバタ中です。
先週から今週の様子をまとめてUPしました。

Hi邸は、外部の吹き付けが完了したとの連絡が。
週末は現場に大集合だったのですが、ビルトロからはスタッフちゃんが参加。
b0061387_11382736.jpg

写真は先週の水曜日の様子。

雨が続いて外部の足場がなかなか外せません。

by builtlogic | 2010-03-09 11:39 | パノラマの家 | Comments(0)
2010年 02月 27日

あと1ヶ月

土曜日。
朝からHi邸の現場。
あと1ヶ月で完成しないといけません。
建具屋さんとのミーティングがこの日のテーマです。
b0061387_17195725.jpg

今回は格子戸がたくさん付きます。
格子のピッチや鍵の掛け方などなど、細かいところを打ち合わせ。

内部はもう少しでプラスターボードが貼り終わります。

by BUILTLOGIC | 2010-02-27 17:23 | パノラマの家 | Comments(0)
2010年 02月 20日

板張りのお風呂

土曜日です。
ミーティングと現場で外出の1日でした。
Hi邸は、順調に工事中。
b0061387_2011345.jpg

お風呂と洗面は「サワラ」という木を使っています。
今回は、お風呂から隣の雑木林を眺める計画で、低めの窓を横に広く開けています。

今日は、外壁の色を決めたり、デッキなどの木部の色を決めたり、、、、。
段々と完成が迫って決めることがたくさんです。

by BUILTLOGIC | 2010-02-20 20:05 | パノラマの家 | Comments(0)