カテゴリ:Open Deck House( 20 )


2012年 06月 04日

取材でした

日曜日は、雑誌の取材でChさんの家に。
b0061387_10195377.jpg

去年の今頃も取材させてもらっていたと思います。
子供達は相変わらずかわいいです。去年よりも更に人懐っこくなって、、、、。
一日癒されて帰ってきました。長時間の取材、ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2012-06-04 10:24 | Open Deck House | Comments(0)
2011年 07月 03日

取材でした

日曜日です。
高速道路の上限1000円が終了して、朝の中央道は意外と空いていました。
今日は、急遽決まった取材でした。
b0061387_22455821.jpg

b0061387_22461338.jpg

楽しそうな家族の風景。とても癒されて帰ってきました。
ありがとうございました。

by builtlogic | 2011-07-03 22:45 | Open Deck House | Comments(0)
2011年 05月 01日

1年点検でした

日曜日です。
今日は早起きをして山梨方面へ。
1年点検でChさんの家に伺いました。
1年の間に、家族が増えて、私は、今日が初対面です。かわいい男の子。
b0061387_19172173.jpg

監督と電気屋さんとで、各部屋、外廻りをグルッとみて廻りました。
建具の調整等、少々の宿題を。

生活感がイイ感じで出てきて、
子供部屋は写真のようにおもちゃがたくさんでキッズコーナーのようだし、
セカンドリビングには、レコードプレーヤーなどが置かれて、活用している雰囲気がでていました。

完成の時はほとんどお話ししてくれなかった「ひまちゃん」(写真左下です)が、
点検のあいだ中、ずっと、話しかけてくれたのが、とても嬉しかったです(笑)

シンボルツリーを入れよう、、、とのご相談があり、検討することに。
家族とともに、少しずつ進化していきそうです。

by builtlogic | 2011-05-01 19:27 | Open Deck House | Comments(0)
2010年 08月 07日

竣工写真の紹介です・その3

竣工写真の紹介、第3段です。
b0061387_13412624.jpg

山梨での案件です。アプローチ側に大きなデッキがあります。
b0061387_13413379.jpg

キッチン〜リビングダイニング〜デッキと視線的につながった構成です。
b0061387_13414026.jpg

更に和室(仏間)もリビングとつながります。床に座る生活です。
キッチンは視線を合わせるために、1段低くしました。
b0061387_13414717.jpg

写真の黒く見える部分は黒板です。
b0061387_13415444.jpg

デッキに面した開口は格子戸が入っています。夜間のシルエットがキレイです。

キッチンを下げた効果が面白く、床に座る生活スタイルとうまくリンクしているようでした。

BUILTLOGIC、2010年前半の竣工案件の紹介でした。
後半に向けて、現場がスタートしたり、見積調整をしたり、設計中だったり、、、、。
という状況です。

by BUILTLOGIC | 2010-08-07 16:51 | Open Deck House | Comments(0)
2010年 06月 21日

竣工パーティ

週末の出来事です。
4月に竣工した山梨のCh邸さんの竣工パーティへお呼ばれして、伺ってきました。
b0061387_1112917.jpg

手作りの料理をたくさん頂いて、幸せ気分。
思えば、設計のスタート時点から、キッチン中心の家だった事を思い出しました。
気持ちいい風が流れて、、、、
それと、蛙の声がすごいのです。これは、初めての感覚でした。
自然を近くに感じる家です。

楽しいひとときありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますー。

by builtlogic | 2010-06-21 11:15 | Open Deck House | Comments(0)
2010年 04月 05日

オープンハウス・ありがとうございました

週末、日曜日は山梨Ch邸のオープンハウスでした。
朝から夕方まで、たくさんの方に見ていただきました。ありがとうございました。
b0061387_1191837.jpg

混雑中であまりお話しできなかった方は、大変申し訳ありませんでした。

終了後は、最後の仕上げ、「ワックス塗」をクライアントさん達と一緒に。
先日の珪藻土に続き手作り感覚がたくさんの住宅になりました。

オープンハウスの機会を頂き、Chさん、ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2010-04-05 11:17 | Open Deck House | Comments(2)
2010年 03月 31日

準備完了かな

年度末の3月31日。
朝から1日外廻りです。若干風邪っぴきで、、、、、、。
武蔵小金井を経由して、3時過ぎにCh邸に到着。
b0061387_10172176.jpg

現在、外構の塀を作っていたり、土間のステップを準備していたり、、、。
b0061387_10211994.jpg

内部は、クリーニングが完了して、網戸もついているので、大体完了でしょうか。

帰りは、釈迦堂PAで、うどんを食べて帰ってきました。
寒い寒い、熱があるような気がしますが、その事実を隠蔽すべく速攻布団に入りました(笑)

by BUILTLOGIC | 2010-03-31 21:30 | Open Deck House | Comments(0)
2010年 03月 15日

恒例・珪藻土塗大会

週末は山梨行きでした。先週のイベントに続いて2週連続です。
目的のひとつは敷地を見ること。

そしてもう一つは、恒例の「珪藻土塗大会」です。
土曜日は、クライアントさんと工務店の営業さんと私の4人で下地作りと養生。
午後から黙々と作業です。

そして、日曜日は、クライアントさんの家族やそのお友達、ビルトロスタッフも加わって、
大人数のイベントに。
b0061387_1128063.jpg

まずは、段取りと塗り方の講習を、左官屋さんから習います。
左官屋さんはいつもお願いしているK&K工房さん。
b0061387_1129174.jpg

狭いところはなかなか大変です。
b0061387_11293942.jpg

お昼は手作りのおにぎりや味噌汁を頂いて和やかに、、、。天気が良くて暑いくらい。
b0061387_11313637.jpg

そして暗くなる前に大体終了です。
最後は左官屋さんが全部を廻ってくれて、難しいコーナー部分や狭いところ、
荒れているところを、それなりにキレイに直してくれます。

みんなで作ってる感じがして楽しい作業でした。
みなさんお疲れ様でした。
当然、今日は筋肉痛です。

工務店さんのレポートはコチラ

by BUILTLOGIC | 2010-03-15 11:32 | Open Deck House | Comments(0)
2010年 03月 09日

雨ですね・その2

週末の山梨行きは、イベント参加と現場の確認です。
Ch邸は、内部の塗装作業中でした。
やはり、雨が続いて外部足場がまだ外せない様子。
b0061387_11403764.jpg

今週末は、珪藻土の自主工事を行います。

山梨からの帰りは、雪です雪。
甲府市内は雨だったのですが、笹子トンネルに入る手前くらいから吹雪のような状態。
チェーン規制は出ていなかったので、なんとか帰ってこれましたが、
周囲の車達は普通にスピードを出しているので、とても怖かったです。

中央道を降りて、東名高速に乗る直前で、3台前の車が対向車と衝突(したようです)。
道路をふさいでしまい、前に進めません。

結局、Uターンして、高速には乗らずに帰ってきました。
雨だから、スピードは控えめでお願いしますよね、、、。

by builtlogic | 2010-03-09 11:44 | Open Deck House | Comments(0)
2010年 02月 24日

もうすぐ大工さん工事が完了です

Ab邸を後にして、午後からは中央道を走り、Ch邸の現場です。
b0061387_141208.jpg

コチラは、大工さんの工事がそろそろ完了だそうです。
シナ合板の仕上がりがすごくキレイです。
細かいところまで気を遣ってもらい、木工事はとても良い感じです。

この日は、外部の吹き付けの色を決めたり、珪藻土の打ち合わせ等々。
今回は珪藻土を自主工事にする予定です。(久々です)
頑張りましょう。

by BUILTLOGIC | 2010-02-24 14:14 | Open Deck House | Comments(0)