BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Inner Deck House( 18 )


2010年 09月 26日

取材でした

土曜日は、午前中にAb邸の取材。
午後はセミナーの講師と、、、。ダブルヘッダーでした。
設計の先輩のオープンハウスがあったので、見学させてもらう予定だったのですが、
時間が間に合わずに断念、、、残念でした。
ただ、その後、新宿で飲むよ、、とのことで合流させてもらいました。
久々にいろいろとお話ししましたが、もの凄くしっくりくるので、イイ時間になりました。

取材の様子はこんな感じ。
b0061387_1955446.jpg

晴れ間もでてきて、良かったです。

by BUILTLOGIC | 2010-09-26 19:05 | Inner Deck House | Comments(0)
2010年 08月 05日

竣工写真の紹介です・その2

竣工写真の紹介、その2です。
b0061387_1324430.jpg

外観は三角屋根にしています。といっても多くは片流れで大きなデッキが板塀で囲まれています。
b0061387_13241215.jpg

2階にLDKを設け、南面のデッキから、明るさを確保しています。
b0061387_13241974.jpg

デッキの反対側、北側は公園になっていて、春は桜がキレイに咲きます。
b0061387_13242678.jpg

1階に子供室と寝室、水廻りを配置しています。子供室は2段ベッドを造作で作りました。
b0061387_13243294.jpg

デッキの夕景です。この日は雨が降ったり晴れたり、、天気が激しく変化して大変だったようです。
b0061387_13243910.jpg

珪藻土に当たった光が柔らかい雰囲気を出しています。

コンパクトながら、窓の配置などを検討して、広々使える住宅になったように思います。

by builtlogic | 2010-08-05 09:36 | Inner Deck House | Comments(0)
2010年 06月 28日

オープンハウス・ありがとうございました

週末はAb邸のオープンハウスでした。
日曜日の午後は「家づくり学校」のサポート役のため、留守にしてしまいましたが、
それでもたくさんの方と、お話しすることができました。

オープンハウスの許可をいただいたクライアントさん、ありがとうございました。
ラストスパート、気を抜かないようにガンバリマス。

「家づくり学校」の後は、F1です。
世の中的にはサッカーですが、、、、、、。小林可夢偉が、7位入賞。
良いレースでした。

by BUILTLOGIC | 2010-06-28 10:25 | Inner Deck House | Comments(0)
2010年 06月 17日

オープンハウスのお知らせです

今月末、オープンハウスの許可を頂きました。
b0061387_1002979.jpg

6月26日(土)と27日(日)の両日になりますが、
私は、26日(土)の全日と、27日(日)の午前中の一部に現場にいる予定です。
(27日の午後は工務店さんの対応となります)

今回は、予約制になりますので、あらかじめ、ご連絡頂ければ、、と思います。
現場までの地図を追ってお送りします。

メール:takayasu@blue.ocn.ne.jp
TEL/FAX:045-752-3738

お待ちしています。

by builtlogic | 2010-06-17 10:03 | Inner Deck House | Comments(0)
2010年 06月 16日

完了検査

水曜日。
朝からAb邸の完了検査の立会に。
大きな問題はありませんでしたが、若干、未完部分があるため、追って写真提出となりました。
b0061387_1651459.jpg

今月末にオープンハウスの予定です。
詳細は追って告知したいと思いますので、是非ご参加ください。

by BUILTLOGIC | 2010-06-16 16:52 | Inner Deck House | Comments(0)
2010年 06月 13日

足場が取れました

土曜日は超過密スケジュールでした。
4時に起きてセミナーの準備を。

10時のミーティングに向かうも、東名の渋滞がひどいことになっていて、30分の遅刻。
1時間半の到着予定が3時間って、、、、。もうイライラ・イライラ、、、、。

ミーティング後にAb邸の現場へ。
b0061387_10132293.jpg

足場が取れて、、こんな感じです。イメージ通りでバッチリです。

現場では外構の打ち合わせをして、すぐにセミナーです。
今回は、家づくりを思い立ってから完成までのプロセスを紹介しました。
自分でも整理ができて、良い機会でした。

そして、その後は山梨へ。
最近ミニの調子がとても良いです。スピードを出しても安定しているというか、、、、。
奮発した点火プラグが良いのかな?

帰り道は、小仏トンネル12kmの渋滞表示も、途中で「舞茸天うどん」を食べて時間を潰したら、
ほとんど解消していました。
初狩PAの「舞茸天うどん」は美味しいんですが、箸がプラスチックでダメ。
つかみにくいし、、、価値が半減。ドライブインのうどんは割り箸でしょ、やっぱり。

帰ってきて23時過ぎ。さすがにヘロヘロで、、、、。
でもナゼか腰は痛くない。どうしてでしょう?

おしまい。

by BUILTLOGIC | 2010-06-13 10:31 | Inner Deck House | Comments(0)
2010年 06月 05日

デッキ・塗装の検討

土曜日です。
サマータイム&不定期休暇のため、土曜日でも早起きで通常モードです。

午前中は矩計図を猛プッシュで作成。日曜日に続く、、、、。

午後からは敷地確認とAb邸の現場へ。
Ab邸は完成が近づいています。
一度現場を離れた大工さんがデッキを造りに戻ってきていました。
b0061387_21193434.jpg

ちょうどクライアントさんも現場に現れたので、デッキに塗る塗装の色を決めました。
今回は、外壁のガルバがガンメタなので、それに近づける色に決定。

完成までもう少し、、、がんばりましょう。

by BUILTLOGIC | 2010-06-05 21:21 | Inner Deck House | Comments(0)
2010年 05月 28日

珪藻土塗りの途中です

Oo邸の1年点検のあと、向かったのはAb邸。
現在、木工事が完了して、壁と天井の珪藻土を塗っています。
b0061387_10232489.jpg

室内は、珪藻土の匂いがしています。
馴染みのある、自然素材の匂いです。
来月末の完成に向けて、段々仕上がってきました。

そして、その後は、工務店さんでセミナー&オープンハウスの打ち合わせ。
更にその後は、新規プロジェクトの敷地を確認して、、、、、、。

ミニのヘッドライトのスイッチが壊れてしまって、急遽お店へ。
ササッと治してもらって、、ありがとうございます。

帰ってきて、今日は「上がり」と思いつつ、、、、、。
マンションの理事会を忘れていました(笑)
1時間遅刻も、、、その後3時間も。給水工事問題で紛糾(大げさ)。

とても充実した一日になりました。

おしまい。

by BUILTLOGIC | 2010-05-28 10:24 | Inner Deck House | Comments(0)
2010年 05月 12日

大工工事・ほぼ完了

月曜日。Ab邸の現場です。
b0061387_1403474.jpg

今回も玄関廻りの一部を板張りにしています。
フローリングのカバ材と同材で合わせました。
コーナー部分を丁寧に仕上げてくれていて、とてもキレイな「箱」感がでています。
b0061387_142817.jpg

枠廻りとかカウンター部分の色を見ました。
ラスト1ヶ月ちょっと、、ガンバっていきましょう。

by builtlogic | 2010-05-12 01:43 | Inner Deck House | Comments(0)
2010年 04月 28日

外廻りな水曜日

水曜日。今日も1日外廻りです。
最近はなるべく外廻りの仕事をまとめてクリアしようとしているのですが、、、、。
それでも外出ばかりなのはナゼ????

午前中は各種立会。時間調整で、喫茶店でスケッチ仕事などなど。
仕事してると思ったのか、「エリカ様」問題でヒートアップのワイドショーを消してくれました(笑)
いや、、、すこし興味あったんだけどな、、、。

午後は、Ab邸の現場。
b0061387_21222433.jpg

大工さんの工事がそろそろ完了でしょうか??
コンパクトですが、色々と凝縮された感じで、とても面白い家になっています。
ちょうど、クライアントさんがお菓子とお茶の差し入れをしてくださり、
簡単な打ち合わせなどなど。

写真の間違い探し。
なにかが普段と違います。まあ、たいしたことではないんですが、、、、。

by BUILTLOGIC | 2010-04-28 21:28 | Inner Deck House | Comments(4)