BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:弘明寺の家( 31 )


2012年 04月 16日

1年点検

週末、土曜日は1年点検に伺いました。
これから計画を進める建主さんに、住まわれた家を見てもらう機会も作ってくださいました。
ありがとうございます。

監督と不具合などをヒアリングして、、、、、。
建具の調整と漆喰の若干の修正などを確認、、、。
b0061387_1081310.jpg

点検が終了後はまたしてもご馳走になってしまいました。
お酒に料理に、、、、ありがとうございます。
b0061387_1082391.jpg

キッズは先週から幼稚園に通い始めたとのこと。
かわいいですね〜〜。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

by BUILTLOGIC | 2012-04-16 10:13 | 弘明寺の家 | Comments(0)
2011年 08月 18日

横浜の花火大会

昨日はMKさんにお招きを頂いて、花火大会を見ながらの贅沢な会に。
b0061387_1144597.jpg

2月の末に竣工したMK邸ですが、高台に位置することから、ランドマークタワーなど、
みなとみらいの景色が一望できます。
そして、夏は花火大会で、きっと花火がみえる、、、、という楽しい予感も。
嬉しいことに、花火大会の日に呼んで頂いたのでした。
b0061387_1171276.jpg

7時を迎え花火があがると、子供達だけじゃなくて、私たちも大興奮でした。
b0061387_1182321.jpg

まさに真正面。こんなにイイ感じの花火大会は久々でした。
b0061387_119060.jpg

たくさんのごちそうに、お酒に、たいへん楽しい時間でした。
MKさんをご紹介して頂いたStさんとも設計コンセプトに関わるとても興味深い話を聞かせてもらいました。
これは、とても面白かったのでまた次の機会に。

遅くまでありがとうございました。本当に楽しかったです。

MK邸
St邸

by BUILTLOGIC | 2011-08-18 11:12 | 弘明寺の家 | Comments(0)
2011年 08月 17日

今日は花火の日

今日は花火の日でした。
詳しくはまた明日、、、、、、、、、、。
楽しかった〜。

by BUILTLOGIC | 2011-08-17 23:30 | 弘明寺の家 | Comments(0)
2011年 03月 22日

竣工写真です

今日は1週間遅れで、確定申告の提出や消費税の提出を完了してきました。
その他は、図面をガンバっていますが、珍しく断面的な構成が複雑で苦労しています。

竣工写真です。Mk邸です。

b0061387_13384646.jpg

正面のファサードです。ガンメタのガルバとホワイトの吹き付けです。中庭デッキがあります。
b0061387_13385416.jpg

2階にLDKと和室、子供室、デッキを配置して、ロフトとも連続します。
b0061387_1339281.jpg

横浜市はロフトにも直通階段でアクセスが認められています。屋根は斜線制限に沿った勾配です。
b0061387_1339108.jpg

和室はヴォールト天井です。これは初めての試みです。
b0061387_13391864.jpg

2階からの長めが抜群なのです。この窓が唯一のビューポイントです。

取り急ぎのエントリーです。
詳しくはHPでのエントリーをお待ち下さい。

by builtlogic | 2011-03-22 20:03 | 弘明寺の家 | Comments(0)
2011年 02月 28日

ありがとうございました・オープンハウス

日曜日。
前日の撮影に続き、オープンハウスでした。
参加いただいた皆さま、、、、急な坂+階段で、良い運動になったことと思います(笑)
その成果として絶景のみなとみらい、、、というのが、今回のコンセプトのひとつかもしれません。
楽しい家になったと思います。

そして今日は引き渡しでした。
b0061387_22431935.jpg

「嬉しい反面、終わっちゃうのが寂しいなあ、、」なんて。
泣けちゃうお言葉を頂いて、、、、。
ありがとうございまいた。これからもどうぞよろしくお願いします。

オープンハウスのお許しも頂き、感謝です。

by BUILTLOGIC | 2011-02-28 22:44 | 弘明寺の家 | Comments(0)
2011年 02月 25日

玉砂利洗出し

金曜日です。
外廻りの1日でした。渋滞が酷くてたいへんです。

まずは、MK邸。
工事はほとんど終了に向かっています。

この日は玄関部分の「玉砂利洗出し」の作業でした。
いやー、実は初めて見るんですね、この作業。
b0061387_20472747.jpg

↑現場到着時はこんな感じです。ただのモルタル??
b0061387_20475639.jpg

↑しばし乾かして、巾木部分から水をかけ始めます。
b0061387_20483192.jpg

↑いつもお世話になっている左官屋さん。
b0061387_2049134.jpg

↑玉砂利が見えてきました。
b0061387_2049234.jpg

↑最近では、1年に1回あるかどうか、、の仕上げだそうです。
b0061387_2050332.jpg

↑床も玉砂利が見えてきました。

乾いてくると白と砂利のコントラストが更にキレイになると思われます。
面白い作業を見せてもらいました。

手作り感のある仕上げで気に入りました。
玉砂利のサイズを2分にするとか3分にするとか、監督のこだわりもあり、
ココでもセンスが問われる場面だったようです(笑)ありがとう。

by BUILTLOGIC | 2011-02-25 20:51 | 弘明寺の家 | Comments(0)
2011年 02月 25日

明るさの具合

木曜日。
夜に、照明の確認に行きました。
b0061387_8243210.jpg

リビングダイニングに、スポット照明を取り付けてきました。
程よい感じになったんではないでしょうか、、、、。

週末はオープンハウスです。

by builtlogic | 2011-02-25 08:26 | 弘明寺の家 | Comments(0)
2011年 02月 22日

完了検査合格

火曜日です。
今日は建築基準法の完了検査でした。
心配なところは何もないですが、一応緊張する時間です。

今回は、玄関横に和室があってお出迎えに適している、眺めが良い、床の杉材が気持ちいい、、、、。
という指摘を受けて無事完了しました(笑)ありがとうございます。
b0061387_12502965.jpg

現在、外構工事と網戸の取付などを急ピッチで進行中です。

オープンハウスのお許しを頂いています。
詳しくはコチラ

by BUILTLOGIC | 2011-02-22 12:51 | 弘明寺の家 | Comments(0)
2011年 02月 18日

こちらはクリーニング完了

そして、もう夜になってしまいましたが、、、、、。
MKさんの現場へ。
b0061387_2342281.jpg

明日は、ワックス塗り大会が開催されます。
不本意ながら私は参加出来ないので、段取りだけはキッチリしておこうと、、、、。
ワックス本体と養生関係、手洗いの洗剤を用意して現場に置いてきました。
9時過ぎになってしまいましたが、実は、、、、、。
夜景のチェックをしたかったのです。
いやいや、良いですよ夜景。バッチリです。ひとりでニマニマ。よしよし。

こちらは来週末にオープンハウス予定です。

by BUILTLOGIC | 2011-02-18 23:45 | 弘明寺の家 | Comments(0)
2011年 02月 07日

インナーデッキに板塀が

こちらは、完成が近づいています。
b0061387_19523067.jpg

インナーデッキに板塀が付いて、ガルバとのコントラストも良い感じになりました。
内部も、キッチンが付いたりで、かなり仕上がってきました、、、、、。
b0061387_19535758.jpg

街並みとは、少し雰囲気が違いますね。(今回は、それが良いんですが。)

by BUILTLOGIC | 2011-02-07 19:53 | 弘明寺の家 | Comments(0)