BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ぶどう畑の家( 17 )


2012年 10月 23日

1年点検

週末は色々な事がありました。

日曜日は、1年点検で、山梨方面へ行きました。
行きは渋滞もなくスイスイと進んだのですが、帰りは大渋滞で、高速上に4時間以上いました。
行楽シーズンなんでしょう、、、、。

点検は、、、、、。
b0061387_1219381.jpg

とてもキレイに住まわれていました。
下地クロス・漆喰の割れと、建具の調整など、大きな修正はありませんでした。
写真に小さく写っているのは、玄関先でタバコを吸う、建主さんと監督、電気屋さん。

by BUILTLOGIC | 2012-10-23 12:40 | ぶどう畑の家 | Comments(0)
2011年 08月 13日

竣工写真のご紹介

6月に撮影をお願いした「ぶどう畑の家」です。
b0061387_1242810.jpg

ほんとうに畑の中に佇む雰囲気です。素朴な形が良いだろうと思ったロケーションでした。
b0061387_124361.jpg

外壁はガルバリウム鋼板の一文字葺きです。手作りの雰囲気を感じられます。
b0061387_1244535.jpg

内部はいつものように、自然素材を使った家です。階段に一部スチールを使ってアクセントに。
b0061387_1245279.jpg

細長いボリュームで、風が短辺方向に流れます。緑がいつも視線に入ってきます。
b0061387_124594.jpg

道路と反対側にデッキを作り、開いた雰囲気にしています。

のどかなロケーションは、現場が進行している時も癒されました。
現場監理の最後にホタルが出現した時はビックリしました。
これから益々、周辺環境に馴染んでいくと良いなあと思います。

by builtlogic | 2011-08-13 11:21 | ぶどう畑の家 | Comments(0)
2011年 07月 26日

1ヶ月後の完成確認

火曜日です。
今日は、お昼前から山梨方面へ向かいました。
先月、お引き渡しをしたON邸ですが、実は外構関係が継続していました。
隣地の葡萄畑からの水の流れを止めるべく、擁壁を作っていました。
b0061387_20591417.jpg

擁壁はキレイに完成し、懸念されていた水の流れも止まり、横の小川に流れるようになりました。
b0061387_2101038.jpg

そしてお隣のぶどう畑は、房に紙が掛かっています。
相変わらずののどかな雰囲気です。

by BUILTLOGIC | 2011-07-26 21:01 | ぶどう畑の家 | Comments(0)
2011年 06月 14日

竣工写真の撮影と引渡など

月曜日。
週末は建築家のイベントに参加したり、合間をぬって、家づくり学校の懇親会に顔を出したり、
F1のカナダGPだったり、なにやら時間のコントロールが滅茶苦茶でした。

そのバタバタを引きづったまま、月曜日は、早朝から山梨へ。
ON邸が竣工を迎え、撮影と引渡の日になりました。

今回は、スタッフさんとアルバイトさんも一緒に立会で、一日中、家を満喫しました。
b0061387_1613177.jpg

建物の周囲は全てが畑で、障害物がありません。
高い方から眺めると、畑の中に同化してしまいます。

自然豊かな環境で、帰りがけに蛍を発見しました。
蛍なんて、小学校の時に会津の田舎で見て以来だと思います。
クライアントさんも山梨で見たのは2度目とか。

照明のセッティングや諸々作業して、遅くなってしまい、
帰り着いたのは、午前2時でした。
週末から月曜日に掛けて、ヘトヘトでした。

カナダGPは、雨で中断、、、、、以降のレースをまだ観ていません。

by BUILTLOGIC | 2011-06-14 16:17 | ぶどう畑の家 | Comments(0)
2011年 06月 05日

オープンハウス・ありがとうございました

土曜日です。
笛吹市でのオープンハウスでした。
事前予約は少なく、さすがに遠いからなあ、、、、と思っていたのですが、
急遽、来ていただけることになった方がいたり、ご近所の方や、クライアントの親戚の方が見えたり、
終わってみれば、お昼ゴハンを食べる間もなく、、、、、という状況になりました。
b0061387_1962347.jpg

b0061387_1963563.jpg

梅雨なのに天気も良く、暑いくらいの一日でした。
東京、横浜から来て下さった方も多く、ありがとうございました。
開催許可を頂いたクライアントさんにも感謝です。

by BUILTLOGIC | 2011-06-05 19:08 | ぶどう畑の家 | Comments(0)
2011年 05月 29日

クリーニングなど

来週末、オープンハウスがあります。(既に告知済みです)
場所は、山梨県です。山梨県といっても広いですが、今回は、東京寄りです。
勝沼の先、甲府の手前、「笛吹市」という場所になります。
b0061387_13423740.jpg

こんなにのどかな風景なのに、すぐ先には「リニア」の橋脚が見えたりします。
週末でクリーニングも終わっている模様です。

タイミング悪く梅雨入りしてしまいましたが、
近所には石和温泉や、ワイナリーなども多数あるようです。
ドライブがてらお越し頂ければ、、、と思います。
お待ちしています。

詳しくはコチラです。

by BUILTLOGIC | 2011-05-29 13:52 | ぶどう畑の家 | Comments(0)
2011年 05月 25日

完了検査など

火曜日の後半です。
HM邸の現場を後にして、中央高速を山梨へ。
集中工事の影響で、八王子までの間はノロノロ運転でした。
b0061387_14303739.jpg

検査員は、「最近はみんな基礎パッキンだな」とか「通し柱は何カ所だ」とか、
「IHなら給気口はいらないだろう、まあ良いけど」とか、、、、、。
なかなかユニークな内容でした。検査は指摘事項無く、合格でした。

雨降りの午前中と打って変わって、午後は良い天気で、気持ちの良い空気でした。
もうすぐ完成です。オープンハウスがあります。

by BUILTLOGIC | 2011-05-25 11:00 | ぶどう畑の家 | Comments(0)
2011年 05月 16日

足場が取れました

そして、もうひとつの任務は、山梨で進行中のON邸の現場確認でした。
b0061387_11204735.jpg

足場が取れて、フォルムが現れてきました。
初の試み、ガルバリム鋼板一文字葺きの表情が気に入りました。

この日は、外構のミーティングがメインでした。
6月前半にオープンハウスのお許しを頂きました。
詳しくは、またこちらで紹介したいと思います。

by BUILTLOGIC | 2011-05-16 11:23 | ぶどう畑の家 | Comments(0)
2011年 05月 02日

内部の仕上げなど

日曜日、午前中の1年点検の後、ON邸の現場に向かいました。
b0061387_965151.jpg

紙クロスを下地にして、ローラーで塗る漆喰仕上げです。
白い壁で、ツヤ感もなく、イイ感じです。

かなり完成に近づいているのですが、
キッチンやエコキュートの搬入を待っての完成になります。

by builtlogic | 2011-05-02 09:09 | ぶどう畑の家 | Comments(0)
2011年 04月 08日

ウロコの板金

その後、中央道を走って山梨へ。
こちらの現場はもう一息。
b0061387_1093683.jpg

一時ストップしていた板金工事がほとんど終了です。
あとは竪樋を付けるくらいでしょうか。
初めてのトライ、ガルバの一文字葺きがキレイです。

選んでいたキッチンが震災の影響で入らなくなってしまいました。
再度、別のメーカーで選んでもらうことに。

その他、色などを確認して、、、、後はゴールを目指します。
b0061387_10123766.jpg

現場近くの桜です。一気に満開になったそう。キレイでした。

by BUILTLOGIC | 2011-04-08 10:13 | ぶどう畑の家 | Comments(0)