BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お知らせ( 146 )


2017年 09月 05日

家づくり学校・公開講座のお知らせ

今日は9月5日(火)。朝晩は随分と涼しくなりました。
昨日は昼間も涼しいらしいのですが、事務所周辺はマンション新築工事が2棟と隣室のリフォーム、隣のホテルの植木剪定と、、、、騒音のお祭りで、
窓を開けられず、涼しさを感じられない日々を過ごしています。

今日はお知らせです。
私も運営に関わっている「家づくり学校」の主催で特別公開講座が行われます。

松村秀一さんによる「ひらかれる建築」です。

日時:10月15日(日)15:00〜
会場:工学院大学・新宿キャンパス
b0061387_09524218.jpg
b0061387_09524895.jpg
詳しくは、こちらも参照ください。
(申込みフォームがありますので、そちらからのお申し込みが可能です)
たくさんのご参加をお待ちしています。






by BUILTLOGIC | 2017-09-05 09:56 | お知らせ | Comments(0)
2017年 08月 25日

KINOIESEVEN/絵本が教えてくれる家づくり展

今日は8月25日(金)。
KINOIESEVENのメンバーで、展覧会を行います。
場所はJR中央線「武蔵境」駅前の「武蔵野プレイス」です。(改札出ると右側です。)
b0061387_18064590.jpg
8名の建築家がそれぞれチョイスした絵本をテーマに、模型や写真などを展示します。
併せて、住宅のご相談にも対応しますので、ご興味がありましたら、是非お越し下さい。

詳しくはコチラもご覧下さい。
10:00〜18:00までです。

お待ちしています。




by BUILTLOGIC | 2017-08-25 18:11 | お知らせ | Comments(0)
2016年 10月 05日

家具蔵展・ありがとうございました

今日は5日水曜日。またまた台風接近で曇ってきました。
今年の秋は雨ばかりで基礎工事が思うように進まなくて困ってしまいます。

週末に開催した、家具蔵の展覧会ですが、2日間で50組・77名の方に見て頂くことが出来ました。
ブログやHPを観て初めて来てくれた方や、工事でお世話になっている工務店さん、KINOIESEVENでご一緒している協賛会社の方、
そして友人や、設計の仲間や先輩にもお越し頂いて、たいへん楽しく有意義な時間を過ごさせてもらいました。
場所が良いせいか、通りを歩いてフラッと立ち寄って下さる方もいて、、、、。
ロシア語(?)が飛び交っていた時は焦りました(笑)
お越し頂いた皆さん、会場を提供頂いた家具蔵の皆さん、ありがとうございました。
b0061387_10382643.jpg
そして、昨日は70人からの懇親会の幹事を仰せつかっていて、なんとか無事にクリアして、、、。
先月末からのイベント&旅行もひと息ついて、やっと平静を取り戻してきました。

これから、色々と仕事を詰めていきます。



by BUILTLOGIC | 2016-10-05 10:39 | お知らせ | Comments(0)
2016年 09月 30日

DESIGN BUILD



またお知らせです。
DESIGN BUILD=というコンセプトで、プロジェクトに参加しています。
10月1日(土)2日(日)と10月8日(土)9日(日)には相談会も企画しています。
参加している建築家に家づくりの相談ができます。
予約制ですので、ご興味のある方は是非お申し込みください。
詳しくはコチラから。
b0061387_20351870.jpg
=DESIGN BUILD=デザインビルドのホームページも出来ています。


by BUILTLOGIC | 2016-09-30 20:31 | お知らせ | Comments(0)
2016年 09月 25日

4年生の中間発表

今日は25日で日曜日。久しぶりに晴れました。
昨日は、午後から家づくり学校の4年生で、中間発表がありました。
今回は3世帯が暮らす住宅が課題で、みなさんプランを中心に発表を行いました。
大きな規模なのでどうなるか少し心配していましたが、良い感じにまとまっていたように思いました。
とは言え、これから後半の時間で、どのように進化して1つの住宅になるのか、とても楽しみです。
b0061387_17512093.jpg
そして、最近バタバタのもう一つの理由なんですが、
明日からKINOIESEVENと家づくりの会の有志で、和歌山まで行ってきます。
いろいろと現場を見せてもらう事になっています。
少し留守にしますが、ノートパソコンを持って出掛けますので、連絡は取れると思います。

いやいや、なんでこんなに重なってしまったかな、、、、、、。
と少し反省してます。



by BUILTLOGIC | 2016-09-25 17:51 | お知らせ | Comments(0)
2016年 09月 22日

KINOIESEVEN・秋の図書館イベント

今日は木曜日ですが祝日です。
やはり今日もお休み返上で事務所に来ました。

いろいろテンパっている理由がもう一つ。
KINOIESEVENで秋の図書館イベントを開催します。
b0061387_18234088.jpg

こんなに行事が重なってしまったのは、会場の図書館がイベント期間を前倒ししてくださり、10月4日(火)からスタートになったからです。
先日お知らせした「家具蔵」での展覧会が10月1日(土)2日(日)で、KINOIESEVENのイベントが10月4日(火)〜11月6日(日)です。
会場は練馬区の「南田中図書館」です。会期中は、図書館のスペースををお借りしてパネルと絵本の展示をしています。
11月3日(祝)には、KINOIESEVENのメンバーが全員集合して、相談会とセミナーも開催しますので、是非ご参加ください。

相談会への参加予約などは、追ってこちらでもご案内します。








by BUILTLOGIC | 2016-09-22 18:34 | お知らせ | Comments(0)
2016年 09月 18日

家づくりの会 + 家具蔵 共同企画第9弾

今日は日曜日ですが、ガンバって事務所に出てきました。
というのも、今、テンパっています。色々と。
その理由のひとつが、来月、10月1日(土)と2日(日)の2日間開催予定の「家具蔵」での展覧会です。
家づくりの会と家具蔵の共同企画で、今度で9回目となります。
毎回、好評のようで、かなりプレッシャーです。
今回は、家づくりの会の中でも「横浜の建築家」というくくりで、小野育代建築設計事務所・小野育代さんと一緒に開催する事になりました。
b0061387_18002939.jpg
同じKINOIESEVENの仲間でもあり、前回は谷中の「空薫」でもご一緒しました。
今回は、会場も広くて、結構たくさんの作品を展示出来そうです。
昨日今日とかなりたくさんの写真をプリントアウトしました。

場所は、家具蔵の「ハウススタジオ」で、表参道のB1出口から徒歩1分です。(〒107-0062東京都港区南青山5-9-5)
時間は、11:00〜18:00です。また、両日15:00〜16:00は、ティータイムとして、座談会を企画しています。
ご予約頂いた方には、お茶と和菓子を用意してお待ちしています。(空薫さんに和菓子をお願いしました)

詳しくはコチラをご覧下さい。
お申し込みも、上記リンクから出来ます。
もしくは、takayasu@builtlogic.comまでご連絡頂いても構いません。

ガンバって用意していますので、ご来場お待ちしています。


by BUILTLOGIC | 2016-09-18 18:08 | お知らせ | Comments(0)
2016年 08月 07日

暑中お見舞い申し上げます

今日は月曜日。台風が接近していて、少し風が強いです。
明日は37℃になるとか、、、、、、。早く秋が来ることを願うばかりです。

暑中お見舞い申し上げます。
b0061387_1927933.jpg

今年の夏はランダムに休んでいます。割と。

皆さん、楽しい夏休みをお過ごし下さい、、、、、ってまだ少し早いでしょうか、、、、。

by BUILTLOGIC | 2016-08-07 19:29 | お知らせ | Comments(2)
2016年 06月 10日

空薫の展覧会・はじまりました

今日は金曜日。
以前お知らせした、谷中の和菓子店「空薫」での展覧会が初日を迎えました。
b0061387_15275489.jpg

b0061387_1528630.jpg

b0061387_15281494.jpg

b0061387_15282443.jpg

b0061387_15283118.jpg

午前中からお客さんに来て頂いていて、いきなりバタバタしてしまいました。
美味しい和菓子と一緒にお待ちしています。
詳しくはコチラをご覧下さい。

by BUILTLOGIC | 2016-06-10 15:50 | お知らせ | Comments(0)
2016年 06月 03日

空薫での展覧会

今日は金曜日。
気温も風も心地よい、年に何回も無いであろうくらい気持ちの良い日です。

先日もお知らせしましたが、谷中の名店「空薫(ソラダキ)」での展覧会が来週に迫りました。
b0061387_1275488.jpg

今回のメンバーは、ちょくちょく飲んでる友人仲間で「気軽に展覧会でもやってみようか?」
とかなりゆるくスタートしています。
会場も今の時期は暑くなく(たぶん)寒くなく、丁度良い季節かと思います。
和菓子は絶品ですし、リフォームしたお店とギャラリーも雰囲気良く出来ていますので、どうぞ気軽にいらして下さい。
b0061387_12112390.jpg

賑わっている谷中で、ちょっと奥まったわかりにくい所にありますので、、、、、。
万が一迷ったらお電話ください。
詳しくはコチラから。

by BUILTLOGIC | 2016-06-03 12:44 | お知らせ | Comments(0)