BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:仲町台・北デッキの家( 35 )


2015年 06月 30日

植栽パワーアップ

先日のこと、3年ほど前に竣工した住宅の建主さんからお誘いがありました。
「雑木の庭」を得意とする造園家さんに依頼して、庭を大胆にパワーアップされたとのこと。
b0061387_1010151.jpg

元々、ロケーションが良く、道路からマウンド状になった敷地条件でした。
そのマウンド状の庭を利用して雑木の庭が出来ていました。うん、スゴイ。
b0061387_10129100.jpg

縁側との関係はこんな感じです。
b0061387_1012516.jpg

2階のデッキ部分からも植栽を感じられるくらい、高い木もあります。

竣工して半年くらいで、一度、植栽の工事をしたのですが、その時の木も利用して頂き、
パワーアップしたようです。いやいや、すごい。季節を楽しめそうです。

b0061387_1019344.jpg

b0061387_10191050.jpg

外からの眺めと、家の中からの眺めを体感させて頂き、
その後は2階のリビングから続くデッキで、たくさんのお料理とお酒をご馳走になってしまいました。
設計の視点で見ることも大切ですが、食べたり呑んだりの生活的な視点で感じる事も大切ですね。
とても良い時間を過ごさせてもらいました。

ありがとうございました。良い休日でした、、、、。

by BUILTLOGIC | 2015-06-30 10:21 | 仲町台・北デッキの家 | Comments(0)
2013年 01月 22日

竣工写真のご紹介(仲町台・北デッキの家)

今日は火曜日。
午後から晴れてきて、窓の方角の都合か、なんだか眠たい空気が流れています。

竣工写真のご紹介です。
年末にカメラマンさんから受け取ってきた竣工写真、やっと整理が出来てきました。
いま、スタッフちゃんがアルバムを作成中です。

撮影は昨年の8月ですので、ちょっと季節外れですが、、、、、。
北東側に道路を挟んで公園がある、眺望の良い好条件の敷地です。
b0061387_195404.jpg

道路からマウンド状に敷地が高く、公園は道路よりも下がっているので、先の方まで見渡せます。
b0061387_19541047.jpg

b0061387_1955149.jpg

ここのデッキは生活を楽しむ為のデッキと割り切って、洗濯物が干されることはありません。
b0061387_19544360.jpg

なので、リビングからの眺めもとても良好です。
b0061387_19545789.jpg

玄関を入って、視線の先には格子戸を挟んで縁側と植栽、公園と風景がつながります。
b0061387_19552797.jpg

勉強コーナーは、カウンターの前が窓になっていて、やはり景色につながります。
書斎は地窓、個室は高窓で、窓の位置にメリハリがあります。
b0061387_1955383.jpg

夜は照度を落として、、、落ち着いた雰囲気を作り出しています。
b0061387_19554677.jpg

公園側から見た夜景です。植栽は春に植えました。

今回は、竣工後8カ月経っての撮影でした。
家具も入り、生活感が出て、楽しい雰囲気が伝わってイイ感じに仕上がったと思います。

撮影協力ありがとうございました。
アルバム完成までもうちょっとお待ち下さい。

by BUILTLOGIC | 2013-01-22 15:52 | 仲町台・北デッキの家 | Comments(0)
2012年 08月 27日

撮影の後に、、、

昨日は竣工写真の撮影をお願いしました。
今回は、住み始めて8カ月後の撮影になりました。
私は、途中、現場監理と敷地確認で抜けてしまったのですが、
建主さんご家族に登場していただいたカットもあるようで、出来上がりがとても楽しみです。
b0061387_15313584.jpg

住んでみて、、、の感想も色々とお聞きすることが出来ました。
2階のデッキは建物のポイントにもなっているのですが、最初の提案は1階でした。
1階で庭を感じながら、、、といった提案だったと思います。
完成形は、2階で北東を向いています。広めの公園に開いています。
2階だと蚊が来ないんだそうです。
それと北側だから、夏でも比較的涼しく、外で食事する機会も多いそうです。なるほど、、、、。
b0061387_15354936.jpg

この日も撮影終了後、ご馳走になってしまいました。もちろんデッキで。
昼間は暑い一日でしたが、陽が落ちると、本当にデッキが気持ちいいです。
b0061387_15372490.jpg

そして、ハンモックです。
気持ちいい、気持ちいいとは聞いていましたが、本当ですね。
この後、少し使わせてもらいましたが、あっという間に、ウトウトしてしまいました。

とても貴重で楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2012-08-27 15:39 | 仲町台・北デッキの家 | Comments(0)
2012年 05月 29日

植栽工事・完了

土曜日のスタート時に顔を出した、植栽工事ですが、
月曜日に「作業完了しました」と連絡を受けて、早速確認に行きました。
b0061387_16284166.jpg

今回は敷地にボリュームもあり、植栽も賑やかになっています。
前の公園とも道路を挟んで連続しているので、緑もなんだかつながっているようです。
b0061387_163036.jpg

建主さんと職人さんが好みを探り合い進めました。
イイ感じに仕上がったと思います。新緑がキレイ。

by BUILTLOGIC | 2012-05-29 16:31 | 仲町台・北デッキの家 | Comments(0)
2012年 05月 26日

ハンモック

今日は土曜日。
朝から夜まで大忙しでした、、、、、。
まずは、朝に昨年末に竣工したYDさんの家に。
今日は待ちに待った植栽の工事がスタートします。
植栽レポートは次回お送りします。

今日は、デッキのハンモック。
b0061387_2042722.jpg

良い季節です。北側に面したデッキは暑くなく快適だそうです。
b0061387_20415515.jpg

ハンモックで、公園で遊ぶ人たちを観察するのが楽しいとか、、、、。

のんびりでイイ感じです。
植栽工事は明日も続いています。

by BUILTLOGIC | 2012-05-26 20:45 | 仲町台・北デッキの家 | Comments(2)
2011年 12月 25日

オープンハウス・ありがとうございました

23日の祝日はオープンハウスでした。
たくさんの方に見て頂くことができて、とても嬉しく思います。
b0061387_1961840.jpg

ありがとうございました。

オープンハウスに先立って「完成引渡」も行われました。
ギリギリまでの作業になってしまいましたが、なんとか引越に間に合いました。
作業を頑張ってくれた工務店の監督さんはもちろん、職人さん達も夜遅くまでの作業、
たいへんお疲れさまでした。

また、オープンハウスの許可をいただいたクライアントのYDさま、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2011-12-25 19:06 | 仲町台・北デッキの家 | Comments(0)
2011年 12月 23日

お待ちしています

木曜日です。
夕方から楽しい上棟パーティにお招きいただきました。
こちらのレポートは、追ってエントリーさせてもらいます。

上棟パーティの後に、YD邸の現場へ。連日の夜間訪問です、、、。
監督とペンキ屋さんが作業中でした。
b0061387_058579.jpg

夜景がキレイなんです。

今日はオープンハウスです。
参加のエントリーをしてくださった方には地図をお送りしました。
万が一届いていない方は、お知らせください。
お待ちしています。

by BUILTLOGIC | 2011-12-23 00:58 | 仲町台・北デッキの家 | Comments(0)
2011年 12月 22日

あと一日

水曜日。
気になって現場の帰りに、YD邸にも立ち寄ってみました。
b0061387_1115918.jpg

作業できるのはあと1日。もう一息です。
頑張って行きましょう。良い感じです。

オープンハウスは23日(祝)です。→ 詳しくはコチラ

by BUILTLOGIC | 2011-12-22 11:16 | 仲町台・北デッキの家 | Comments(0)
2011年 12月 21日

ラストスパート

火曜日は夕方から現場へ。
午前中、スタッフ対応にて、建築基準法の検査は合格しています。

現場は一気に追い込み作業中です。
大工さんが縁側を作ったり、塗装屋さんがデッキに色を塗ったり、監督は走っています。
b0061387_054535.jpg

夕景を見ましたが、タルキの陰影がキレイでした。

オープンハウスお待ちしています。→ 詳しくはコチラ

by BUILTLOGIC | 2011-12-21 00:55 | 仲町台・北デッキの家 | Comments(0)
2011年 12月 15日

完成間近です

木曜日です。
今日は天気も良く、暖かいです。
b0061387_15355567.jpg

足場も撮れて、内部の工事も急ピッチで作業が進んでいます。

詳しくは追ってご案内しますが、
12月23日(祝)にオープンハウスを予定しています。
お時間ある方は、ご覧頂ければと思います。

by BUILTLOGIC | 2011-12-15 15:37 | 仲町台・北デッキの家 | Comments(0)