BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:設計活動( 457 )


2017年 11月 16日

現場早廻りの巻

今日は11月16日で木曜日。快晴です。
日曜日に、最近着工した現場の早廻りを行いました。
基礎工事中だったり、基礎の前の地盤補強工事だったりです。
まずは今後の現場監理のスケジュール感をつかむために、どの位の時間で移動可能なのか実験してみました。
b0061387_11393832.jpg
お昼過ぎに自宅を出発。今回は車で廻る実験でした。
最初の現場までは約1時間で到着しました。
日曜ですが、現場で職人さんが仕事をされていました。
工事の状況などを色々と話してくれて、誰もいないと思っていたので、少し得した気分になりました。
b0061387_11394369.jpg
次の現場はまだ地盤補強の段階です。
最初の現場から約40分で到着しました。
b0061387_11394812.jpg
そして次の現場までは約20分。ここは割と近いので、知っているを経路を行くと思いきや、
ナビに頼ると全然知らない道を案内されました。
b0061387_11395739.jpg
そして最後の現場です。
こちらは配筋検査をしたので、少しじっくりと時間を掛けました。
3番目の現場から約1時間かかりました。

結局、12時頃に自宅を出発して4つの現場を廻って、事務所に到着したのが17時頃でした。
ほぼ一筆書きに経路を作れて、戻ってくる事ができました。
ただ、現場でミーティングすることを考えると1日に4軒はちょっと厳しいかもしれませんね。

この日は天気が良くて、気持ちの良いドライブになりました。

住宅相談など、お問い合わせはこちらまで。
takayasu@builtlogic.com




by BUILTLOGIC | 2017-11-16 11:51 | 設計活動 | Comments(0)
2017年 08月 07日

山本成一郎さんのオープンハウスへ

今日は8月7日(月)です。ブログの更新が2日遅れてしまいました。

週末は、オープンハウス巡りとなりました。
KINOIESEVENのお二人、小野さんが設計された「鎌倉の家」と、松澤さんが設計された「上尾の家」については、
KINOIESEVENの新企画「木の家に会いに行こう」でレポート記事を書く任務があり、後日、そちらでご紹介したいと思います。

このブログでは、もうひとかた、山本成一郎さんの自邸「しましま」のことを少しだけ。
b0061387_16211720.jpg
コンクリートの躯体を木でくるむという事がコンセプトのひとつとのこと。
床はヒノキとサクラをしましまに貼って、障子は木をスライスしたものを和紙の替わりに貼った意匠です。
また、壁や一部の建具に、左官で海の世界を表現されており、いろんな所に匠の仕事をみる事ができました。

その場に長く居ると、段々と落ち着き、居心地の良さが深まる、不思議な世界でした。

拝見させて頂き、ありがとうございました。


by BUILTLOGIC | 2017-08-07 16:29 | 設計活動 | Comments(0)
2017年 07月 20日

高見創作室を訪ねる

今日は7月20日(木)です。やはり暑いです。
朝から現場を廻ったり、役所を廻ったりで、外を歩くと事務所に着くだけでもうバテています。

昨日、いつも家具をお願いしている「高見創作室」さんの工場を訪ねました。
いままでも、「見に行く見に行く」と言いつつ、なかなかタイミングが合わなくて実現しないでいました。
昨日はお願いしていた座卓の脚を取りに行くついでに、工場の見学をさせてもらいました。
b0061387_16155457.jpg
元農家の小屋を改造した素朴な感じの工場です。
倉庫好きの私としては、憧れの意匠です、、、。

ひととおり機械の説明をしてもらって、材料や道具の話しなども聞いて勉強して帰ってきました。
b0061387_16160828.jpg
今回は、大工さん達が現場で作業台にしている簡易的な脚をヒントに、座卓の脚を作ってもらいました。
そんな発注にも、わざわざ実験で小さいスケールの模型を作ってくれていて、「真面目だな〜」と感じました。
b0061387_16160109.jpg
もともと、実験好き(?)のようで、扉の手掛けとか、丁番の納まりなど、実験の成果も幾つか見せてもらいました。

たいへん面白かったです。
またじっくりと伺います。
ありがとうございました。







by BUILTLOGIC | 2017-07-20 16:27 | 設計活動 | Comments(0)
2017年 03月 20日

堀商店の鍵とLEDのランプなど

今日は3月20日で祝日です。
春分の日らしく、暖かい一日となりました。
車で移動でしたが、閉めきっていると暑いくらいでした。

先日、堀商店という老舗の金物メーカーさんが営業に来て下さいました。
修業時代に堀商店のカタログで、建具のことを勉強した記憶が蘇ります。
b0061387_15415471.jpg
今でも、玄関のレバーハンドルや鍵で使うことがありますが、やっぱり良いです。
写真は「裏メニュー」の鍵の形状です。左側が通常のタイプで、右の2本はカタログには無いけど、注文が出来る「裏メニュー」だそうです。

また、今月末に完成を迎える住宅で、直付けの照明器具に取り付ける電球を検討しています。
b0061387_15420153.jpg
白熱球に見えますが、LED電球です。
実際に設置してみて、様子を確認してみたいと思います。



by BUILTLOGIC | 2017-03-20 15:47 | 設計活動 | Comments(0)
2016年 11月 25日

竣工写真のご紹介(北寺尾の家)

今日は11月25日(金)朝から晴れています。
現在事務所は陽射しが入って、暖かいです。

先日、リフォームの案件で竣工写真をお願いしました。
完成は5月でしたから、大体半年くらい経過して、住まい方など、落ち着いた状態を撮影させてもらいました。
b0061387_08580448.jpg
今回は戸建てのリフォームで、大きな家の2階部分を改修しました。
元々は寝室とクロゼット、書斎コーナーだった所をLDKに変更しています。
b0061387_08581142.jpg
写真に納まった犬です。人懐っこくて、とてもカワイイ。ビビちゃんです。
b0061387_08581951.jpg
上の写真は、正面がキッチンで、北側の窓に面しています。
元々はクロゼットでしたが、寝室と隔てていた壁や柱を取ることが出来たので、
明るくなり、風通しも良くなりました。
b0061387_08582813.jpg
既存の天井を一部壊して梁を見せる意匠としました。
既存のロフトはそのまま生かす設計としたので、一部の天井を高くして、少しでも開放感とメリハリが出るよう検討しました。
b0061387_08583614.jpg
キッチンからの視点です。
家具工事はいつものように「高見創作室」さんにお願いしました。
リビングは一部窓を大きくしています。
b0061387_08584996.jpg
メインはLDKでしたが、トイレと水廻りも変更しています。

全体的には濃いめな家全体のトーンからLDKだけが違う雰囲気になるような設計としました。
部分リフォームの場合は、どこで切り替えるかが難しいのですが、
無理に色合わせなどはぜずに、扉を開けると別の世界、というコンセプトにしたのでした。

今回の撮影は「石田篤写真事務所」の石田さんにお願いしました。

撮影のあとは、昼間からご馳走とワインをたくさん頂いてしまいまして、、、、。
ありがとうございました。

キレイにお住まいで良かったです。
家具や照明まで想定されて住まわれているので、全体的な雰囲気がとても良い感じになったと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。








by BUILTLOGIC | 2016-11-25 09:25 | 設計活動 | Comments(0)
2016年 10月 31日

竣工写真の撮影でした

今日で10月も最後の日。
ブログ更新は30日、昨日の予定でしたが、先週は週末に掛けてバタバタしていて、今日やっと事務所の椅子に座っています。
b0061387_11023850.jpg
先日、春に完成した戸建てリフォームの、竣工写真をお願いしました。
半年ほど経過していましたが、家具や観葉植物が入って、良い感じに落ち着いてきました。
午前中に撮影を完了して、お昼からワインと美味しいお食事をいただいてしまいました。
ご主人のお休みを合わせてくださり、ひとときの楽しい時間を頂きました。

写真が完成したら、こちらでもご紹介したいと思います。


by BUILTLOGIC | 2016-10-31 11:04 | 設計活動 | Comments(0)
2016年 10月 20日

上棟でした

今日は20日で木曜日。
先日上棟式がありました。
BUILTLOGICでは珍しく、非住宅の建物です。
各方面からお酒がたくさん集まって、、、、、。
b0061387_19273761.jpg

賑やかな上棟式となりました。

日が短くなりました。
夕方5時だともう暗いですね。

by BUILTLOGIC | 2016-10-20 08:27 | 設計活動 | Comments(0)
2016年 06月 17日

思うことがあり

今日は金曜日。曇ってます、今日も。

先日、思うことがあり、こんな本を買ってみました。
b0061387_9182230.jpg

なかなか高めの作品集です。
これ見て勉強しよう、、、、、。

by BUILTLOGIC | 2016-06-17 09:19 | 設計活動 | Comments(0)
2016年 05月 14日

ペンダント照明の取り付け

今日は土曜日。
朝、事務所を開けると、気温は29.8℃。暑い。もう夏みたいです。

昨日はリフォームの案件で、引渡は完了しているのですが、
食卓のペンダント照明を取り付けるということで立ち会ってきました。
b0061387_945650.jpg

b0061387_9451618.jpg

まだ引越はされていませんが、新しい家具や家電が入っていて、少し生活の雰囲気がでてきました。
引越後に撮影のお願いをして帰ってきました。

by BUILTLOGIC | 2016-05-14 09:46 | 設計活動 | Comments(0)
2016年 04月 19日

ほぼ完了

今日は火曜日。良い天気です。

今日は朝からリフォームの現場に行きました。
一応の引渡になりました。
b0061387_15261473.jpg

今回手を付けなかった既存部分にエアコンを追加したり、
照明器具を交換したりと、幾つか追加工事を頂いたので、
引き続き、現場は進むことになりました。

かつて、寝室とクロゼットだった所をLDKに変更するリフォームでした。
明るさが格段に変化して、設計者としてもちょっと不思議な感じでした。

家具や照明が入った状態を楽しみにしたいと思います。

by BUILTLOGIC | 2016-04-19 15:32 | 設計活動 | Comments(0)