BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:深大寺の家( 25 )


2014年 04月 14日

1年点検へ

今日は月曜日。
週末は例のごとくミーティングなどが集中して、バタバタと過ごしました。

土曜日の午前中に、1年点検に伺いました。
実際はもう少しあいてしまい、1年半点検でした。
b0061387_10445119.jpg

ローラー漆喰の多少の割れ位で、大きな項目はありませんでした。
キレイに住まわれていて、良い感じです。

お茶を頂きながら、しばしの歓談、、、、、。
癒やされて次のミーティング先へ向かったのでした。
ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2014-04-14 10:47 | 深大寺の家 | Comments(0)
2014年 02月 03日

深大寺の家・竣工写真です

竣工は2012年の11月でした。
撮影は2013年の9月でした。おおよそ1年位暮らしてからの撮影となりました。
b0061387_18442884.jpg

旗竿敷地に建つ小住宅です。現在、西側は駐車場ですが、将来建物が建っても採光が取れるように、
ルーフデッキやペントハウスを生かして、光が届くように工夫しています。
b0061387_1844366.jpg

旗竿敷地の特性を利用して路地のようなアプローチとしました。
玄関を入ると階段スペースと組み合わせたギャラリーとなっていて、障子と木製建具で仕切られた寝室を配置しています。
b0061387_18444521.jpg

ルーフデッキに面してハイサイドライトを設けました。高い位置の開口部なので廻りに囲まれていても光は落ちてきます。
b0061387_18445476.jpg

階段に面して文庫本やCDが納まる棚を設けました。
正面に見えるグリーンの壁は壁掛けのTV、またプロジェクターのスクリーンが納まります。
b0061387_1845366.jpg

キッチンの上はロフトになっていて、リビング側とは格子で仕切られています。
b0061387_184511100.jpg

小さなルーフデッキですが、遠くを見渡せてとても気持ちの良い場所になりました。
b0061387_18452494.jpg

夕景です。明るいところと暗いところが出来て陰影を感じることができているかな、、、。

リビングに設置したプロジェクターで音楽や映画などを楽しむ発想でした。
お招きいただいた時にゆっくり見せてもらいましたが、とてもイイ時間でした。
オーディオルームとしてキッチリ分けずリビングで楽しむという考えはアリだなあと感じました。

コンパクトながらとても居心地が良いなあと思います。
建て主さんの暮らし方がそうさせているんだと感じました。

これからもよろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2014-02-03 15:06 | 深大寺の家 | Comments(0)
2013年 12月 11日

またまた竣工写真が届きました

今日は水曜日。
昨日は忘年会が2つあって、ハシゴしてきました。

先ほど「深大寺の家」の竣工写真が届きました。
早速1枚だけUPします。
b0061387_11443556.jpg

竣工は昨年の11月でした。撮影は今年の9月です。
コンパクトな住宅ですが、暮らし方もキレイで、居心地の良い家になったのではないかと思います。
届いた写真をまた整理してHPにもUPしたいと思います。
しばらくお待ち下さい。

by BUILTLOGIC | 2013-12-11 11:47 | 深大寺の家 | Comments(0)
2013年 02月 26日

住んでからの様子

お呼ばれして「深大寺の家」にお邪魔してきました。
明るい時間と夜の時間もみて下さい、、、、と嬉しいお誘いで、、、、。
明るい時間はデッキを介したハイサイドライトが気持ちよく、、、。
そして夜は、、、、、、。
b0061387_10301741.jpg

こんな感じでスクリーンが登場します。
b0061387_10323342.jpg

美味しいお食事とお酒を頂きながら、家づくりの思い出話とか、
お仕事の裏話など、、、、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
b0061387_10333872.jpg

最後は新しいソファに、少しだけ横にならせてもらいました。

大きな部屋ではないのですが、そのスケール感が良かったです。
ホームシアターをリビングの一部に設けていますが、
料理しながらとか、食事しながらとか、気軽に見ることができて、イイナと感じました。

長い時間ありがとうございました。
生活の様子が垣間見られて、とても良かったです。

今後ともよろしくお願いいたします。

by BUILTLOGIC | 2013-02-26 10:37 | 深大寺の家 | Comments(0)
2012年 12月 01日

プロジェクター工事など

今日は土曜日。
午後から引越後のYGさんのお宅へ。
今日は、プロジェクターの配線工事などが行われていました。
b0061387_20475358.jpg

引越後、お忙しいようで「なかなか家が満喫出来ていません、、、」と。

それでも、休日の午後という雰囲気ピッタリの陽射しが差し込んで、イイ感じでした。

by BUILTLOGIC | 2012-12-01 20:50 | 深大寺の家 | Comments(0)
2012年 11月 10日

ルーフバルコニー

今日は土曜日。
残っていた外構工事と、プロジェクターの取付工事の確認のため現場へ行きました。
b0061387_16182242.jpg

写真はルーフバルコニーからの眺めです。
今日は天気が良くて気持ちが良かったです。

by BUILTLOGIC | 2012-11-10 16:18 | 深大寺の家 | Comments(0)
2012年 11月 05日

週末は引き渡しでした

週末、土曜日はお引き渡しでした。
外構工事が一部残っていますが、建物は完成して、気持ちのいい状態になっています。
オープンハウスの許可を頂いていたのですが、諸般の事情で今回は見送りになりました。

と言うわけで、少しだけ写真を多めに、、、、、。

b0061387_16254490.jpg

↑ キッチンは家具屋さんの製作です。BUILTLOGICおなじみの家具屋さんです。
家具屋さんもブログでレポートしています。

b0061387_16285764.jpg

↑ 浴室と洗面です。今回はグリーンをポイントで使っています。
 タイルもキレイに納まりました。

b0061387_16294756.jpg

↑ キッチンからリビング・ダイニングを見ています。
 ルーフバルコニーがあります。限られた敷地に光を呼び込むために、ハイサイドライトになっています。

b0061387_16311421.jpg

↑ 格子の壁になっています。夜、光と影のコントラストがキレイです。
 夜景はまた、後ほど。

b0061387_16322941.jpg

↑ なが細い横窓の先は今のところ駐車場で、視線が通ります。視線の先には公園が。
  窓の上は間接照明になっています。

b0061387_16341691.jpg

↑ グリーンの壁。細いスリットのような開口部を設けています。

夜景はまたご紹介したいと思います。
カメラマンさんによる竣工写真は、生活が落ち着いてから、、、、、、。

もう一息、よろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2012-11-05 16:36 | 深大寺の家 | Comments(0)
2012年 10月 30日

建主さんの検査など

週末のお話です。
外構工事は途中となってしまいましたが、土曜日に建主さんの検査を行いました。
b0061387_10275256.jpg

建主さんは養生が取れた状態を見るのが初めてだったので、
随分と大きな変化だったことと思います。
今回は壁の塗装やタイル、浴室などにワンポイントでグリーンを使っています。
鮮やかなグリーンで楽しい雰囲気です。

完了検査も問題なく合格しています。

by BUILTLOGIC | 2012-10-30 10:33 | 深大寺の家 | Comments(0)
2012年 10月 13日

もうひといき

今日は土曜日。
建主さんとミーティングで、朝から現場に向かいました。
土曜日だと言うのに、電車がなんだか混んでいて、、、、、、なんででしょう?
b0061387_152473.jpg

現場は塗装屋さんが、ローラー漆喰を塗っています。
「作業性はどうですか?」なんて問いかけると「色が変わらないからつまんない(笑)」だそうです。
下地のクロスが白なので、その上に白を塗ってるから変化が地味で、、、、そういう事らしいです。
大丈夫、グリーンのところと、グレーの所もありますから。
帰りに建主さんと決めたグリーンのサンプルを渡したら、「おお、随分色つけるね〜」と喜んでくれました。

by BUILTLOGIC | 2012-10-13 15:29 | 深大寺の家 | Comments(0)
2012年 10月 10日

まだ下地なんですが。

今日は水曜日。
風邪が完全には抜け切りませんが、もしかすると秋の花粉症かな?という疑惑も。

午後から現場へ行きました。
b0061387_21324950.jpg

足場が取れ、外部はイイ感じに仕上がっています。
内部は白い壁に仕上がっているように見えますが、これは下地のクロスです。
ここにローラーの漆喰を塗り、仕上げになります。
今の段階は、まだ白が強い感じで、仕上がるともう少し柔らかな印象になると思います。

by BUILTLOGIC | 2012-10-10 21:35 | 深大寺の家 | Comments(0)