BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:牛久の家( 24 )


2014年 09月 13日

1年点検

今日は土曜日。3連休の初日ですね。
週末の桜木町駅は割と混んでいます。うっすら観光地なんですね。

今日は、朝から「牛久の家」の1年点検でした。
特に大きな問題はなく、物干し金物の追加など、小さな宿題をもらってお仕舞いになりました。
b0061387_18332168.jpg

b0061387_18332958.jpg

こちらの住宅は思い切ったプランで、2階のLDKのすぐ横に3人分の子供室があります。
子供室というよりもキッズコーナーという感じです。
そこで、こんな工夫が、、、、、。
ロールスクリーンの後ろが子供達のスペースです。
閉めてしまえばスッキリとLDKになります。

家族の距離感が近くて、楽しく暮らしているご様子でした。

by BUILTLOGIC | 2014-09-13 18:36 | 牛久の家 | Comments(0)
2013年 09月 13日

竣工写真

「牛久の家」の竣工写真が届きました。
ホームページに先行してまずはブログでご紹介します。
b0061387_18262935.jpg

↑外観は三角屋根の単純な形で、デッキとパーゴラを木製としてアクセントを付けました。
b0061387_18263818.jpg

↑2階のLDKに男の子3人分のキッズコーナーが配置されています。
b0061387_18264934.jpg

↑いつものように天井はタルキを現しにして、一定のリズム感と陰影を楽しむ意匠にしています。
b0061387_18265742.jpg

↑床は杉の無垢材、壁はローラー漆喰です。天井も一部はローラー漆喰です。
b0061387_1827669.jpg

↑キッチンです。シナ材とステンレスでまとめました。いつもの家具屋さんの仕事です。
b0061387_18271794.jpg

↑左の2枚は玄関です。右は寝室と洗面室に隣接したクロゼット兼物干しスペースです。
b0061387_18272656.jpg

↑タタミスペースです。高窓とデッキの板張りでプライバシーに配慮しました。
b0061387_18273497.jpg

↑洗面室は思い切って業務用のステンレスシンクを入れました。

育ち盛りの男の子が3人、家と一緒にどのような成長をしていくか楽しみですね。
床や壁のキズや汚れも味になっていくような、おおらかな家になったかな、、と思います。

これからもよろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2013-09-13 09:35 | 牛久の家 | Comments(0)
2013年 06月 21日

間もなく完成

ちょっと更新があいてしまいました。
とにかくバタバタしていて、毎日終電近くまで仕事をしています。

昨日はNM邸の完了検査でした。
14時40分の検査に合わせて、早めに14時に到着したのですが、
検査は既に終盤でした、、、、、。早い。

結果的に何も指摘はなく、無事合格となりました。
b0061387_9354214.jpg

子供スペースとLDKの境がない、かなりオープンな家です。
来週、撮影の予定ですので、またUPしたいと思います。

by BUILTLOGIC | 2013-06-21 09:36 | 牛久の家 | Comments(0)
2013年 06月 14日

クリーニング

今日は金曜日。
午後からは現場に向かいました。
b0061387_2140123.jpg

もう少しで竣工します。

by BUILTLOGIC | 2013-06-14 21:40 | 牛久の家 | Comments(0)
2013年 06月 07日

設備機器取付

今日は金曜日。
一週間、早すぎます。
b0061387_15402988.jpg

水曜日の現場の様子です。
キッチンのレンジフードなどが付き、段々と住宅らしくなってきました。

by BUILTLOGIC | 2013-06-07 15:42 | 牛久の家 | Comments(0)
2013年 05月 31日

あともう少し

水曜日の現場廻りレポートです。
b0061387_1243443.jpg

足場が取れて、内部のローラー漆喰も終わって、現在器具付けです。
外部はこれからデッキが作られます。
もう一息、ガンバリましょう。

by BUILTLOGIC | 2013-05-31 12:43 | 牛久の家 | Comments(0)
2013年 05月 17日

足場が解体、、、

今日は金曜日。
昨日は午後から現場へ行きました。
大工さんの工事が大体終わって、現場はひっそり、、、、。
b0061387_11245639.jpg

監督とミーティングをしていると、足場の解体が始まりました。
テキパキと動くのでしばらく眺めていました。
あと1時間もいれば完了だったと思うのですが、
時間切れで、現場を後にしなければなりませんでした。
次回を楽しみに、、、、。

by BUILTLOGIC | 2013-05-17 11:26 | 牛久の家 | Comments(0)
2013年 05月 07日

現場にて

今日は火曜日。
GWもお仕舞いで、また通常ペースに戻ります。
といいつつ、現場廻りやミーティングでGWもほとんど変わらず仕事でした。

こどもの日の日曜日は現場にてタイルや壁の色など、仕上げの確認を行いました。
b0061387_13204957.jpg

3人の子供達も一緒で、早速現場を走り廻っていました。

完成までもう一息、よろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2013-05-07 13:22 | 牛久の家 | Comments(0)
2013年 04月 24日

スチール手摺

今日は水曜日。
現場は今日は1つだけでした。午前中は支払いなどの事務仕事を、、、、、。

現場は大工さんの工事がもう少しで完了、、、でしょうか?
内部は壁のパテ処理をしていました。

スチールの手摺が付きました。
b0061387_19554870.jpg

スチールは基本的に日曜大工では手に負えない工事なので、
現場に取り付くとなんだかちょっと嬉しくなります。

GW中に色を決めないといけません。

by BUILTLOGIC | 2013-04-24 19:58 | 牛久の家 | Comments(0)
2013年 04月 17日

建具の打合せ

今日は水曜日。事務所は定休日です。(期間限定)
私はと言えば、水曜日は現場廻りの一日です。
午前中は所沢方面へ。今日はみなさんでワックス塗りなどを行っていて、一期工事の仕上げ段階でした。

その後、電車に揺られ、、、、、、。
ルートがいつもと違って、我孫子でロスタイムが、、、、、、。
我孫子と言えば「弥生軒」。「弥生軒」と言えば「唐揚げそば」。
噂には聞いてましたが、、、、ヤバイですね、これ。
360円で唐揚げがデカ過ぎ。2個入りで480円ですって。2個入りにしなくて良かったです。

その後、現場に向かいました。
今日は建具屋さんとの打合せがメインでした。
b0061387_19482062.jpg

建具屋さんは素晴らしかった。
サンプルや見本をすべて揃えて来てくれて、「これで考えてます」「これで良いですか」と、
あっと言う間にミーティングが完了しました。

by BUILTLOGIC | 2013-04-17 19:50 | 牛久の家 | Comments(0)