BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:戸部の家( 25 )


2014年 01月 30日

竣工写真のご紹介

昨年9月に竣工した「戸部の家」です。
横浜からも徒歩圏の都会に建つ住宅で、敷地は狭小と言っても良いんでしょうか、
コインパーキング2台分の大きさでした。
b0061387_1891191.jpg

それでも角地で陽当たりも良く、周囲の住宅規模も小さめです。
b0061387_1892031.jpg

HPでBUILTLOGICを知ってくださりオファーを受けました。
BUILTLOGIC初の木造3階建ててした。(事務所開設10年以上経っているのに、、、、)
b0061387_1892916.jpg

敷地面積が大体35平米で、建物の平面が5M×5Mになります。
3階建てなので、お得意のタルキを現しで表現することは難しいのですが、
床の無垢材や左官の壁は出来るだけ取り入れた設計としました。
b0061387_1893712.jpg

コストのこともあり、寝室や洗面トイレは一部クロスを使用しています。
それでも、移動空間とLDK部分は左官で実現できました。
b0061387_1894647.jpg

ロフトを含めると4層構造になります。
1階はパーキングと玄関、そしてスタディコーナー。
2階は水廻りと寝室。
3階にLDK。
ロフトは多目的なスペース。思い切ってバルコニーは設けませんでした。
b0061387_1895557.jpg

ロフトには直通階段が許されたので、使い勝手は良さそうです。
LDK部分と吹き抜け的にリンクしているので開放感も出ています。
b0061387_181079.jpg

夜景ですが、大きめなFIX窓からランドマークタワーが望めます。
あまり意識されて土地を購入された訳ではないようですが、花火が見えるのではないかと、
ちょっと期待してしまいます。

コンパクトな、一般的には狭小住宅の範疇かもしれません。
完成してみると「他に何が必要なの?」というくらい十分な大きさのような気がしました。
Miniとの相性も良く、わたし的にもお気に入りの住宅になりました。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2014-01-30 09:57 | 戸部の家 | Comments(0)
2013年 11月 28日

竣工写真が届きました

今日は木曜日。
午後からプレカットのミーティングで4時間弱。
慣れたメンバーなので、話は早いのですが、付随する検討事項などもあり長丁場になりました。

先日カメラマンさんから竣工写真が届きました。
b0061387_18463372.jpg

現在、バタバタ中のため、近々まとめて紹介しますが、まずは1枚だけのご紹介。
Miniとの相性も良くて、自邸のように思われますが、違います(笑)
コンパクトで、その点もかなり気に入っています。(プランは5M×5Mです)

by BUILTLOGIC | 2013-11-28 18:53 | 戸部の家 | Comments(2)
2013年 08月 26日

オープンハウス・ありがとうございました

今日は月曜日です。少し過ごしやすい気温です。
昨日はオープンハウスでした。
b0061387_15501956.jpg
b0061387_1550384.jpg

前半は建主さんや建主さん候補の方々が中心に見て頂き、
夕方からは設計仲間がたくさん見学してくれました。
いろいろ意見交換ができてとても有意義な時間でした。
来て頂いたみなさん、ありがとうございました。
また、オープンハウスの許可を頂いた建主さんありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2013-08-26 15:54 | 戸部の家 | Comments(0)
2013年 08月 20日

完了検査

今日は火曜日です。相変わらず暑い暑い。
午後から建築基準法の完了検査でした。
指摘事項はなく、無事合格となりました。
木造3階建てなので、中間検査が2回もあり、完了検査は通常よりも気分的には楽でしたが、、、。
b0061387_17222877.jpg

あとは、エアコンの取付やクリーニング、砂利敷きなど、こまごました工事が残っていますが、もうひといきです。

オープンハウス予定しています。

詳しくはコチラ

特に都心の狭小敷地で住宅をお考えの方、参考になると思います。
お待ちしています。

こだわった工夫が満載、、、というよりは、素直に素直に設計した住宅です。

by BUILTLOGIC | 2013-08-20 17:30 | 戸部の家 | Comments(0)
2013年 08月 19日

お盆明け

今日は月曜日。
お盆休みが終わって、今日からまた仕事を再開します。
お休みと言っても、のんびり仕事をしていたり、、、でした。
b0061387_1158062.jpg

昨日は現場を見に行って、ブラインドなどの打合せをしました。

by BUILTLOGIC | 2013-08-19 11:59 | 戸部の家 | Comments(0)
2013年 08月 12日

ぬり壁完了

今日は月曜日。もうお盆休みでしょうか?
昨日まで現場は左官屋さんが壁を塗っていました。
夜に電話があって「現場がお休みなら換気をして欲しいんですが、、、、」とのこと。
ということで、朝、事務所に来る前に現場に寄って換気をしてきました。
b0061387_1101184.jpg

今回、はじめて使う材料ですが、基本のホワイトに加えて、結構ハッキリした色が出せるようです。
玄関正面の壁だけ、色を付けてみました。
おお、なかなか綺麗ですよ。(写真はiPhoneです、ちょっと表現しきれてないです)

オープンハウスのお知らせ。 → コチラから。

by BUILTLOGIC | 2013-08-12 11:01 | 戸部の家 | Comments(0)
2013年 08月 09日

足場がとれました

昨日の夕方、足場が取れると言うことで現場へ行きました。
b0061387_132355100.jpg

足場が取れるのは嬉しい瞬間です。
内部は左官屋さんが壁を塗っています。暑い中で大変そうですが、丁寧に作業されていました。
内部も現在大きな変化をしています。
もう一息です。

by BUILTLOGIC | 2013-08-09 13:25 | 戸部の家 | Comments(0)
2013年 08月 04日

アクセント板張り

今日は日曜日。
お昼過ぎから事務所で仕事をしています。

金曜日に行った現場は、もう少しで完成です。
b0061387_14434719.jpg

外壁はガルバリウム鋼板の大きめの波ですが、窓と窓の間にアクセントで、
不燃処理をした無垢材を採用することができました。

最近は木目調のサイディングなどもありますが、やっぱり本当の木とは随分違います。
監督もそれは同感のようで「全然違いますよ」と強く共感していました。
同じ意識で仕事が出来て良かったなあと感じました。

by BUILTLOGIC | 2013-08-04 14:47 | 戸部の家 | Comments(0)
2013年 07月 29日

天井1.4M

今日は月曜日。
気温は高くないようですが、蒸し暑いですね。
現場で歩いて、汗がじっとり。なかなか蒸発しません。
b0061387_14271585.jpg

小屋裏収納です。天井高で1.4Mですが、良いですよ。バッチリ使える感じがします。

しかし、帰り道も、蒸し暑い、、、、、。

by BUILTLOGIC | 2013-07-29 14:28 | 戸部の家 | Comments(0)
2013年 07月 20日

色決め

今日は土曜日です。涼しくて助かります。
午後から現場で漆喰の色を検討しました。
b0061387_18172879.jpg

今回初めて使う材料です。
なかなか濃い色も出来るようで、一面だけアクセントで色を付けようという方向に、、、、。
さてさて、どうしましょう。

by BUILTLOGIC | 2013-07-20 18:19 | 戸部の家 | Comments(0)