BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:磯子の家( 26 )


2014年 06月 10日

竣工写真のご紹介

今日は火曜日。
曇り空で、ちょっと蒸し暑いです。
今年は良い感じで早朝出勤が続いていて、習慣になってきました。
早朝出勤の良いところは、東側のサッシに太陽光が激しく差し込む前に窓を開けて風を通せることです。
これで、事務所の環境は随分と良いです。

先週末にカメラマンさんから「磯子の家」の竣工写真が届きました。
設計期間を十分確保出来たので、時間を掛けて色々と検討した住宅です。
b0061387_13204773.jpg

ミニ開発された敷地条件ですが、開発の端の敷地のため、旧家の広い庭を借景にも出来そうです。
b0061387_13205620.jpg

いろいろとリクエストを頂いたひとつのテーマは「通土間」でした。
大谷石(深岩石)で、玄関から続く通土間を計画しました。
b0061387_1321395.jpg

通土間の手前に和室と玄関があり、通土間を挟んでリビングと中庭があります。
b0061387_13211350.jpg

中庭に面する開口部には格子戸を設けました。
2階に続く階段を通土間に配置しています。
b0061387_13212422.jpg

2階は中心に吹抜を設け子供室と寝室で構成されていますが、
階段のある場所は共用のスタディコーナーとなっています。
b0061387_13213721.jpg

寝室には隣家の屋根を感じさせないインナーデッキを設けました。
b0061387_13214935.jpg

b0061387_13215775.jpg

水廻りです。
今回はタイルで洗面台を作ったり、浴室も在来工法としタイルと石でまとめました。
b0061387_1322724.jpg

夕景です。
道路側からは中庭の存在はあまり感じられませんが、玄関を開けると、
通土間と和室を介して中庭が見えてきます。

様々なリクエストをキーワードとして頂いたので、
それを全体の設計に落とし込むことが設計のテーマだったように思います。
植栽が入って中庭が生きてくることを楽しみにしています。

by BUILTLOGIC | 2014-06-10 10:41 | 磯子の家 | Comments(0)
2014年 06月 03日

植栽の打ち合わせ

今日は火曜日。
30℃超えは無いですよ、、、とNHKの天気予報では言っていましたが、、、、。
本当かな、、、でもまだ、25℃くらいで良い時期ですよね、、、。

土曜日の午後に、植栽の打ち合わせで「磯子の家」を訪ねました。
b0061387_8124061.jpg

和室に差し込む日差しで、暖かい雰囲気を、、、、。
いえ、この日は確か30℃近くまで上昇した暑い日でした。

by BUILTLOGIC | 2014-06-03 08:13 | 磯子の家 | Comments(0)
2014年 03月 23日

ワックス塗り

今日は日曜日。
仕事がたまっていて、今日も事務所に出てきました。

昨日は、ワックス塗りを行いました。
プラネットジャパンの「ハードクリアオイル」を塗りました。
塗りやすいし、巾木や床以外の木部についてしまった場合も、
拭き取って延ばせば目立たなくなるので扱いやすいと思いました。

壁で囲まれ、こもった感じのデッキに取り付けたハンモックに乗らせてもらいました。
b0061387_145188.jpg

これは気持ちよいです。
隣家を気にせず、空だけを眺めます。
もう少し暖かくなったら本を読んだり居眠りしたり、、、良いですね。

by BUILTLOGIC | 2014-03-23 14:51 | 磯子の家 | Comments(0)
2014年 01月 15日

ハンモックなど

今日は水曜日。
どんよりと曇っていて、雪は降るのでしょうか?

先週末のこと。
b0061387_9422381.jpg

インナーデッキの部分にハンモックをつけるという事で、
金具の取付をお願いしました。
外から覗かれない、プライベート感が高いデッキです。

by BUILTLOGIC | 2014-01-15 09:44 | 磯子の家 | Comments(0)
2013年 12月 19日

オープンハウスありがとうございました

今日は木曜日。
雨です。寒いです。

日曜日に行ったオープンハウスは、たくさんの方に見ていただきました。
家づくりをこれから考えていく方と、設計仲間と。
b0061387_10193581.jpg

色々なシーンが見えてくるような設計だったので、子供達はすぐにその辺を感じ取ってくれたようで、
なんだか楽しそうにしていました。帰りたくないと言ってくれたり(笑)

設計仲間とは、最近恒例ですが、オープンハウス終了後に居酒屋さんで、建築談義となりました。
建築談義のネタを提供したと言うことで、奢ってもらっちゃいました。

ご来場いただきありがとうございました。
また、建主さんにはオープンハウスの許可を頂きありがとうございました。
今後もとよろしくお願いいたします。

by BUILTLOGIC | 2013-12-19 10:23 | 磯子の家 | Comments(0)
2013年 12月 10日

外観は、、、、。

今日は火曜日。
なんだか変な天気で、雨が降ったり晴れ間が出たり、、、、。

今週末(12/15日曜日)、オープンハウスを行う「磯子の家」です。
b0061387_1225146.jpg

外観はモルタル+ソフトリシンと玄関廻りとデッキは板張りでまとめました。

オープンハウスの詳細はコチラを参照ください。

by BUILTLOGIC | 2013-12-10 12:04 | 磯子の家 | Comments(0)
2013年 12月 03日

洗面台はこうなりました

今日は火曜日。
天気は良かったですが、最近は乾燥対策が必要です。

夕方、完了検査に立ち会いました。
陽が暮れるのが早いので、検査が終わる頃には暗くなってきました。
指摘事項などはなく、無事に合格となりました。

12月15日(日)にオープンハウスの許可を頂きました。
詳しくは、後日このブログで告知いたします。

いろんなタイルを使いました。
b0061387_18524656.jpg

先日ご紹介した手作りの洗面台は、こんな感じに仕上がりました。
いやいや、力作ですね、、、。
これ以外にも、キッチンや浴室にもキレイなタイルを使っています。

完成までもう一息です。

by BUILTLOGIC | 2013-12-03 18:54 | 磯子の家 | Comments(0)
2013年 11月 27日

深岩石

今日は水曜日。
良い天気で暖かいですね。

朝、事務所に来る前に現場に寄ってきました。
b0061387_14225624.jpg

完成に向けて急ピッチに仕事が進んでいます。

土間玄関の深岩石です。
今回はたくさん使いました。
養生が取れるのが楽しみです。

by BUILTLOGIC | 2013-11-27 14:24 | 磯子の家 | Comments(0)
2013年 11月 18日

洗面台を作る

今日は月曜日。
昨日は遠方までロングドライブでした。
紅葉のシーズンで渋滞でした。行きは2時間半、帰りは4時間半と渋滞で2時間の差が付いてしまいました。

土曜日の現場です。
いろんなことが仕上げに向かって動いています。
b0061387_8433825.jpg

初めての試みで洗面台を作っています。
防水してモルタルまで出来上がりました。
ここにタイルを貼って仕上げます。
仕上がりが楽しみです。

by BUILTLOGIC | 2013-11-18 08:44 | 磯子の家 | Comments(0)
2013年 11月 03日

キッチン取付工事

今日は日曜日。
昨日は、現場廻りでした。

午前中の現場は、キッチンの取付工事中です。
今回は、建主さんが探してきて採用となった「ルプ」というメーカーのキッチンです。
b0061387_14422739.jpg

オールステンレスのシンプルなデザインです。
重量感があって、カッコイイです。

by BUILTLOGIC | 2013-11-03 14:44 | 磯子の家 | Comments(0)