BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:スタッフ通信( 12 )


2014年 05月 12日

5月

スタッフです。
b0061387_14213100.jpg

ゴールデンウィーク前後から、新緑がとてもきれいです。
この季節の緑は見ていて元気になります。
b0061387_1431960.jpg

よく見るといます。
b0061387_1441276.jpg

呼んでみました。
わずかな日向も逃しません。夏以外は少しでも日があたっている所に居ます。
先日、日本酒を買ってみました。ラベルのちょうちょが可愛いかったので、、、
福島県奥会津 国権酒造の純米大吟醸「てふ」です。
ラベルの雰囲気よりもキリッとしてる感じで美味しかったです。
b0061387_1465265.jpg

手作りの片口と猪口を頂きました。
持ちやすい形で、口の部分も良いバランスなので
お酒を注いだ時、キレが良かったです。
初、マイ片口です。とても美味しくお酒を飲めます。
また気になるお酒はこの片口で飲んでみようと思います。
b0061387_1410142.jpg

では、また、、、。

by BUILTLOGIC | 2014-05-12 14:14 | スタッフ通信 | Comments(6)
2013年 12月 27日

仕事納めです

スタッフです。
久し振りですが、今年最後となってしまいました。
11月、12月はあっという間に過ぎてしまいました、、、。
今週、引渡しがありました。
ブラインドを取付けてもらい、引渡し後は床のワックス塗りを行いました。
b0061387_16243813.jpg

b0061387_1624683.jpg
b0061387_16235421.jpg

基礎のコンクリート打ちの時、駐車スペースにつけた子供達と犬の手形です。
b0061387_1625449.jpg

基礎の時はとても暑い日でした。工事が始まってしまうと竣工まで早く感じます。
お引越お疲れさまでした。引き続き、今後ともよろしくお願いいたします。

去年と一昨年はインフルエンザやノロなど、年末最後に体調を崩してしまう、というパーターンが続いていましたが、
今年は無事、元気に終えることができそうです。
今日は仕事納めで、いつもより多めに掃除をしたところです。
来年もよろしくお願いいたします。

by builtlogic | 2013-12-27 16:29 | スタッフ通信 | Comments(0)
2013年 10月 30日

群馬へ

スタッフです。
昨日の現場の様子です。
b0061387_18365069.jpg

大工さんが内部の壁を貼っているところでした。
棚板やカウンターが付いたところもあり、内部の雰囲気もどんどん変わってきています。

先日、友人2人と群馬へ行ってきました。
2人とも群馬県出身なので、高崎→中之条→四万温泉→草津温泉、と案内してもらいました。
中之条ではプラネタリウムのように星がたくさん見えて驚きました。久し振りに流れ星も見る事ができて感動しました。
b0061387_18222868.jpg

ちょうど紅葉もきれいな時で、車で移動している途中もたくさん景色を楽みました。
b0061387_184296.jpg

草津の湯畑です。以前よりも景観を考慮した建物が増えてきているようです。
b0061387_1817958.jpg

草津片岡鶴太郎美術館(設計:泉幸甫建築研究所)もあります。
ダムで沈んでしまう予定の川原湯温泉付近も少し見ることができました。
友人のおかげで、充実した旅になりました。

by BUILTLOGIC | 2013-10-30 19:13 | スタッフ通信 | Comments(0)
2013年 10月 22日

フライデーナイトマラソン

スタッフです。
先週の現場は、断熱材が入っていたり、建具やサッシの枠関係が取り付いていました。
この現場は駐車スペースが広めです。
打合せ中は、ここで子供達はお店屋さんごっこをして仲良く遊んでいました。
処分する為にまとめていた端材の中から、適当な木材を選んでテーブルやイスを作っています。
b0061387_1701617.jpg

そして週末は、国立競技場でフライデーナイトマラソンに参加してきました。
19時~7時までの12Hリレーマラソンです。
b0061387_17444317.jpg

いつも美味しいお弁当を作ってくれる方がいて、私はお弁当が楽しみで参加しているような感じです。皆シートやテントでスペースを確保して、休憩や応援をしています。
b0061387_17464798.jpg

あと、国立競技場は建替えの話があるので、今の競技場を走れるのは最後のチャンスかもしれない、
ということもあって参加しました。新国立競技場はいろいろな意見がありますが、、、
規模がとても大きくなりそうなので、今回のフライデーナイトマラソンのようなイベントは難しくなりそうだな、と感じました。
オリンピック後にどのように使われて維持されていくのか、気になります。
b0061387_17564827.jpg

朝方、だんだん明るくなってくる頃にトラックを走るのは気分が良かったです。

by BUILTLOGIC | 2013-10-22 17:58 | スタッフ通信 | Comments(0)
2013年 10月 12日

キンモクセイ

スタッフです。
最近、昼間は夏のような暑い日が続いてますね。もう10月なのに変な気候です。
それでも歩いていると、時々キンモクセイの香りがして、やっぱり秋なんだな、と思います。
b0061387_1858172.jpg

今週、家具屋さんと打合せをした現場は、外壁の塗装も終わりました。
内部はフローリングが貼り終わり、階段も設置されています。
b0061387_1922075.jpg

建主さんに現場近くの美味しいパン屋さんや食堂を教えていただきました。
気になるお店がいろいろあって、現場へ行く楽しみが増えました。

by BUILTLOGIC | 2013-10-12 19:25 | スタッフ通信 | Comments(0)
2013年 09月 30日

ママチャリレース

スタッフです。
週末、いつもマラソンでお世話になっているチームで、始めての「ママチャリグランプリ」に参加してきました。会場は「富士スピードウェイ」のカートコースです。1月にもあるのですが、その時は本コースを走れるそうです。
今回、大会の為に新調した「ママチャリ」です。
b0061387_10524211.jpg

最初にちゃんと規定通りの自転車かチェックを受けます。
チーム対抗の6時間耐久レースなので、今回は10人で1台の自転車を交代しながら走りました。
マラソンみたいに、仮装の人もいます。
b0061387_1103436.jpg

スピードがすごく速い人もいれば、子供もいるので、カーブは接触したり転倒しないように気をつけて走る感じでした。
天気も良く、富士山も見えて気持ち良かったです。バーベキューをしてるチームもたくさんいました。
b0061387_1123533.jpg

b0061387_11334.jpg

結果は全体の半分くらいの順位でした。少し筋肉痛です、、、。
レースの後に本コースを走っている車も見に行きました。始めて見ましたが、スピードや音がすごい迫力で驚きました。
初、富士スピードウェイは気候も良くて、中々楽しかったです。

by BUILTLOGIC | 2013-09-30 11:29 | スタッフ通信 | Comments(0)
2013年 09月 24日

杉板の外壁

スタッフです。
遅くなりましたが、先週の現場の様子です。
b0061387_13562365.jpg

焼杉に続いて、2階のデッキまわりの外壁は杉板材が貼られました。
この杉板材は塗装をする予定です。端材に塗って色の検討をしています。
b0061387_13573343.jpg

外壁廻りが出来てきたので、次は内部のフローリング貼りと進んでいきます。

by BUILTLOGIC | 2013-09-24 14:05 | スタッフ通信 | Comments(0)
2013年 09月 14日

焼杉

スタッフです。
今日は現場に行きました。今回の外壁は焼杉です。
丁度、外壁4面を貼り終わったところです。
台風対策の為に足場のネットをまとめていたので、貼りたての外壁全体を見る事ができました。
とてもきれいです。
b0061387_1862639.jpg

今日は建主さんの子供達と一緒に現場を見ました。
子供達は大人用スリッパだと危ないので、上履きを用意していただきました。
色違いのおそろいでかわいいです。
b0061387_18173179.jpg

昇り降りも怖がらないので、気をつけながら一緒に見てまわりました。
とても楽しそうです。家ができるまでの現場の様子も、大きくなった時に良い思い出になるといいなぁと思います。

by BUILTLOGIC | 2013-09-14 18:23 | スタッフ通信 | Comments(0)
2013年 08月 31日

はんぶん

スタッフです。またまたネコの話なのですが、今回はノラねこです。
最寄り駅近くに居て、よく朝の通勤途中に出会います。
丁度、顔の中心から模様が変わっているので、うちでは「はんぶん」と呼んでいます。
ノラなのに、目が合うと「ニャッ」と挨拶してくるし、なでていると、そのうちゴロンとお腹を見せてくる時もあります。
警戒心がまるでなくて、人なつっこいです。
見ていると、通りすがりのおばちゃんや、若いお兄さんも立ち止まって、知らない者同士で一緒に「かわいいねー」とか言っています。
駅まで必死にダッシュしているスーツ姿のおじさんも、「はんぶん」に「バイバイ」と手をふりながら駆け抜けて行く光景も見た事があります。
「はんぶん」に出会えた朝は、良い気分です。
b0061387_20193319.jpg


by BUILTLOGIC | 2013-08-31 20:19 | スタッフ通信 | Comments(2)
2013年 08月 24日

お盆休み明けの現場

今週始めに現場へ行きました。
こちらもサッシが入り、この日は設備屋さんと配管経路や設備器具の位置を確認しました。
やっぱり暑いですね。打合せをしているだけなのに、汗がどんどん出てきます。
b0061387_16243040.jpg

屋根もガルバリウム鋼板がきれいに貼られています。
b0061387_1636449.jpg

上の方まで足場をのぼると、周辺の様子を遠くの方まで眺められるので、結構好きです。

by BUILTLOGIC | 2013-08-24 16:39 | スタッフ通信 | Comments(0)