BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:野毛・紅葉坂便り( 81 )


2016年 08月 25日

台風逃れ、野毛ハシゴ、花。

今日は25日。朝から晴れています。残暑が厳しい感じです。
今週の月曜日は関東に台風がやってきて、結構荒れました。
その日は中央道に乗って仕事があり、朝早く起きてMiniを走らせたのですが、あらビックリ、
笹子トンネルの手前、大月辺りまでは大雨だったのですが、トンネルを出るとほとんど止んでいて、道路もそれほど濡れていませんでした。
トンネルひとつでこんなに環境が変わるのかと、、、ちょっと関心(?)しました。
b0061387_12042589.jpg
水田がキレイでした。

一昨日は、設計仲間の吉原さんから「これから野毛で飲まない?」と連絡が入って、、、、お供させてもらいました。
立ち飲み→中華→バーと、3軒ハシゴで、久々に野毛飲みのコースを満喫しました。
都橋商店街は残念ながら満席&お休みで、入れず、また次の機会に。
b0061387_12041289.jpg
なかなか一人だと踏み入れがたいエリアですが、、、、。

花のメモ。
b0061387_12040528.jpg
クルクマ草だそうです。



by BUILTLOGIC | 2016-08-25 12:05 | 野毛・紅葉坂便り | Comments(0)
2016年 07月 25日

屋形船に乗るの巻

今日は月曜日。
朝起きてもそれほど暑くなく、割と気持ちの良い季候です。
なかなか梅雨が明けず、猛暑という噂は本当なんでしょうか?

先日、人生で初めて「屋形船」に乗るという機会がありました。
b0061387_9571071.jpg

一度乗ってみたいと前から思っていたので、かなり楽しみでしたが、、、、、。
b0061387_9575278.jpg

いやいや、期待以上にテンションあがりますね。
b0061387_9581484.jpg

この日は桜木町から出発して、ベイブリッジの下まで。
基本的に揺れているので写真はブレブレですが、屋根に乗って感じる海風は涼しくてとても気持ち良いです。
b0061387_101382.jpg

良い経験しました。これ、クセになりそうです(笑)

by BUILTLOGIC | 2016-07-25 10:02 | 野毛・紅葉坂便り | Comments(4)
2016年 07月 01日

移転し5年目

今日は金曜日。朝は曇っていましたが晴れてきました。

今日は7月1日で、事務所を移転して5年目がスタートしました。
b0061387_1031299.jpg

もう4年も経ったのか、、、と、少々ビックリしてしまいました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

by BUILTLOGIC | 2016-07-01 10:03 | 野毛・紅葉坂便り | Comments(0)
2016年 06月 02日

今日は開港記念日

今日は木曜日、6月2日で横浜の開港記念日です。
事務所からもちょっとだけ花火が見えました。
b0061387_1959507.jpg

高く上がらないと見えません、、、、。

by BUILTLOGIC | 2016-06-02 20:00 | 野毛・紅葉坂便り | Comments(0)
2016年 05月 18日

何があった?

今日は水曜日。
午前中は歯医者さんで、お昼前に銀行を廻って事務所に来ました。

事務所前の坂でなにやら騒いでいました。
b0061387_1453170.jpg

パトカーが1台、警察官が数名に、横浜市の職員が数名、その他業者さんも数人。
通行止めにして、道路に生えた大きな桜の木を切っていました。
サイレンを鳴らしてパトカーが来たというので、何かあったんでしょう、、、、。

いずれにしても、名物(勝手に)だった桜の木が切られてしまったのはたいへん残念です。
それにしても、何があったんでしょう?

去年の様子はコチラ

by BUILTLOGIC | 2016-05-18 15:00 | 野毛・紅葉坂便り | Comments(0)
2016年 04月 26日

躑躅

今日は火曜日。
事務所の防水工事は終わりそうで終わらない、ちょっと騒音が出たり出なかったり、、、。

リフォームの現場と外構の現場が一段落して、今は実施設計に集中しています。
事務所に籠もっているのですが、それなりに来客や電話があって、なんとなく落ち着かないです。

と言う訳で、最近出掛けた場所から撮った躑躅(ツツジ)とみなとみらいの風景です。
b0061387_1753329.jpg

躑躅なんて読めませんよね。今日の朝、夏目ちゃんのテレビでやっていました。

by BUILTLOGIC | 2016-04-26 17:54 | 野毛・紅葉坂便り | Comments(0)
2016年 04月 22日

野毛大道芸

今日は金曜日。快晴です。午後からは曇りとか?

明日と明後日は「野毛大道芸」です。
b0061387_9343981.jpg

週末は予定が入っていますが、少し隙間を探して覗きに行きたいと思っています。

by BUILTLOGIC | 2016-04-22 09:35 | 野毛・紅葉坂便り | Comments(0)
2016年 04月 04日

大岡川の桜

今日は月曜日。雨が降ったり晴れたり曇ったり、、、。
週末も打合せが続いて、相変わらずバタバタしていました。

事務所近所の大岡川は賑やかでした。
b0061387_1323312.jpg

船に乗って桜を眺めるなんて、良いですね。
b0061387_13232863.jpg

川に沿って露天がびっしり。
とても賑やかな夜でした。

by BUILTLOGIC | 2016-04-04 13:23 | 野毛・紅葉坂便り | Comments(0)
2016年 04月 01日

お花見ランチ

今日2回目のエントリーです。
桜が満開になったということで、最近話題沸騰中の「掃部山公園」まで行って、昼ご飯を食べてきました。
b0061387_13432412.jpg

b0061387_13433466.jpg

噂通りブルーシートは多めです。
でも、例年とそんなに変わらないような気もしますが、、、、。
ブルーシートと桜のコントラストは良くないです。
もっと、薄い色のシートにすれば良いのに、、、、と思います。
b0061387_1346837.jpg

そんなことは置いておいて、今年はビールと尾島屋のメンチカツバーガーにしました。
b0061387_13464456.jpg

良い季節になりましたね。

by BUILTLOGIC | 2016-04-01 13:47 | 野毛・紅葉坂便り | Comments(0)
2016年 03月 28日

桜はまだのようです

今日は月曜日。
小雨が降っている、どんよりな天気です。

午前中は銀行に支払いに行ったりして、関内から歩いて事務所にきました。
b0061387_11455472.jpg

桜が咲くと賑やかな大岡川もまだ、全然咲いてないようです。
提灯がぶら下がって、準備はされているようですが、、、、。

by BUILTLOGIC | 2016-03-28 11:47 | 野毛・紅葉坂便り | Comments(0)