BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Skip House(撮影完了)( 20 )


2015年 11月 19日

1年点検でした

今日は木曜日。キレイに晴れました。

一昨日ですが、Skip Houseの1年点検でした。
工務店さんが事前に、追加工事の内容を聞いていたので、
大工さんや電気屋さんが、色々と作業中でした。
テレビを壁掛けにしたり、物干しを追加したりと、不具合というより、住んでみてのリクエストです。
b0061387_9252959.jpg

こちらの住宅はスキップフロアのワンルームのような家です。
読書コーナーは、本と子供達の遊び道具があって、意図した使われ方が出来ているようです。
面白い家だといって、違うクラスの子供達も遊びに来るんだそうです。

点検に行ったのに、監督さん達と和んで帰ってきました。
お土産まで頂いてしまって、ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2015-11-19 09:27 | Skip House(撮影完了) | Comments(2)
2015年 03月 31日

竣工写真のご紹介

桜は満開ですが、今日は風が強くて散ってしまいそうです。
引っ張りに引っ張って、確定申告やら源泉徴収の支払いなどをクリアしてきました。
期限は過ぎていますが、空いていて良いです(笑)

竣工写真のご紹介です。
昨年の11月に竣工した、Skip Houseです。
事務所的には初めてのスキップフロアの住宅です。

外観はガルバリウム鋼板のモスグリーンです。
建主さんのご希望で、初めて採用しましたが、喜んで頂いたようです。
中庭的にデッキを作って、紅葉を植えました。
b0061387_1156388.jpg

1階のLDKです。玄関は800MM下がっています。
また、1600MM階段を上がると読書コーナーとなります。
b0061387_11564622.jpg

キッチンは家具屋さんの手作りです。
シンクとダイニングテーブルを兼ねた設計としました。
b0061387_11565525.jpg

キッチン横は少し床を下げて子供達の勉強コーナーとしても使う想定です。
床材はナラの無垢です。1階エリアは床暖房を入れました。
b0061387_1157379.jpg

読書コーナーからの写真です。
ここから更に1600MM階段を上ると子供コーナーやラウンジの階になります。
b0061387_11571116.jpg

子供コーナーから更に1600MM上がるとロフトです。
ロフトは天井高が1400MMですが、意外と開放的に使えそうです。
b0061387_11571818.jpg

ラウンジからの写真ですが、屋根の骨組みが一番キレイに見える場所です。
少し力強いイメージを希望されていたので、タルキは少し太めです。
b0061387_11572786.jpg

家全体がワンルームになるのが一番の要望でした。
建蔽率も容積率も厳しく、吹抜を作る余裕がありませんでしたから、スキップフロアという
解決方法となりました。
どこにいても空気や音は繋がる家です。視線もかなり通ります。

個室を作るのが、これから住んでいく上での課題かもしれませんが、
どのように成長していくのかとても楽しみです。

by BUILTLOGIC | 2015-03-31 16:42 | Skip House(撮影完了) | Comments(0)
2015年 02月 25日

竣工写真が届きました

カメラマンさんから、竣工写真が届きました。
昨年の秋に撮影をお願いしました。
b0061387_1225999.jpg

まずは1枚だけご紹介。
今回は初めての本格的なスキップフロアの家でした。

by BUILTLOGIC | 2015-02-25 16:41 | Skip House(撮影完了) | Comments(0)
2014年 11月 21日

引き渡し

今日は金曜日。
快晴で気持ちが良い朝です。

昨日はお引き渡しでした。
雨で少し残念でしたが、床暖房の暖かさを実感できて良かったです。
b0061387_849413.jpg

アスレチックのような家なので、子供達は早速大騒ぎでした。
裸足にならなくてもね、、、寒いでしょ(笑)

若干、残工事があります。
今後ともよろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2014-11-21 08:49 | Skip House(撮影完了) | Comments(0)
2014年 11月 08日

完了検査も合格しました

今日は土曜日。
曇り空で少々寒いです。

昨日は2日連続で現場訪問となりました。
建築基準法の完了検査に立ち会いました。
問題なくクリア出来ました。ホッと一息です。
b0061387_9315781.jpg

午前中9時頃から現場にいましたが、光のストライプが気持ちよかったです。

オープンハウスお待ちしています。
詳しくはコチラ

そして、本日、午後は木童にいます。
住宅相談など、お待ちしています。

by BUILTLOGIC | 2014-11-08 09:34 | Skip House(撮影完了) | Comments(0)
2014年 11月 07日

クリーニング完了

今日は金曜日。
早いです。台風は関東には影響無く、海を通り過ぎて行ったようですね。

昨日、クリーニングが終了した現場に行ってきました。
ブラインド関係の打合せを行いましたが、その間、あっちこっちをチェックして廻りました。
なかなか良い感じです。なにより、大工さんはじめ職人さん達が楽しんで仕事をしてくれたとのことで、よかったなあ、と思っています。
b0061387_21102097.jpg

ロフトの写真です。
ロフトは天井の高さが1.4Mという制限がありますが、なかなか良い雰囲気が出ます。

オープンハウスを予定していますので、是非お越しください。

by BUILTLOGIC | 2014-11-07 08:00 | Skip House(撮影完了) | Comments(0)
2014年 10月 29日

ローラー漆喰

今日は水曜日。
良い天気で気持ちが良いです。

昨日は一日外廻りででした。
夕方、現在進行中の現場にたどり着きました。
b0061387_15242364.jpg

先週、1週間掛けて壁と天井のローラー漆喰が施工されました。
プラスターボードの黄色っぽい壁だったのが、白くなってグッと完成に近づきました。

by BUILTLOGIC | 2014-10-29 15:25 | Skip House(撮影完了) | Comments(0)
2014年 10月 15日

スキップフロア

今日は水曜日。
朝から小雨が降っていて、ちょっと寒いくらいです。

今日は朝からラッシュの電車に揺られて現場に行きました。
なんだかいつにも増して今日のラッシュはひどくて、乗れなくなりそうでした。

現場は終盤戦です。
足場が取れて、大工さんの工事も完了し今日からローラー漆喰の下地クロスを施工しています。
b0061387_1414443.jpg

スキップフロアの中間階から見た様子です。
階段の鉄骨ササラも塗装され、段々と締まってきた印象です。
なかなか面白い感じになってきました。

by BUILTLOGIC | 2014-10-15 14:17 | Skip House(撮影完了) | Comments(0)
2014年 10月 02日

階段が付きました

今日は水曜日。
朝から天気はどんよりしています。

昨日は、現場に行きました。
現場は順調で、大工さんが丁寧に進めてくれています。
b0061387_9385167.jpg

スキップフロアで階段4箇所ありますが、鉄骨ササラの階段に段板がつきました。
ひょいひょいと上まで上がって行けるので、一気に進んだ感じです。

by BUILTLOGIC | 2014-10-02 09:39 | Skip House(撮影完了) | Comments(0)
2014年 09月 20日

みんなで現場確認

今日は土曜日。
朝から外廻りで、もう外は暗くなってしまいました。
夜が長くなりました。

今日は建主さんと一緒に現場確認に伺いました。
こちらの現場は、いろんな意味で面白いです。
b0061387_18311018.jpg

大工さんの作った流しは、色が塗られていました。
これはまた別の現場でも使うんだとか、、、、、。
b0061387_18313188.jpg

雑談してるときに発見してしまったんですが、これはなんでしょう???
柱をくりぬいたような形ですが。
b0061387_18322098.jpg

これも大工さんの手作りで、スマホを入れて再生する時に使うスタンドだそうです。
スピーカー効果もあるようで、音が良くなる?大きくなる?そうです。

楽しそうな現場でした。

by BUILTLOGIC | 2014-09-20 18:34 | Skip House(撮影完了) | Comments(0)