BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:家づくり学校( 106 )


2017年 02月 21日

4年生の最終発表

今日は2月21日(火)です。
5と0の付く日にブログを更新することになっていますが、一回すっ飛ばしてしまいました。
そして、今日も1日遅れのブログ更新です。

土曜日に「家づくり学校」の4年生の最終発表会が行われました。
私は4年生のお世話掛かりなので、1週間くらい前から、学校行事では一番忙しい日々となりました(笑)
b0061387_16112878.jpg
今年は、目白の閑静な住宅街に敷地を設定して、4世代が暮らす家をテーマとして、1年間取り組みました。
受講生は6名。3つのスタジオがあり、それぞれ指導が行われました。
b0061387_16111867.jpg
ほんとに難しい課題だったと思いますが、最後は皆さんガンバってまとめられたと思います。

発表が終わり、審査会でも熱い議論が行われ、今年の優秀賞1名が決まりました。
おめでとうございます。

発表会の後は、会場を移して、全体の「修了式」が執り行われました。
受講生の皆さん、講師の皆さん、スタッフの皆さん、1年間たいへんお疲れさまでした。

また来期お目に掛かりましょう。
※既に、来期の受講生を募集しています。
 詳しくはコチラをご覧下さい。


by BUILTLOGIC | 2017-02-21 16:20 | 家づくり学校 | Comments(0)
2017年 01月 15日

2年生・古建築の旅

今日は1月15日(日)で、年が明けてもう半月も経ってしまいました。
昨日は、家づくり学校の2年生「古建築」で長野県まで行きました。
伺ったのは「大法寺・三重塔」「安楽寺・八角三重塔」「中禅寺・薬師堂」です。
寒気の影響で前日から、寒い寒い、、、、。雪が降るとか降らないとか、、、、。
新宿から中型のバスで向かいましたが、横川SAの手間までは晴れていたんです、、、が、目的地の別所温泉周辺は、雪になっていました。
まずは、国宝「大法寺・三重塔」です。
うっすら積もった雪は建物の輪郭を際立たせて、とても美しいものでした。
b0061387_21573042.jpg
建てられたのは、1333年。鎌倉幕府が終わる頃で、和洋の建築です。
寒い寒いと言いながらも、いつまでも見ていたい、佇まいでした。
b0061387_21574009.jpg
続いて、昼食タイムを挟んで向かったのは、こちらも国宝「安楽寺・八角三重塔」です。
八角形の塔としては、唯一残っている建築だそうです。1290年代の建築で、禅宗様です。
特別に中を見せて頂く事も出来ました。こちらもたいへん美しく、感動的でした。
塔は、見る角度が重要で、この八角三重塔は下から見るのがいちばん美しいように作られています。
(という解説は、一同、納得です)
b0061387_21574859.jpg
最後に向かったのは、重要文化財「中禅寺・薬師堂」です。
この頃には、雪も段々と積もってきて、茅葺屋根の薬師堂は、こんな感じになっていました。
中部地方最古の建築と言われています。何度か解体修理を繰り返して、現在に至っているそうです。
こちらも住職さんに内部を案内して頂く事ができました。
こちらは、阿弥陀堂という建築様式で、素朴な建築でした。

現地は、昼間でも氷点下の気温で、たいへん寒い中の見学でしたが、とても充実した一日となりました。
古建築の解説は、山本成一郎さんでした。その知識量には毎回ビックリです。今回もありがとうございました。





by BUILTLOGIC | 2017-01-15 22:42 | 家づくり学校 | Comments(0)
2016年 12月 05日

今日は一日外出していました。

今日は12月5日(月)です。
12月になってしまって、既に5日も経過してしまいました。
週末は打合せをしたり、土地を見に行ったり、なかなか息つくヒマがありません。焦りますねぇ。

月曜日は、家の掃除からスタートして、事務所でも掃除をするのが決まりになっていて、これをクリアしないと一週間が始まりません。
今日は掃除を終えるとスタッフと一緒にマンションリフォームの現場へ向かいました。
b0061387_20520625.jpg
駅から近いのに竹林があって、角部屋で、、、、、。
良いロケーションなんです。ちょっと羨ましい感じです。解体が終わって床からスタートしています。
写真からも明るいイメージが伝わるでしょうか?

その後、家づくり学校の4年生、本間スタジオのスタジオ訪問に向かいました。
午後2時から6時過ぎまで、ぎっしりと充実した時間でした。
b0061387_20552506.jpg
手描きのプランからCADでの製図に移るような(?)移る手前のような??
微妙な空気感を感じつつ、立面、断面というボリュームの検討もスタートしていて、
そこで感じる事を「的確」に指導してもらっている、、、というイメージでしょうか?
課題に対するお話と、その他、設計や生き方に関係するようなお話もあったりして、贅沢で良い時間でした。

そして私は、事務所に帰ってきて、事務仕事をしています。
20年前に購入したアリンコチェアの脚のキャップが劣化してしまったので交換しました。
b0061387_21042375.jpg
でも、20年経って不具合はこれだけで、交換すれば問題なし、、、。
というのは素晴らしいです。





by BUILTLOGIC | 2016-12-05 21:07 | 家づくり学校 | Comments(0)
2016年 09月 25日

4年生の中間発表

今日は25日で日曜日。久しぶりに晴れました。
昨日は、午後から家づくり学校の4年生で、中間発表がありました。
今回は3世帯が暮らす住宅が課題で、みなさんプランを中心に発表を行いました。
大きな規模なのでどうなるか少し心配していましたが、良い感じにまとまっていたように思いました。
とは言え、これから後半の時間で、どのように進化して1つの住宅になるのか、とても楽しみです。
b0061387_17512093.jpg
そして、最近バタバタのもう一つの理由なんですが、
明日からKINOIESEVENと家づくりの会の有志で、和歌山まで行ってきます。
いろいろと現場を見せてもらう事になっています。
少し留守にしますが、ノートパソコンを持って出掛けますので、連絡は取れると思います。

いやいや、なんでこんなに重なってしまったかな、、、、、、。
と少し反省してます。



by BUILTLOGIC | 2016-09-25 17:51 | 家づくり学校 | Comments(0)
2016年 07月 26日

1年生の授業に参加しました

今日は火曜日。曇り空で気圧の影響か身体が重いです。

日曜日は午後から家づくり学校の1年生の授業に参加してきました。
テーマは「素材から考える」で、クラフトサイエンスの安井さんアトリエフルカワの古川さんが講師でした。
それぞれ、2時間弱のお話をじっくり聞けて改めて勉強になる時間を過ごしました。
b0061387_8474379.jpg

家づくり学校は、8月は夏休みでまた9月から再スタートです。

by BUILTLOGIC | 2016-07-26 08:47 | 家づくり学校 | Comments(0)
2016年 05月 30日

第8期・1年生

今日は月曜日。朝から雨降りです。

昨日は午後から「家づくり学校・第8期」の授業に参加してきました。
この日から1年生がスタートしました。
b0061387_14172645.jpg

受講生の中には大学生もいて、勉強熱心で関心しました。

「住宅設計とは」というタイトルで、泉校長と本間先生のお二方のお話を拝聴しました。
濃い濃い中身で、私達サポートメンバーも勉強になります。

その後は懇親会へと続いて、授業よりも気楽な雰囲気で語り合ったのでした、、、、。
1年間よろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2016-05-30 14:21 | 家づくり学校 | Comments(0)
2016年 05月 16日

4年生スタート

今日は月曜日。晴れていたと思ったら曇り空になってきました。

昨日から、家づくり学校・第八期の4年生がスタートしました。
b0061387_1591567.jpg

目白駅に集合して、想定の敷地を見学して、更に目白の街を散策して、
写真のお店で課題の出題となりました。

写真は随分と進んだ状態の写真ですが、課題の出題時間はビールも料理もストップをかけて、
真剣に条件や主旨を聞きました。

今回は昨年よりも大きな敷地と建物で、どんな設計が出来上がるか楽しみです。

by BUILTLOGIC | 2016-05-16 15:13 | 家づくり学校 | Comments(0)
2016年 04月 08日

家づくり学校・第八期のスケジュール

今日は金曜日。今のところ良い天気のようです。
朝事務所の扉を開けると、外よりも暖かいです。朝日が差し込んでいます。

今日はお知らせです。
5月からスタートする、家づくり学校八期のスケジュールが決まりました。
b0061387_992831.jpg

b0061387_994099.jpg

魅力的な内容になっていますので、是非ご参加ください。
設計事務所や工務店で家づくりに携わっている人が対象です。
設計者だけでなく、現場監督や職人さんも参加されています。

詳しくはコチラをご覧下さい。

お待ちしています。
楽しいと思いますよ!

by BUILTLOGIC | 2016-04-08 09:15 | 家づくり学校 | Comments(0)
2016年 03月 17日

家づくり学校・第8期の募集です

今日は木曜日。暖かい春のような陽射しです。

今日もお知らせです。
家づくり学校・第8期の募集がスタートしています。
b0061387_1455640.jpg

詳しくは、コチラをご覧頂ければと思います。
ただ、もう少しすると更に詳しいHPに切り替わるかもしれません。
まずは、ザッと概要だけでもご覧頂き、ご興味がありましたら、是非ご参加ください。

独立して設計事務所を主宰している人、設計事務所に勤務している人、工務店で設計や工事に携わっている人などなど、住宅設計に興味がある人が、毎年参加されています。

by BUILTLOGIC | 2016-03-17 14:08 | 家づくり学校 | Comments(0)
2016年 02月 15日

4年生最終発表会と修了式

今日は月曜日。どんより天気でハッキリしません。
昨日と一昨日は春のような気温で、体調管理が大変ですね。

昨日の日曜日は、家づくり学校4年生の最終発表でした。
5月に課題が出されて、7人の受講生が10ヶ月掛けて取り組んできました。
今回は、都内の30坪程度の敷地に4人家族のための住宅を設計する課題でした。
大学や専門学校の課題と違って、実務の設計者としてのリアリティが求められます。
格好良くてもバーチャルな提案は評価されません。

この日は、発表者や審査員も含めると50人近くの聴衆が集まりました。
b0061387_13295194.jpg

泉校長の課題説明からスタートして、今期の3スタジオ、川口スタジオ・半田スタジオ・本間スタジオの順で発表が行われました。
b0061387_13311849.jpg

枠廻りや階段などの詳細図にチャレンジした受講生や温熱環境や構造に着目した受講生など、
基本的な間取りやボリュームに加えて、スタジオごとの個性も見えて、大変有意義な時間になりました。
発表が終わるとオーディエンスの投票や、審査員の議論を交えて優秀賞が発表になりました。
b0061387_13342857.jpg

これで4年間が修了です。
1年生から積み重ねて4年間はなかなか充実していたのではないでしょうか?
4年通して通うことはかなり貴重な経験だと思います。

さて、その後は会場を移して、1年生から4年生、OBや講師も一緒に、
合同修了式になりました。
b0061387_13392957.jpg

皆さん、1年間お疲れさまでした。
是非、来期も進学して下さい。お待ちしています。

by BUILTLOGIC | 2016-02-15 13:39 | 家づくり学校 | Comments(0)