BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:通町の家(撮影完了)( 24 )


2016年 04月 11日

竣工写真・中庭のある住宅(通町の家)

今日は月曜日。
昨日は暖かい休日でしたが、今日と明日は寒いらしいです。

昨年末に完成した住宅です。
b0061387_1057522.jpg

玄関扉は引戸で&木製で、、とのリクエストでした。
b0061387_10594720.jpg

大人の雰囲気の住宅です。面積が限られているため、玄関とLDKは格子戸で境界を作りました。
b0061387_110541.jpg

LDKは吹き抜けています。
大きなサッシは北側(中庭)を向いています。
b0061387_1113842.jpg

和室です。掘りごたつを作っています。
b0061387_1121879.jpg

キッチンは家具屋さんの製作です。
階段は形状をそのまま見せるようなデザインにしました。
b0061387_1131042.jpg

2階の吹抜に面するスペースは、トレーニングルーム?
自宅でフィットネスをする予定とか。
b0061387_1141038.jpg

浴室から中庭が望めます。

今回は、内部の木部を着色したり、珪藻土の壁を落ち着いた色にしたり、
BUILTLOGIC的には、大人の雰囲気になったように思います。

撮影:花岡慎一さん
   HPはコチラから。

by BUILTLOGIC | 2016-04-11 11:08 | 通町の家(撮影完了) | Comments(0)
2015年 12月 07日

お引き渡しでした

今日は月曜日。良い天気です。
今日は事務所的にはお引き渡し、別の現場は撮影、と2つの大事なイベントが重ねっています。

お引き渡しは、私が立ち会い、撮影はスタッフが立ち会う、という手分けしての動きをしています。
b0061387_14524376.jpg

お引き渡しまでに、ブラインドや植栽も間に合いました。
工務店さんから設備機器やサッシなどの取扱説明をしてもらい、無事に引き渡しが完了しました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

by BUILTLOGIC | 2015-12-07 14:55 | 通町の家(撮影完了) | Comments(0)
2015年 12月 03日

間もなく完成

今日は木曜日。
午前中は雨で、結構雨脚が強い時間もありました。

引渡し前の現場確認で、建主さんと一緒に見学タイムでした。
b0061387_14504736.jpg

外壁もちょっとグリーン掛かったようなグレーで、内部の壁も同じような雰囲気です。
昨日、植栽の工事も終わっていて、大体準備は整って、土曜日にブラインド関係が入ります。
もうひと息、よろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2015-12-03 14:53 | 通町の家(撮影完了) | Comments(0)
2015年 11月 24日

植栽の打合せなど

今日は連休明けの火曜日。
週末は、ミーティングやらオープンハウスやら、、、、。

引き渡し間際の案件で、植栽やブラインド類の打合せをしました。
b0061387_821289.jpg

植木屋さんはあらかじめ敷地をみて、畑に行って写真を撮ってきてくれていて、
どんな樹が合うか、事前に検討してきてくれたようです。

たくさんあって、選ぶのもたいへんそうですが、、、、。

by BUILTLOGIC | 2015-11-24 08:32 | 通町の家(撮影完了) | Comments(0)
2015年 11月 18日

追い込み

今日は水曜日。
午後から雨が降って来ました。これから強くなるようですね。

こちらの現場は追い込み作業中です。
b0061387_17281450.jpg

家具や建具の塗装がほぼ完了して、外構やクリーニングに移っています。
この家は、家具や建具の量が多いので、なかなかたいへんそうです。
もうひと息、頑張って行きましょう。

by BUILTLOGIC | 2015-11-18 17:30 | 通町の家(撮影完了) | Comments(0)
2015年 11月 11日

ラストスパート

今日は水曜日。
昨日までの雨はあがって、少しは明るい空です。

今日は朝から現場に寄ってきました。
こちらの現場は、家具が取り付き、タイルも貼られ、ラストスパートになってきました。
b0061387_11393067.jpg

今回は木部に着色していますので、なかなか色彩コントロールが難しい、、、、。
それでもどんどん良い雰囲気になってきたように思います。

もうひと息、頑張りましょう。

by BUILTLOGIC | 2015-11-11 11:40 | 通町の家(撮影完了) | Comments(0)
2015年 11月 06日

家具の取付

今日は金曜日。
午前中は、歯科医院で定期検診でした。
かなり慎重に磨いているので、前回に比べて出血などはなかったのですが、歳とともにポケットの深さは深くなってきているようです。

水曜日に伺った現場の様子です。
b0061387_14295411.jpg

家具の取付を行っていました。
家具屋さんが手分けして、あちこちの家具を取り付けていました。
こちらの現場も段々完成が近くなってきました。

もうひと息、頑張りましょう。

by BUILTLOGIC | 2015-11-06 14:31 | 通町の家(撮影完了) | Comments(0)
2015年 10月 30日

左官工事

今日は金曜日。
朝から一年点検に伺ってきました。
キレイに暮らされていて、嬉しくなりました。

一昨日の現場です。
建主さんと一緒に現場の進捗確認でした。
b0061387_12342951.jpg

左官屋さんが珪藻土を塗っていました。
現場は夕方で既に暗くなってきました。

淡いグリーンが混ざったような色です。
今回、外壁の吹付もグリーンが入っています。

by BUILTLOGIC | 2015-10-30 12:36 | 通町の家(撮影完了) | Comments(0)
2015年 09月 30日

ガルバリウム鋼板の角波貼

今日は水曜日。今日も天気が良くて気持ち良い一日でした。
朝から現場廻りと免許証の更新に行って来ました。
b0061387_1653297.jpg

写真は外壁のガルバリウム鋼板です。今回は角波貼です。
最近この仕様が多くなってきました。コストパフォーマンスが良いのと、既製品感が無くて気に入っています。
細かく折られているタイプや、手作りのような雰囲気の折り方など、
その時のコンセプトや意匠を考慮して決定するようにしています。

そうそう、免許証の更新ですが、今回は久々にゴールドになります。
ゴールドの講習は、たった30分で、しかも警察署で出来るので、とてもラッキーでした。
講習のビデオも割とライトでしたよ。
でも、安全運転は大切だよな、、、と思い直す時間となりました。
「ルールを守る」「危険予測をする」「心の状態を管理する」「体調に気をつける」の4つが大切と教わりました。

by BUILTLOGIC | 2015-09-30 17:01 | 通町の家(撮影完了) | Comments(0)
2015年 07月 30日

今回お風呂は作ります

システムバスが一般的になっていますが、
こちらの現場では、中庭に面していることもあり、お風呂を作ります。
b0061387_1032314.jpg

タイルと石、天井は板貼りで雰囲気を作って行く予定です。

by BUILTLOGIC | 2015-07-30 10:04 | 通町の家(撮影完了) | Comments(0)