カテゴリ:西大井の家(撮影完了)( 24 )


2016年 04月 20日

竣工写真・別バージョン

工務店さんが依頼したカメラマンさんは以前、雑誌の取材の時にお会いしたことのある方でした。
b0061387_228957.jpg

b0061387_2282140.jpg

b0061387_2283364.jpg

b0061387_2284540.jpg

b0061387_2285599.jpg

b0061387_229254.jpg

b0061387_2291169.jpg

b0061387_2291829.jpg

思い起こせば、既存の住宅から保存した欄間の化粧板と床柱を再利用しました。
現場で監督や大工さんと、ああじゃないこうじゃないと、いろいろと意見交換をして、取り入れてもらいました。
無理してでもやってもらって良かったです。

by BUILTLOGIC | 2016-04-20 22:11 | 西大井の家(撮影完了) | Comments(0)
2016年 04月 14日

竣工写真・続き

今日は木曜日。
事務所マンションの防水工事とかで、朝からすごい騒音です。
もしかしたら、自宅仕事にするかも、、、、です。

竣工写真の続きです。
b0061387_10245389.jpg

階段で上がれるロフトがあり、格子の扉を付けました。
b0061387_1025511.jpg

桜はこんな感じでリビングから見ることができます。
b0061387_10262130.jpg

手作り要素の多い家になりました。
キッチンも洗面台も、階段もスチールにから松の3層パネルを併用しています。
b0061387_10274353.jpg

玄関廻りは、オオトクサを植え、既存住宅からとっておいた水盤を配置しました。
b0061387_10283597.jpg

夜景です。
ロフトは籠もった感じなって落ち着く場所になったのではないかと思います。

撮影:花岡慎一さん
   HPはコチラから。


今回、BUILTLOGICでお願いしたカメラマンさんの他に、工務店さんもカメラマンさんに依頼していて、明日は別のカメラマンさんの写真を紹介したいと思います。

by BUILTLOGIC | 2016-04-14 10:29 | 西大井の家(撮影完了) | Comments(0)
2016年 04月 12日

竣工写真・桜の夜景

今日は火曜日。天気は良いですが寒いです。
ストーブがついています。

昨日に続いて、竣工写真のご紹介です。
こちらも竣工は昨年末で、内観は引渡の直前に撮影して、外観は桜の季節を待ちました。
b0061387_634222.jpg

まずは1枚だけ。
周囲が込み合っているのですが、道路を挟んで目の前に桜が見えます。

撮影:花岡慎一さん
   HPはコチラから。

by BUILTLOGIC | 2016-04-12 06:35 | 西大井の家(撮影完了) | Comments(0)
2016年 03月 31日

桜を背景に撮影

今日は木曜日。快晴です。暖かい。
今日は朝から竣工写真の撮影でした。
内観は引渡の時に撮影が完了しているのですが、外観は桜の季節を待って、の撮影になりました。
b0061387_10552483.jpg

リビングから丁度良い位置で桜が望めます。
b0061387_10555564.jpg

ちょっと違った角度からも、、、、。
あとはカメラマンさんにお任せして、事務所に戻ってきました。

by BUILTLOGIC | 2016-03-31 10:57 | 西大井の家(撮影完了) | Comments(0)
2016年 03月 08日

全体完了

今日は火曜日。随分暖かく、、、暑いくらいになりました。

朝から現場に伺いました。
残っていた外構工事や植栽工事の完了して、建主さん工務店さんと一緒に、
最後の締めの時間となりました。
b0061387_15423616.jpg

玄関前に植えた「オオトクサ」と水盤がキレイに出来上がりました。
引き渡しから時間が経ってしまいましたが、これで一区切りです。

これから、桜の季節に外観の撮影をお願いします。
今後ともよろしくお願い致します。

by BUILTLOGIC | 2016-03-08 15:44 | 西大井の家(撮影完了) | Comments(0)
2016年 02月 24日

植栽工事でした

今日は水曜日。寒いですね。今日はホントに寒いです。

朝から植栽工事の現場に行きました。
ご一緒するのは3回目です。植木屋さんは明るくて楽しい方が多いですね。
b0061387_1435398.jpg

今回は建主さんのリクエストで「オオトクサ」と「サトウカエデ」を植えます。
b0061387_1443363.jpg

いままでお持ちだった水盤も設置します。玄関廻りは「深岩石」を貼っています。

最後まで見届けたかったんですが、流石に寒くて、お昼前に退散してきました。
改めて確認に伺いたいと思います。

by BUILTLOGIC | 2016-02-24 14:06 | 西大井の家(撮影完了) | Comments(0)
2015年 12月 20日

お引き渡し

今日は日曜日。
昨晩は、とある工務店さんとその職人さん達の忘年会に参加させてもらって、かなり楽しい会となりました。
現場で顔見知りの方ばかりなんですけど、やっぱりお酒が入ると、いろんな話ができて、面白かったです。
とても良い時間でした。

そして今日は、朝からお引き渡しがありました。
b0061387_14274088.jpg

外構工事が残っているので、全体の完成までもう少し掛かりますが、
とりあえずの一区切りとなりました。

工務店さんや建主さんと、和やかにお話をして、午前中の時間を過ごしました。
ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2015-12-20 14:29 | 西大井の家(撮影完了) | Comments(0)
2015年 12月 16日

オイルを塗りました

今日は水曜日。
良い天気で随分と暖かいです。

先週末の事。
引き渡し間近の住宅で、建主さんの検査を行いました。
まだ少し工事が残っていましたが、養生が取れて清々しい雰囲気が確認出来ました。
b0061387_11201315.jpg

ブラインド関係の打合せをしたり、その後はみんなで床のオイル塗りをしました。
今回も床材は「から松」の無垢材で、オイルはプラネットカラーを塗りました。
しっとりと良い色になったと思います。

お疲れさまでした。

by BUILTLOGIC | 2015-12-16 11:21 | 西大井の家(撮影完了) | Comments(0)
2015年 12月 09日

完了検査など

今日は水曜日。天気は良いです。
なんだかちょっと風邪っぽくて、マスクをしながら過ごしています。

昨日は建築基準法の完了検査がありました。
厳しそうな検査員さんだったのですが、結局指摘事項は無く、無事に合格となりました。
b0061387_14152640.jpg

現場はもう少しで完成が見えてきます。

ラストスパート、よろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2015-12-09 14:15 | 西大井の家(撮影完了) | Comments(0)
2015年 11月 27日

ローラー漆喰

今日は金曜日。晴れています。午前中は現場監理に出掛けました。
現在、追い込み中です。
内部はローラー漆喰を塗るための下地クロスが貼られていて、
ペンキ屋さんがローラー漆喰を塗り始めています。
b0061387_15223463.jpg

もう少しで足場が取れて、最終段階に入っていきます。
頑張りましょう〜。

by BUILTLOGIC | 2015-11-27 15:23 | 西大井の家(撮影完了) | Comments(0)