BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:甲府のコートハウス(撮影完了)( 18 )


2017年 05月 20日

竣工写真が届きました

今日は5月20日(土)。よく晴れていて、朝事務所に来ると暑いです。(事務所の窓は東向きです。)

4月に完成して、竣工写真の撮影をお願いした、甲府の住宅ですが、
昨日、カメラマンの石田さんからデータが届きました。
b0061387_10034400.jpg
追って、全体像が分かるようにご紹介しますが、まずは1枚だけ。
中庭は3面が平屋なので、とても明るくなりました。

写真:石田篤写真事務所・石田篤さん



by BUILTLOGIC | 2017-05-20 10:06 | 甲府のコートハウス(撮影完了) | Comments(0)
2017年 04月 06日

竣工写真の撮影など

今日は4月6日(木)桜は満開の手前くらいです。
お昼は「お花見ランチ」でしょうか?

昨日、竣工写真の撮影をお願いしました。
朝から夕景の撮影まで、一日掛かりの撮影となりました。

途中、エアコン室外機の取付があったり、見学者をお迎えしたり、KINOIESEVENの先輩がレポートに来てくれたり、、、、と、
いろいろとバタバタしてしまいましたが、
隙間の時間に、細かい所をチェックできたり、写真を撮ったりできて、いい時間になりました。
b0061387_12071584.jpg
b0061387_12074831.jpg
b0061387_12073772.jpg
撮影終了後、建主さんや監督と、照明の調整をしたり、残工事の確認をしたりして、、、、。
家に帰ったのは、12時近くになってしまいました。




by BUILTLOGIC | 2017-04-06 13:00 | Si邸工事の記録 | Comments(0)
2017年 03月 16日

養生が取れました

今日は3月16日(木)。久々の晴天でしたが、午後から曇ってきました。
週末は、家づくり学校の研修で高知、愛媛へ建築三昧の旅行をしてきました。
そのレポートはまた後日ご紹介します。

そして昨日は現場へ行きました。
b0061387_14474788.jpg
b0061387_14474242.jpg
いよいよ内部も養生が取れて、床の表情が見えてきました。
これからオイルを塗ることで、もっと締まった感じになると思います。

今日は久々に事務所に籠もって図面描いたり書類のチェックをしたり、、、、と。
集中して仕事を進めています。

気が付くともう、桜が咲くとか咲かないとか、、、の季節になってしまいました。


by BUILTLOGIC | 2017-03-16 14:54 | Si邸工事の記録 | Comments(0)
2017年 03月 10日

もうすぐ完成です

今日は3月10日(金)。3月も順調に早く過ぎて行っています(笑)
確定申告など、まったく手につかず、どうしたものかと考えてみたりして、、、、先送りするしか思い浮かびません(笑)

現場がそろそろ完成を迎えます。
仕上工事が急ピッチで進んでいます。
b0061387_19510700.jpg
b0061387_19511844.jpg
b0061387_19511120.jpg
完成が近づくと、本体工事に付随して、植栽の打合せをしたり、家具や照明の手配をお手伝いしたり、
我々設計事務所も慌ただしくなってきます。
来週は、カーテンやブラインド類の打合せも入っています。

足場も取れて、もうすぐ完成。楽しみですね。






by BUILTLOGIC | 2017-03-10 19:54 | Si邸工事の記録 | Comments(0)
2017年 02月 13日

珪藻土の下地など

今日は2月13日(月)。金曜日から外出ばかりで、なかなか落ち着きませんでした。
金曜日には現場に行きました。
現在、左官屋さんが内部の珪藻土下地をつくっていました。
コーナー部分の丸みを確認して頂くために、前もってつくってくれていました。
b0061387_18050001.jpg
実際に触ってもらって、確認してもらいました。
前回伺った時に取付最中だった家具がキレイに納まっていました。

仕事ではありませんが、機会があって、こんな所に行って来ました。
b0061387_18051296.jpg
なんだか、非日常でテンション上がりました。





by BUILTLOGIC | 2017-02-13 18:07 | Si邸工事の記録 | Comments(0)
2017年 02月 01日

左官工事と家具工事

今日は2月に入って1日です。1月30日にブログの更新予定でしたが、最近は事務所に居ないことが多くて、、、、、。
先日の現場監理の様子です。
b0061387_17163601.jpg
丁度同じ日に家具屋さんが朝から取付工事中でした。家具屋さんは、いつもお世話になっている「高見創作室」さんです。
山梨の現場ですが、神奈川から行ってもらいました。
今回は、キッチン周辺と、洗面室、TVボードをお願いしています。
b0061387_17163037.jpg
それと、外部は左官屋さんがモルタル下地をつくっています。
左官屋さんとは、前回、現場で色々とお話しして、共通の知人もいたりして、Facebookで友達にもなりました(笑)
内部の珪藻土も下地のパテ処理を実験してくれたりして、丁寧な仕事をしてくれています。

完成が段々見えてきました。
よろしくお願いします。



by BUILTLOGIC | 2017-02-01 17:22 | Si邸工事の記録 | Comments(0)
2017年 01月 23日

タイルや珪藻土のサンプルなど

今日は1月23日(月)、ブログの更新は20日(金)の予定ですが、現場に行ったり、敷地を見に行ったり、竣工間際の現場で検査があったり、、、、。
なかなか事務所のデスクに座る時間がありませんでした。

山梨の現場は、外壁が段々仕上がってきて、内部は大工さんが造作家具を作っている段階です。
b0061387_15291229.jpg
この日は、浴室に使うタイルを見てもらったり、壁や天井の珪藻土を選んでもらったり、、、、。
事前に左官屋さんが塗りパターンも作ってくれたので、皆で意見交換をしました。

先日頂いた日本酒ですが、猫の絵が描いてあって、名前も「亜麻猫」だそうで、猫好きスタッフが喜んでいます。
b0061387_15291975.jpg
年末年始に整理したカタログや書類が、今日の古紙回収でやっと片付いて、事務所が少しスッキリしました。




by BUILTLOGIC | 2017-01-23 15:33 | Si邸工事の記録 | Comments(0)
2017年 01月 11日

富士山

今日は1月11日で水曜日。(更新が一日遅れました)
朝から現場に行って、その後、所用があって「国会図書館」まで行ってきました。
空が青く澄んでいて、とても爽やかでした。

昨日も朝から現場でした。
b0061387_16482653.jpg
建主さんのリクエストで、屋根の上にルーフデッキがあります。
2階レベルでも景色は良いのですが、屋根まで登ると更に開けた印象になりました。

雪が少し降ったようで、薄っすら白くなっています。
現場の進捗は順調とのことです。


by BUILTLOGIC | 2017-01-11 16:50 | Si邸工事の記録 | Comments(0)
2016年 12月 30日

サンプルの確認など

今日は12月30日(金)です。
昨日、最後の現場監理に伺って、仕事納めになりましたが、いろいろと終わっていないことが山積みで、事務所に来ています。

現場は、大工さんが4人で進めていて、進行具合が早く、一旦休憩(?)の状態でした。
b0061387_16394396.jpg
静かな現場で、建主さんと監督と、タイルや珪藻土のサンプルを確認しました。
設計時に仮決めはしていますが、実際の場所を見ながら最終決定をしていきます。

この日はイメージの共有をして、もう少しサンプルを集めることになりました。
その他、棚の位置なども確認しました。

事務所的には、30日(金)〜4日(水)まで、お正月休みとなります。


by BUILTLOGIC | 2016-12-30 16:44 | Si邸工事の記録 | Comments(0)
2016年 12月 21日

格子の検討と遠近両用眼鏡

今日は12月21日(水)です。ブログ更新が一日遅れてしまいました。
もう年末で、そろそろ「良いお年を」なんていう挨拶が飛び交う時期になりました。
今年はいつにも増して、いろんな事が同時進行していて、年賀状がなにも手についていません。
すいません。きっとお正月には到着しないと思います。

先日の現場です。
b0061387_11325732.jpg
割と大きな範囲で格子が着く場所があり、現場で原寸大の模型を作ってもらいました。
建主さんと一緒に確認している写真です。
現場はプラスターボードが張られ、段々形が分かりやすくなってきました。

b0061387_11330358.jpg
そして、どうにも手元が見にくくなってしまって、先日眼鏡を作りました。
憧れの遠近両用眼鏡になってしまいました。
書類を描くときは、以前よりやはりクリアになったような気がします。

年末、ラストスパートに突入、、、、ですね。


by BUILTLOGIC | 2016-12-21 11:37 | Si邸工事の記録 | Comments(2)