BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日常にて( 667 )


2017年 11月 13日

愛知岐阜建築ツアー

今日は11月13日(月)晴れていますが、もう寒くなってきました。秋はどこに行ってしまったのでしょうか?
先週、真面目な建築家の集まり「NPO法人・家づくりの会」のメンバーで、愛知と岐阜に建築を見学に行ってきました。

仕事仕事の毎日であまり建築をじっくり見る機会がないので、たいへん有り難い企画でした。
b0061387_13453186.jpg
最初に訪ねたのは愛知県岡崎市の「岡崎製材」さんです。
広葉樹の板材を始め、大量のストックを拝見しました。屋久杉の一枚板は1億2千600万円也。
よく分からない世界ですね、、、、。
b0061387_13453675.jpg
こちらは6Mの青森ヒバ。これも凄い迫力でした。
使い方のイメージができません。
b0061387_13454348.jpg
b0061387_13455112.jpg
いままで行けそうで行けなかった、谷口吉生さん設計の「豊田市美術館」です。
丁度、「ジャコメッティ展」を開催しており、東京で見ることが出来なかったので、ゆっくり鑑賞できて良かったです。
少しスケールが大きい様な気もしましたが、池と建物と夕焼けと、、、ランドスケープ的にも美しい建築でした。
b0061387_13463742.jpg
b0061387_13462163.jpg
こちらは岐阜県多治見にある、藤森照信さん設計の「モザイクタイルミュージアム」です。
いろんな人がSNSにUPしているのを見ていて、いつもどうなっているのかな?と思っていたのですが、
この日見ることができて良かったです。
「インスタ映え」というキーワードがありますが、まさに「インスタ映え」します。
平日にもかかわらず、若い女性客も多く、建物の前で写真を撮っていました。
b0061387_13460533.jpg
b0061387_13461109.jpg
伊東豊雄さん設計の「みんなの森・ぎふメディアコスモス」です。
外観などはおとなしめで、、、、、、。1階もそれほど、、、、、、。でしたが、2階に上がった瞬間、たまげました。
波打つ木製の天井(屋根)と、ぶら下がった遊牧民のパオのような、巨大な行灯のような、、、、。
まあ、凡人には考えが及ばないような構成と工法で、ため息がでました。

2日間の濃厚な建築ツアーでした。
このほかにも、国宝の「如庵」に行けたり、モザイクタイルの工場を見学できたり、とても有意義でした。

企画してくれた仲間と現地でお世話になった皆さんに感謝です。
ありがとうございました。


by BUILTLOGIC | 2017-11-13 14:06 | 日常にて | Comments(0)
2017年 10月 27日

高見創作室のプロダクト

今日は10月27日(金)。昨日も一昨日も外出していて、事務所以外での仕事だったため、ブログの更新が今日になってしまいました。
今日は晴れていますが、雨が続き、そしてまた台風が接近しているようで、基礎工事が進みません。
基礎屋さん全体が遅れているので、順番待ちのような状態になってしまいますね。
設計と工務店では、基礎完了からスムーズに木工事に入れるようにプレカットのミーティングなどを進めています。

今日はちょっとご紹介の記事です。
いつもBUILTLOGICの家具でお世話になっている「高見創作室」さんですが、
空いた時間にプロダクトを製作しているようです。
今回は「ペンケースⅠ」「ペンケースⅡ」「マイ箸ケース」です。
b0061387_15562746.jpg
左が「ペンケースⅡ」で右が「マイ箸ケース」です。
材料はタモの無垢材で、一部ウォルナットとジャラを使っているそうです。
b0061387_15562279.jpg
細かい部分をキレイに仕上げています。
b0061387_15563980.jpg
マグネットを併用してキッチリ締まるような工夫がされています。
b0061387_15563213.jpg
ペンケースと言っても、大事な時に登場するようなスペシャルな1本をしまうペンケースです。
b0061387_15565195.jpg
ジャラは、アクセントでもあり、機能的な役割もあります。
b0061387_15564504.jpg
ヒンジの役割をウォルナットの小さなパーツが担っています。
b0061387_15565863.jpg
見方によっては、ヘビの顔のような??可愛くもあります。

b0061387_15570464.jpg
「ペンケースⅠ」です。
こちらはラワンの無垢材をつかっています。
角を丸めた柔らかいデザインです。
b0061387_15571719.jpg
こんな感じでスライドさせて開閉させます。
b0061387_15571147.jpg
内蔵された鉛筆立て。
個人的には売ってたら買いたくなるようなプロダクトだな、、、、と感じています。
これから改良していくようなので、楽しみです。

ご意見、ご感想、実物を見てみたい、買いたい、、、、、etcありましたら、ご連絡をください。

詳しくはこちらのページも参照してください。

ご連絡はこちらまで:takayasu@builtlogic.com





by BUILTLOGIC | 2017-10-27 16:10 | 日常にて | Comments(0)
2017年 08月 17日

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。
今年は色々集中しており、夏休み返上で仕事をしています。
いろいろとご挨拶などが滞ってしまっていて、大変失礼しています。申し訳ありません。
b0061387_13375330.jpg
予想に反して涼しい夏ですが、残暑は厳しいという噂もありますので、どうぞご自愛ください。

BUILTLOGIC 石黒隆康




by BUILTLOGIC | 2017-08-17 13:39 | 日常にて | Comments(0)
2017年 02月 27日

いろいろな出来事

今日は2月27日(月)2月ももうお仕舞いですね。
先週から今日までの出来事などなど。

今日は午後からリフォームの打合せをして、大体の方針が決まりました。
やりたいことがハッキリしているので、具体化へのお手伝いです。
リフォームは特に、そういう位置づけの仕事が増えて来るのかもしれませんね。
お付き合いのある、建築関係のお仕事をされている建主さんです。
そこに長年住んでいて見えていることは多いかもしれません。

その後、こちらもリフォームの現場、、、、です。
b0061387_18475844.jpg
こちらもお付き合いのある建築関係の建主さん、、、、で。
現場はご本人が取り仕切っています。
そろそろ引越が迫っているそうですが、、、、もう追い込みですね。

遡り、、、、。
昨日は午前中に、1年点検の住宅に伺いました。
工務店さんだけでなく、大工さんも同行してくれて、建具の調整や木部のささくれなど、その場で治してくれて、とてもスムーズでした。
b0061387_18480492.jpg
小物アイテムやグリーンが入り、生活感が出て来て、そんな風景を見ることが出来るのは、楽しい時間です。

いろいろ重なっていて、、、、お待たせしている皆さん、順次進めていますので、しばしお時間を頂ければ、、、と思います。
申し訳ありません。
b0061387_18481178.jpg
事務所に現れた「やもり」の子供です。
外に逃がしてあげたほうが良いのかと思うのですが、なかなか捕まえられません。

先週は、地鎮祭もありました。
そのレポートはまた後日。

2月が終わってしまう、、、、、。


by BUILTLOGIC | 2017-02-27 18:58 | 日常にて | Comments(0)
2017年 01月 05日

仕事はじめ

BUILTLOGICは今日から「仕事はじめ」となりました。
b0061387_19035238.jpg
朝一で、伊勢山皇大神宮へご挨拶に伺いました。
お参りをして、商売繁盛の御札と暦を頂き、おみくじを引いてきました。
今年はなんと「大吉」で、さい先の良いスタートとなりました。

事務所に帰ってきて、午前中はカタログや書類の整理となりました。
本当は年末にクリアしないといけない仕事だったのですが、忙しくて、今日になってしまいました。
b0061387_19034523.jpg
それでも、事務所はいくらかスッキリとしました。
お昼は、毎年のことですが「重寿司」の出前をお願いして、軽く乾杯をしました。
b0061387_19141116.jpg
その後も、MacのTimeMachineを新しくしたので、設定をしたり、現場の様子を覗きに行ったり、、、、、、。
帰ってきたら、工務店さんが遊びに来てくれたり、、、、と、スタートから充実の一日でした。

今年も、BUILTLOGICをどうぞよろしくお願い致します。


by BUILTLOGIC | 2017-01-05 19:14 | 日常にて | Comments(0)
2017年 01月 01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年中もたいへんお世話になります。
昨年は、現場が少なく、図面を描いたり提案したりの時間が多く、今年は現場と完成の案件が続きます。

今年も新年恒例の10箇条です。

1)継続案件の無事な引渡しを。
  現場が少ないとはいえ、現在、大きめな戸建て住宅が1軒、事務所及び倉庫の2棟現場が1軒、リフォームが1軒進行中です。
  これから完成を迎える大事な時期に入っていますので、慎重に丁寧に現場監理をしたいと思っています。
  また、解体工事に着手している住宅が2軒。見積中が2軒。こちらはこれから本格的な工事に入ります。無事に完成しますように。
2)提案案件をキッチリまとめる。
  現在、提案(プレゼンテーション)を控えている案件が2軒。こちらはヒアリングを済ませ、プレゼンの準備をしています。
  建主さんに喜んで頂ける案を作りたいと思います。暫く、バタバタと、思考の時間が続きます。
  土地探しをサポートしている方も数組あり、提案の機会が続きそうです。
3)建築以外の領域に知見を広げたい。
  昨年は、土地探しからのお付き合いが幾つかあり、不動産屋さんのサポートを頂いています。
  以前は、気になる土地があったら、お知らせ下さい、なんて言っていたのですが、これからは、土地のサポートも、
  出来るようになりました。住宅設計周辺の他の領域にも活動枠を広げて行きたいと思っています。
4)住居移転計画。
  事務所はお気に入りの紅葉坂ですが、自宅を磯子から引っ越しする計画を立てています。
  建築家なんだから自邸を建てたいのですが、東京も横浜も土地が高くて無理です。
  中古マンションを購入して、リフォームをしたいと画策しています。
5)空白地帯への旅。
  去年は和歌山への旅行が叶いました。日本地図を広げて、行ったことの無い都道府県に行ければ良いな、、、と考えています。
  恥ずかしながら、沖縄も北海道も行ったことがありません。
  四国は2年前に訪ねましたが、台風が接近してほとんど動けずに帰ってきました。今年はリベンジを。
6)事務所体制の強化。
  一級建築士事務所ですが、組織としては個人事業のBUILTLOGIC。
  今年は設立15年で、スタッフも11年目。そろそろちゃんとした組織にしないといけないような気がしてきました。
  法人化できるのか、スタッフを増やすのか、模索の一年にしたいと思っています。
7)仕事の効率化。
  ダラダラ仕事をしている訳ではないのですが、歳と共に集中力が弱っているような気がします。
  Facebookやインスタグラムにリンクしているのが問題なんだろうな、、、と思っているのですが、
  もっと、短時間でクリア出来る事はクリアして、余白の時間を作りたいと思います。
8)文化的行事への参加。
  時間とお金がないとなかなか難しいですが、事務所の近所には落語を聞ける「にぎわい座」があったり、
  能が鑑賞出来る「掃部山の能楽堂」があったり、「神奈川県立音楽堂」などもあるんですよね。
  月に1回、イヤ、3ヶ月に1回位は、こういうイベントに参加できる体制にしたいです。
9)映画と読書もしくはドラマ。
  読書は増えた気がしますが、映画はホントに観られなくなりました。時間がないんです。
  ドラマは、WOWOW中心になるべく観ていますが、ご飯食べながらだったり、仕事しながらだったり、なんかイマイチ。
  ちゃんと記憶に残るような鑑賞の仕方、読み方をしてたいなと思っています。
10)日常生活を大切に。
  結局は、これが一番大切。
  日々、与えられた仕事を着実に丁寧にやり遂げること。朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯、晩酌にコーヒータイム。
  日常に小さな事を大切に、今年も過ごして行きたいと思います。

今年は少しだけ、事務所的にも変化の年になるかもしれません。(ならないかもしれませんが)
オリンピック後が大変だ大変だと言われていますが、その年に住宅の設計でも法改正などがあって、準備をしていかないといけません。
今年は、その準備の為のスタートの年かもしれません。

とは言いつつ。
そんなに大きくは変われませんので、引き続き、ユルく楽しく仕事をして行きたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

BUILTLOGIC・石黒隆康



by BUILTLOGIC | 2017-01-01 08:00 | 日常にて | Comments(0)
2016年 12月 31日

大晦日

今日は大晦日。
去年の年末は、引渡しがいくつもあって「忙しい」「忙しい」と言っていましたが、
今年は、図面描きや提案の仕事が重なって、やはり「忙しい」「忙しい」と言っています。
結局、今日になってやっと年賀状を書き始めました。
事務所の大掃除は、ほぼ出来ていないので、年明けにやることになります。
b0061387_19372435.jpg
まだまだ、年賀状を書いていますが、お正月飾りを付けて、一区切りです。
今年一年、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

今年最後の一枚は、9月の紀州旅行で見た「海」の写真です。
b0061387_19373288.jpg
海と空しか写っていない、ちょっと幻想的な風景でした。

BUILTLOGIC 石黒隆康。




by BUILTLOGIC | 2016-12-31 19:40 | 日常にて | Comments(0)
2016年 12月 26日

年末ムード

今日は12月26日(月)。またブログの更新が一日遅くなりました。(しかも夜)
今日も朝から現場に行ったり、ハガキやインクを買ったり、色々用事を済ますと、もう夕方近くなっていました。
b0061387_19311507.jpg
現場の大工さんは、几帳面な方のようで、自作の棚をキッチリ作っていて、整理整頓もバッチリ。
一日身を置く場所なんだからキレイで居心地が良い方が良いですよね、、、、。
b0061387_19310919.jpg
こちらはいただき物の、海外のビールです。
セレクトして送ってくださったようで、嬉しいですね。
早速、飲んでいます。カラフルで目にも楽しいです。

クリスマスが終わると、一気に年末気分に空気が入れ替わって、益々焦ってきました(笑)
池波正太郎的な年末は、いつになったら迎えられるのでしょうか?


by BUILTLOGIC | 2016-12-26 19:35 | 日常にて | Comments(0)
2016年 11月 10日

紀州の旅・きいちゃんと山長商店

今日は11月10日(木)あまりキレイに晴れず、ちょっと曇り空です。
先月と今月はとにかくまとめなければならない仕事が重なって、毎日毎日、落ち着かずに過ごしています。

9月の末に行った「紀州の旅」の続編です。
二日目の午前中「伸栄木材」でこんな写真を撮りました。
b0061387_11262380.jpg
紀州材のPRに協力して欲しいとのことで、ゆるキャラの「きいちゃん」と一緒に平角材の乗って「丈夫だよ」とアピールしています。
はっぴまで着て、ちょっと面白い写真になりました。

その後「海椿葉山」という、海に面して建てられた宿を見学させてもらいました。
建築家の竹原義二さん設計の建物で紀州材を使って建てられたそうです。
b0061387_11270223.jpg
b0061387_11265457.jpg
流石の雰囲気で、細かい所まで目が行ってしまいます。

そして最後に伺ったのは「山長商店」さんです。
b0061387_11264698.jpg
b0061387_11263031.jpg
紀州材で大きなシェアを誇る会社です。自社が持つ山から木材を切り出し、工場で加工して出荷するというシステムが確立されています。
b0061387_11263891.jpg
これはハイブリッドのフォークリフトだそうです。初めて見ました。

これで、一旦紀州の旅は解散となったのですが、せっかく遠くまで来たので、延泊する事にしました。
次回は延泊のレポートです。



by BUILTLOGIC | 2016-11-10 11:34 | 日常にて | Comments(0)
2016年 10月 15日

紀州の旅・G WORKSと伸栄木材

今日は15日で土曜日です。
紀州旅行の続編です。山の中を見学させてもらい、その後、家具屋さんへ向かいました。
「G・WORKS」という、地場の杉を使って家具を作っている工房です。
b0061387_19160247.jpg
ショールームのようになっていて、実際に座ることが出来ました。
木で出来ているのですが、杉の柔らかさが身体にフィットします。
b0061387_19160909.jpg
堅い感じがしませんので、凄く良い感じでした。

一日目はこれで終了。
旅館に案内して頂き、地元の皆さんと、食事をしながら意見交換をしました。
結構ちゃんと意見交換しました。

そして、二日目は「伸栄木材」さんの加工場を見せて頂きました。
b0061387_19162081.jpg
b0061387_19181773.jpg
こういう風景は、何度か見学させてもらったことがあります。
皮付き丸太の皮をザッと取る機械です。
b0061387_19190325.jpg
b0061387_19195103.jpg
おおよその寸法で丸太を角材に加工する機械です。
ハイテク機械(?)で、レーザーと組み合わせて、木をアッという間に切断します。
それにしても、工場がキレイです。
b0061387_19202138.jpg
そして、、、、????
これはなんでしょう?




by BUILTLOGIC | 2016-10-15 08:00 | 日常にて | Comments(0)