BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

はんぶん

スタッフです。またまたネコの話なのですが、今回はノラねこです。
最寄り駅近くに居て、よく朝の通勤途中に出会います。
丁度、顔の中心から模様が変わっているので、うちでは「はんぶん」と呼んでいます。
ノラなのに、目が合うと「ニャッ」と挨拶してくるし、なでていると、そのうちゴロンとお腹を見せてくる時もあります。
警戒心がまるでなくて、人なつっこいです。
見ていると、通りすがりのおばちゃんや、若いお兄さんも立ち止まって、知らない者同士で一緒に「かわいいねー」とか言っています。
駅まで必死にダッシュしているスーツ姿のおじさんも、「はんぶん」に「バイバイ」と手をふりながら駆け抜けて行く光景も見た事があります。
「はんぶん」に出会えた朝は、良い気分です。
b0061387_20193319.jpg


by BUILTLOGIC | 2013-08-31 20:19 | スタッフ通信 | Comments(2)
2013年 08月 30日

夕方の現場

またまた暑すぎますね、、、、。

金曜日は夕方に現場ミーティングでした。
b0061387_10301339.jpg

格子戸用の鴨居・庇を製作中です。

by BUILTLOGIC | 2013-08-30 23:32 | 磯子の家 | Comments(0)
2013年 08月 28日

模型で確認

今日は水曜日。
b0061387_9142442.jpg

先週末のこと、着工後になってしまいましたが、1/50の模型が完成して現場に持っていきました。
監督さんはいろんな角度から写真を撮っています。

by BUILTLOGIC | 2013-08-28 09:16 | 磯子の家 | Comments(0)
2013年 08月 27日

地鎮祭でした

今日は火曜日、なかなか涼しい朝でした。はやくこの調子で涼しくなって欲しいなあ。

先週末の土曜日、地鎮祭でした。
b0061387_99891.jpg

b0061387_99652.jpg

雨が降るかな、、、、と心配もしていましたが、きれいな快晴になりました。

丁寧に工事が進められますように。
よろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2013-08-27 09:10 | 弦巻の家(撮影完了) | Comments(0)
2013年 08月 26日

オープンハウス・ありがとうございました

今日は月曜日です。少し過ごしやすい気温です。
昨日はオープンハウスでした。
b0061387_15501956.jpg
b0061387_1550384.jpg

前半は建主さんや建主さん候補の方々が中心に見て頂き、
夕方からは設計仲間がたくさん見学してくれました。
いろいろ意見交換ができてとても有意義な時間でした。
来て頂いたみなさん、ありがとうございました。
また、オープンハウスの許可を頂いた建主さんありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2013-08-26 15:54 | 戸部の家 | Comments(0)
2013年 08月 24日

今日の出来事

今日は土曜日。
朝から工務店さんでミーティング、その足で地鎮祭に参加しました。
地鎮祭の状況はまた後日改めて。

その後、事務所に戻って、建主さんとミーティング。
素材などについて、、、。
その足で現場へ向かい確認作業など。

そして、明日オープンハウスの現場へ向かい、建主さんとワックス塗りをしました。

なんだかかなり忙しく動いた一日でした。

明日はオープンハウス、ご連絡頂いた方には地図を返信致しました。
万が一届いていない方は、ご一報ください。お待ちしています。

by BUILTLOGIC | 2013-08-24 21:18 | 日常にて | Comments(0)
2013年 08月 24日

お盆休み明けの現場

今週始めに現場へ行きました。
こちらもサッシが入り、この日は設備屋さんと配管経路や設備器具の位置を確認しました。
やっぱり暑いですね。打合せをしているだけなのに、汗がどんどん出てきます。
b0061387_16243040.jpg

屋根もガルバリウム鋼板がきれいに貼られています。
b0061387_1636449.jpg

上の方まで足場をのぼると、周辺の様子を遠くの方まで眺められるので、結構好きです。

by BUILTLOGIC | 2013-08-24 16:39 | スタッフ通信 | Comments(0)
2013年 08月 23日

中間検査など

今日は金曜日。
昨日は午後から建築基準法の中間検査でした。
b0061387_11484325.jpg

指摘事項無く、無事に合格となりました。
現場は外周部の合板が貼られて輪郭がハッキリしてきました。
光の入り方などもある程度確認できて、イメージが膨らみました。

by BUILTLOGIC | 2013-08-23 11:50 | 磯子の家 | Comments(0)
2013年 08月 21日

床材選び

今日は水曜日。
集中して事務所にこもる一日です。
b0061387_14101171.jpg

床材を選ぶためにサンプルを集めています。
杉は杉でも色々有るんです、、、、、。

by BUILTLOGIC | 2013-08-21 14:12 | 設計活動 | Comments(0)
2013年 08月 20日

完了検査

今日は火曜日です。相変わらず暑い暑い。
午後から建築基準法の完了検査でした。
指摘事項はなく、無事合格となりました。
木造3階建てなので、中間検査が2回もあり、完了検査は通常よりも気分的には楽でしたが、、、。
b0061387_17222877.jpg

あとは、エアコンの取付やクリーニング、砂利敷きなど、こまごました工事が残っていますが、もうひといきです。

オープンハウス予定しています。

詳しくはコチラ

特に都心の狭小敷地で住宅をお考えの方、参考になると思います。
お待ちしています。

こだわった工夫が満載、、、というよりは、素直に素直に設計した住宅です。

by BUILTLOGIC | 2013-08-20 17:30 | 戸部の家 | Comments(0)