BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

ママチャリレース

スタッフです。
週末、いつもマラソンでお世話になっているチームで、始めての「ママチャリグランプリ」に参加してきました。会場は「富士スピードウェイ」のカートコースです。1月にもあるのですが、その時は本コースを走れるそうです。
今回、大会の為に新調した「ママチャリ」です。
b0061387_10524211.jpg

最初にちゃんと規定通りの自転車かチェックを受けます。
チーム対抗の6時間耐久レースなので、今回は10人で1台の自転車を交代しながら走りました。
マラソンみたいに、仮装の人もいます。
b0061387_1103436.jpg

スピードがすごく速い人もいれば、子供もいるので、カーブは接触したり転倒しないように気をつけて走る感じでした。
天気も良く、富士山も見えて気持ち良かったです。バーベキューをしてるチームもたくさんいました。
b0061387_1123533.jpg

b0061387_11334.jpg

結果は全体の半分くらいの順位でした。少し筋肉痛です、、、。
レースの後に本コースを走っている車も見に行きました。始めて見ましたが、スピードや音がすごい迫力で驚きました。
初、富士スピードウェイは気候も良くて、中々楽しかったです。

by BUILTLOGIC | 2013-09-30 11:29 | スタッフ通信 | Comments(0)
2013年 09月 30日

「家づくり学校・建具」

土曜日のこと。
家づくり学校・2年生にて「建具」の見学に行きました。
3年連続で荒川木工所・荒川さんにお世話になっています。
集合は八高線の「明覚駅」というところで、なかなか遠く不便なところです。
この辺りは「建具の町」なのだそうです。周辺に100以上の建具工場があるとのこと、、、。

最初は「下雲木工所」さん。
b0061387_10442768.jpg

格子戸などの主に無垢の建具を作っています。
b0061387_10445850.jpg

昨年よりも工場の稼働率は高く、賑やかな印象でした。
素朴な機械がメインで家族的なイメージです。

お昼を挟んで次に向かったのが「丸井木工」さん。
b0061387_10455880.jpg

NCカッターを使って、主にフラッシュ戸を作っています。
今年は実演もしてもらいました。
b0061387_1047619.jpg

シート張りの建具ですが、継ぎ目が出来ないようにするにはどうなっているか、よく分かりました。

3番目は「栗原木工」さん。
NCカッターを高度利用しているイメージです。
b0061387_10475660.jpg

その場で熊の形と星の形を実演してくれました。
b0061387_10492521.jpg

難しい形も機械の力と職人の技を合わせてキレイに仕上げることができます。

そして最後は「荒川木工所」さんです。
とにかく工場がキレイ。ゴミがひとつもありません。
b0061387_10503345.jpg

今回は、荒川さんに代わって職人さんが講師になって細かく説明して下さいました。
b0061387_10515882.jpg

ベテランの職人さんの実演とも合わせて、とても分かりやすい、、、、。
b0061387_10524232.jpg


講義の後は毎年恒例のバーベキューを準備してくださり、懇親会となりました。

毎年、段々と趣向を凝らしてくださり、パワーアップしているようでした。
大変有意義な時間になったように思います。
ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2013-09-30 10:55 | 家づくり学校 | Comments(0)
2013年 09月 29日

オープンハウスツアー

今日は日曜日。気持ちの良い天気です。
先週の事、設計仲間が多数オープンハウスを開催していて、3つほど見学させてもらいました。
b0061387_15105567.jpg

↑コチラは猿田さんの自邸にして事務所にもなる作品。
b0061387_1511585.jpg

↑コチラは岡平さんの作品。
b0061387_15103991.jpg

↑コチラは根來さんの作品。

それぞれ個性が出ていて大変勉強になりました。
ありがとうございました。こういう機会も大切にしていきたいなと思いました。

by BUILTLOGIC | 2013-09-29 15:14 | 設計活動 | Comments(0)
2013年 09月 27日

こちらも杉材です

今日は金曜日。
昨日の午前中は現場へ行きました。
いま、現場が多くて、毎日のように現場廻りをしています。
b0061387_1273578.jpg

こちらも床の杉材を施工中でした。
ちょっと赤味が多めで、わたし的には好みな雰囲気になっていました。
厚み30のタイプ。厚板を使っています。迫力があります。

by BUILTLOGIC | 2013-09-27 12:09 | 辻堂の家(撮影待ち) | Comments(2)
2013年 09月 26日

車検終了

今日は木曜日。
午前中は現場へ行きました。風が強いです。

先週末、Miniが車検から帰ってきました。
b0061387_14472146.jpg

それほど大きな事はなかったのですが、、、、、。
金額はそれなりに行ってしまいました、、、、、。

でも、かなり調子が良くなったように思います。
もう少し乗るようにしないと、、、。

by BUILTLOGIC | 2013-09-26 14:48 | MINIのこと | Comments(0)
2013年 09月 24日

杉板の外壁

スタッフです。
遅くなりましたが、先週の現場の様子です。
b0061387_13562365.jpg

焼杉に続いて、2階のデッキまわりの外壁は杉板材が貼られました。
この杉板材は塗装をする予定です。端材に塗って色の検討をしています。
b0061387_13573343.jpg

外壁廻りが出来てきたので、次は内部のフローリング貼りと進んでいきます。

by BUILTLOGIC | 2013-09-24 14:05 | スタッフ通信 | Comments(0)
2013年 09月 24日

フローリング

今日は連休明けの火曜日。
昨日の夜は寒いくらいでした。風邪をひかないようにしないと、、、、。

週末は金曜日くらいから、とにかく外廻りで、ブログの更新も久々になってしまいました。

土曜日の現場の様子です。
b0061387_1114505.jpg

フローリングが貼り始められました。
全体的に赤が多いようなイメージでした。(写真ではイマイチ表現できませんが、、)

by BUILTLOGIC | 2013-09-24 11:17 | 磯子の家 | Comments(0)
2013年 09月 17日

海賊とよばれた男

今日は火曜日。
昨日は1カ月振りに一日お休みにしました。
今日は台風が過ぎ去ったおかげか涼しくて気持ちの良い一日でした。

最近は、電車ではなるべくスマホを見ないようにしています。
同じ情報をグルグルしてなんだか時間が無駄で、、、、、、。

その替わり読書をしています。
b0061387_1925792.jpg

この本は面白かったです。元気がでます。
かなり集中して読んでしまいました。

by BUILTLOGIC | 2013-09-17 19:04 | 日常にて | Comments(0)
2013年 09月 15日

外観一時披露

今日は日曜日。
午後に打合せがありました。変な天気で太陽が出ているのに雨が降っているという、、、、。

昨日は現場に行きました。
スタッフ通信にもありますが、台風対策で養生シートが畳まれていて、外観が見えました。
b0061387_1938503.jpg

この写真はiPhoneです。焼き杉はイイ感じです。

by BUILTLOGIC | 2013-09-15 19:39 | 辻堂の家(撮影待ち) | Comments(0)
2013年 09月 14日

焼杉

スタッフです。
今日は現場に行きました。今回の外壁は焼杉です。
丁度、外壁4面を貼り終わったところです。
台風対策の為に足場のネットをまとめていたので、貼りたての外壁全体を見る事ができました。
とてもきれいです。
b0061387_1862639.jpg

今日は建主さんの子供達と一緒に現場を見ました。
子供達は大人用スリッパだと危ないので、上履きを用意していただきました。
色違いのおそろいでかわいいです。
b0061387_18173179.jpg

昇り降りも怖がらないので、気をつけながら一緒に見てまわりました。
とても楽しそうです。家ができるまでの現場の様子も、大きくなった時に良い思い出になるといいなぁと思います。

by BUILTLOGIC | 2013-09-14 18:23 | スタッフ通信 | Comments(0)