BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

大晦日

大晦日になりました。
今年も早い早い1年でした。
特に今年はバタバタしていたように思います。
b0061387_19463322.jpg

来年は少し落ち着いて過ごせるようにしたいと思います。

今年も、皆さんたいへんお世話になりました。
これで仕事納めとしたいと思います。
b0061387_19471398.jpg

どうぞ良いお年をお迎えください。

BUILTLOGIC・石黒隆康

by BUILTLOGIC | 2013-12-31 19:48 | 日常にて | Comments(0)
2013年 12月 27日

仕事納めです

スタッフです。
久し振りですが、今年最後となってしまいました。
11月、12月はあっという間に過ぎてしまいました、、、。
今週、引渡しがありました。
ブラインドを取付けてもらい、引渡し後は床のワックス塗りを行いました。
b0061387_16243813.jpg

b0061387_1624683.jpg
b0061387_16235421.jpg

基礎のコンクリート打ちの時、駐車スペースにつけた子供達と犬の手形です。
b0061387_1625449.jpg

基礎の時はとても暑い日でした。工事が始まってしまうと竣工まで早く感じます。
お引越お疲れさまでした。引き続き、今後ともよろしくお願いいたします。

去年と一昨年はインフルエンザやノロなど、年末最後に体調を崩してしまう、というパーターンが続いていましたが、
今年は無事、元気に終えることができそうです。
今日は仕事納めで、いつもより多めに掃除をしたところです。
来年もよろしくお願いいたします。

by builtlogic | 2013-12-27 16:29 | スタッフ通信 | Comments(0)
2013年 12月 26日

竣工写真です。(鵠沼の家)

今日は木曜日です。
もう、今年もカウントダウンな感じになってきました。
残念ながら、年賀状は元旦にお届け出来ません、、、、たいへん申し訳ありません。

昨日、竣工写真が届きました。
といっても、カメラマンさんも大忙しのようで、3カットのみ、メールにて。
ブログでは、そのなかから1枚だけご紹介します。
b0061387_10102311.jpg

今回も、竣工後の撮影で、住んで約1年経過しています。
その間に家族が増え、皆さんにも写真に納まってもらいました。

また、揃いましたら、HPにもUPします。

by BUILTLOGIC | 2013-12-26 10:12 | 鵠沼の家 | Comments(0)
2013年 12月 25日

引き渡し&ワックス塗り

今日は水曜日。クリスマスですね。

昨日は、引き渡し&ワックス塗りでした。
b0061387_9185828.jpg

ガス設備関係の取扱説明、鍵の受渡、取扱説明書のファイリングetc、、、、。
長かった土地探し、設計、工事、、、と思い出されます。

今後ともよろしくお願いします。
まずは「引越」をガンバってください。

by BUILTLOGIC | 2013-12-25 09:20 | 辻堂の家(撮影待ち) | Comments(0)
2013年 12月 24日

こっそりなオープンハウス

今日は火曜日。
朝から引き渡し&ワックス塗りでした。

引き渡しに先立って、昨日、こっそりとオープンハウスを行いました。
スケジュールの関係で、設計仲間のみの見学会となりましたが、
思いがけず10人以上の方に来て頂きました。
b0061387_17392756.jpg

b0061387_1739478.jpg

最近の恒例は、オープンハウス後の建築談義&飲み会なんです。
この日は、忘年会も兼ねて、大船の「観音食堂」で閉店まで盛り上がりました。
まあ、閉店は9時なんですけどね(笑)早くから飲み始めているので丁度いいです。

皆さん、ありがとうございました。
また、オープンハウスの許可を頂き、ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2013-12-24 17:42 | 辻堂の家(撮影待ち) | Comments(0)
2013年 12月 23日

光の入り具合

今日は祝日の月曜日。

先週末の現場です。
b0061387_11341963.jpg

ハイサイドライトは南側を向いていて、正面は東側で緑地が望めます。
東側の高い位置にも窓を設けようか、、、、という話も出たのですが、
視線が曖昧になるのかな、、、、ということで、今回はナシにしました。

by BUILTLOGIC | 2013-12-23 11:36 | 弦巻の家(撮影完了) | Comments(0)
2013年 12月 20日

家づくりカフェ@YOKOHAMA(KINOIESEVEN)

ちょっと気が早いですが、来年のお話です。
ブログでも度々ご紹介している、KINOIESEVENですが、
第3日曜日は「家づくりカフェ」としてオープンすることになりました。
1月は、3箇所で開催します。

私も、事務所をオープンして、お待ちしています。
家づくりカフェ@YOKOHAMA(KINOIESEVEN)

気軽に、コーヒー(ビールでも良いんですけどね、、)でも飲みながら、
家づくりのご相談に応じたいと思います。
b0061387_1101788.jpg

3箇所ありますので、興味のあるテーマ、若しくは最寄りの場所へ、、、、、。
お待ちしています。

by BUILTLOGIC | 2013-12-20 10:57 | お知らせ | Comments(0)
2013年 12月 19日

オープンハウスありがとうございました

今日は木曜日。
雨です。寒いです。

日曜日に行ったオープンハウスは、たくさんの方に見ていただきました。
家づくりをこれから考えていく方と、設計仲間と。
b0061387_10193581.jpg

色々なシーンが見えてくるような設計だったので、子供達はすぐにその辺を感じ取ってくれたようで、
なんだか楽しそうにしていました。帰りたくないと言ってくれたり(笑)

設計仲間とは、最近恒例ですが、オープンハウス終了後に居酒屋さんで、建築談義となりました。
建築談義のネタを提供したと言うことで、奢ってもらっちゃいました。

ご来場いただきありがとうございました。
また、建主さんにはオープンハウスの許可を頂きありがとうございました。
今後もとよろしくお願いいたします。

by BUILTLOGIC | 2013-12-19 10:23 | 磯子の家 | Comments(0)
2013年 12月 18日

オープンハウスへ

今日は水曜日。
朝から現場に行き珪藻土塗りをジッと見守りました。

昨日は、山本成一郎設計室の山本さんのオープンハウスにお呼ばれしてきました。
事務所からわりとご近所でした。
b0061387_16511239.jpg

既存住宅の増築です。
コンパクトなボリュームですがスケール感が良く、居心地の良い場所が出来ていました。
架構の組み方や、天井の仕上げ方など、さりげなくも美しく設計されています。

照明が入った夜景もきれいです。

見学させて頂き、ありがとうございました。

by BUILTLOGIC | 2013-12-18 16:55 | 設計活動 | Comments(0)
2013年 12月 17日

家づくり学校「木材」の見学

今日は火曜日。
天気は良いようですが、この時期は乾燥が問題になってきます。
事務所は21℃で40%です。もう少し湿度を上げないと、、、。

週末の土曜日は「家づくり学校」で「木材」をテーマに見学してきました。
講師はマツザワ設計・松澤静男さんです。
b0061387_9561856.jpg

今回は飯能の近く「武蔵横手」に集合して森の中に入って行きました。
ハイキングか登山の人たちもちらほら。
都会からこんなに近くに自然の豊かなところがあるんですね。
b0061387_959294.jpg

最初に見たのは杉の伐採(間伐)でした。いわゆる「西川材」です。
伐採のために林道を造って、林道に沿って伐採していくそうです。

次に車に分乗して、製材所に向かいました。
b0061387_1005059.jpg

天然乾燥に特化しているところのようです。
多少機械は使っていますが、大規模工場ではなく、半分手作業、半分機械のような、
素朴なところです。
写真は、丸太の皮を機械で剥いているところです。

昼食に大衆食堂のような店で、つけうどんを頂きました。
B級グルメ的で、たいへん美味しかったです。

次に向かうのは、プレカット工場です。
b0061387_1023514.jpg

コチラも大手のプレカット業者ではないので、それほどオートメーション化されているわけではありません。
それでも、プレカットの流れを見ることが出来ました。
CAD室も見学させてもらいました。

この日はてんこ盛り、、、。
次に手刻みが出来る工務店さんにお邪魔しました。
b0061387_1074030.jpg

継手や仕口の納まりなど、模型を使って見せてくれたり、鉋の実演もしてくれました。
b0061387_101330100.jpg

機械の仕事と手の仕事、対比して見ることが出来て、興味深い体験でした。

時間はスケジュール表の1時間遅れ、、、、、。
最後の見学地は今日の講師、松澤さんの設計された個人住宅でした。
b0061387_1014723.jpg

外部はガルバリウム鋼板でくるんでいて、内部はなんと真壁です。
耳付きの柱や梁を組み合わせて面白い架構が作られています。
壁の白い部分は漆喰だそうで、コストコントロールのため、鏝で押さえていない仕上がりです。

建主さんのお話を伺うことが出来ましたが、満足そうで、楽しく暮らしているご様子。
大勢で押し掛けてしまいましたが、にこやかに向かえてくださって、、、、。
ありがとうございました。

今回の見学では、森から木を切るところからスタートして、
順番に伐採→製材→乾燥→プレカット(or手刻み)→家になる、という過程を見ることができました。
とてもリアルに感じられたのではないでしょうか?
見学先の皆さん、松澤さん、ありがとうございました。

おまけ。
見学先のガレージにて。
b0061387_10323251.jpg

昭和45年式、ベレット(いすゞ)です。エンジンを掛けてもらいました。
現役で走るそうですよ。カッコイイ。

by BUILTLOGIC | 2013-12-17 10:26 | 家づくり学校 | Comments(0)