BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 30日

家具が入りました

今日は金曜日。
色々廻って、やっと事務所に戻ってきました。もう夏ですね、、、。

鎌倉マンションのリフォームは、既に終盤です。
家具が入りました。天板は後日ですが、いつも通りキレイに納めてもらっています。
b0061387_18393118.jpg

今回、タイルはブラックを選びました。初でちょっと楽しみでもあります。
その他に、カーテンやブラインドを選んだりと完成間際でワサワサしてきました。

by BUILTLOGIC | 2014-05-30 18:40 | 設計活動 | Comments(0)
2014年 05月 29日

ちょっと工作

今日は木曜日。
事務所に来ると、部屋は既に暑いです。
まだ、窓を開ければなんとかなりそうですが、気候の良い時期は短いですね、、、、。

先日、ちょっと工作をしました。
テーマは、「iPad Miniを土屋鞄のシステム手帳に納めよう」です。
iPad Miniは、ケースを買って使っていたのですが、なんとなくしっくりこなくて、
前々から、システム手帳のなかに納まらないかな、荷物も減るのにな、と思っていたのでした。
そもそも、Macのデザイナーは、そんなケースをつけて使うことを想定してないぞってこともあり、、。

用意するモノは、MUJIのノートカバー(A5サイズ、367円)以上。
これに、パンチで6カ所穴を開け、システム手帳に納めれば完成です。
b0061387_89544.jpg

b0061387_810788.jpg

b0061387_8101794.jpg

b0061387_8102860.jpg

簡単ですけど、フィット感はかなり良いですよ。
iPadもちゃんと出して使えるので、Macのデザイナーも満足でしょう。

問題は、出し入れの時にノートカバーに負担が掛かって縫い目が切れてしまわないか、、、です。
しばらく様子を見てみたいと思います。

by BUILTLOGIC | 2014-05-29 08:13 | 日常にて | Comments(2)
2014年 05月 28日

今日から家具工事

今日は水曜日。
ご近所のマンションと小学校の工事は終了し、一旦静かになりましたが、
またどこからともなく音がし始めました。
そういえば、桜木町駅も改修工事を行っていて、ひとつだった改札がもう1カ所増えるそうです。
事務所には新しい改札からのほうが近そうですが、歩いて楽しい道かどうかは、また別の話です。

朝一で鎌倉のリフォーム現場に行ってきました。
b0061387_11342756.jpg

今日から家具屋さんが乗り込みです。

by BUILTLOGIC | 2014-05-28 11:35 | 設計活動 | Comments(0)
2014年 05月 27日

下地が出来てきました

今日は火曜日。
朝は雨降りでしたが、今は少し青空となっています。

昨日は午後からリフォームの現場へ行きました。
b0061387_10364618.jpg

下地のプラスターボードがほぼ張り終わりました。
これから左官で仕上げます。柔らかい雰囲気になると思います。

by BUILTLOGIC | 2014-05-27 10:37 | 設計活動 | Comments(0)
2014年 05月 26日

地鎮祭でした。

今日は月曜日。
天気はちょっと曇り空です。
でも、朝、事務所の扉を開けるとなんとなく暑い空気が、、、。

土曜日は新しい住宅工事のスタートでした。
b0061387_1131969.jpg

いろいろと新しいことにチャレンジした住宅です。
これから半年の間、ご近所の皆さんにはご迷惑をお掛けしますが、
どうぞよろしくお願いします。

by BUILTLOGIC | 2014-05-26 11:32 | Skip House(撮影完了) | Comments(0)
2014年 05月 23日

KINOIESEVENの定例会

今日は金曜日。
せっかく早めに家を出たのに京浜東北線が信号トラブルで、30分以上動かない電車の中に、、、、。

昨日の夕方から、KINOIESEVENの定例会でした。
今月は、半田さんの設計されたマンションリフォームの実例を勉強させてもらいました。
お母様のために17年前に改修工事を行われた実物を体験させて頂きました。
b0061387_954648.jpg

マンションですが、木や自然素材を上手に取り入れていて、とても落ち着く気持ちの良い住まいでした。

KINOIESEVENでは、マンションリフォームを「木」を取り入れて提案していきたいと考えています。
いろいろなノウハウを含めて勉強会なども行っています。

by BUILTLOGIC | 2014-05-23 09:56 | 設計活動 | Comments(0)
2014年 05月 22日

ナラフローリング

今日は木曜日。
晴れたり突然雨が降ったり、変な天気です。
朝、自宅マンションの前で転んでジーンズを破いてしまいました。
転ぶなんて何年振りだろうか、、、。

マンションリフォームの現場です。
b0061387_15212163.jpg

ナラの無垢材が貼られています。
短期決戦で、大工さんが4人も、、、、。

by BUILTLOGIC | 2014-05-22 15:21 | 設計活動 | Comments(0)
2014年 05月 21日

家型

今日は水曜日。
朝から雨で、随分涼しくなりました。
b0061387_12165784.jpg

家型のカード立てです。
素朴な家型はなんだか和みます。

by BUILTLOGIC | 2014-05-21 12:17 | 日常にて | Comments(0)
2014年 05月 20日

天井の下地など

今日は火曜日。
だんだん曇って、風も出てきました。
今日は一日、事務所で図面を描く日になっています。

昨日はリフォームの現場に行きました。
床のフローリングが貼られ、天井の下地が組まれていました。
b0061387_11475520.jpg

無垢と左官の雰囲気になると思います。

by BUILTLOGIC | 2014-05-20 11:48 | 設計活動 | Comments(0)
2014年 05月 19日

家づくり学校・3年生

家づくり学校の3年生がスタートしました。
3年生は「家づくりの会」の事務局にて行われます。

第1回と第2回は、半田雅俊設計事務所の半田さんによる「住宅の性能」がテーマになります。
b0061387_1026527.jpg

正式スタートの30分くらい前から、半田さんが受講生のプロフィールをヒアリングしながら、
とてもリラックスした雰囲気で始まりました。
耐震性能、温熱環境についてお話して頂きましたが、途中、受講生とやりとりするスタイルで、
活発な意見交換もありました。

その後は、事務局での懇親会、居酒屋での懇親会と続き、気がつけば随分遅い時間となったのでした。
少人数が故の近い距離での授業・懇親会がとても新鮮でした。

by BUILTLOGIC | 2014-05-19 10:31 | 家づくり学校 | Comments(0)