BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 30日

配筋検査など

今日は3月30日(木)晴れています。
毎年この日は税務署と県庁を廻ることになっています。
確定申告を提出し、スタッフの源泉徴収を支払い、設計事務所の年次報告を提出します。
手を付ければ割とササッと片づくのですが、なかなかやる気がおきません、、、、、、。
結局、間際の提出になってしまいます。(消費税と年次報告はギリギリセーフ、確定申告と源泉徴収は、ホントは間に合っていません、、、)
という訳で、毎年3月30日の午前中は、歩き廻る事になっています。(結構疲れます)

先日、配筋検査を行いました。
b0061387_15042739.jpg
おなじみの工務店さんで、安心感抜群です。
今回は少々大きめな建物です。

翌日にコンクリートの打設もしました。
もう1回コンクリートを打設して、次は上棟を目指します。



by BUILTLOGIC | 2017-03-30 15:06 | KB計画工事の記録 | Comments(0)
2017年 03月 28日

上棟しました。

今日は3月28日(火)。更新が3日も遅れてしまいました。
週末から、引渡や上棟や打合せが続いていました。

上棟の様子です。
b0061387_14342831.jpg
車が横付け出来ない特殊な条件でしたが、段取りがよく、屋根の野地まで当日完了しました。
上棟の儀式と挨拶を交わしたのち、ご用意頂いたお土産を手に帰ったのでした。
おめでとうございます。お気遣いありがとうございます。

そして、中央道方面で工事監理をしてきた住宅が完成を迎えました。
b0061387_14382199.jpg
4月1日(土)に、こっそりオープンハウスのお許しを頂いています。
10時頃〜17時頃まで、ブログをご覧になっている方で、見学してみたいという方がいらっしゃれば、ご一報ください。





by BUILTLOGIC | 2017-03-28 14:41 | K邸工事の記録 | Comments(0)
2017年 03月 20日

堀商店の鍵とLEDのランプなど

今日は3月20日で祝日です。
春分の日らしく、暖かい一日となりました。
車で移動でしたが、閉めきっていると暑いくらいでした。

先日、堀商店という老舗の金物メーカーさんが営業に来て下さいました。
修業時代に堀商店のカタログで、建具のことを勉強した記憶が蘇ります。
b0061387_15415471.jpg
今でも、玄関のレバーハンドルや鍵で使うことがありますが、やっぱり良いです。
写真は「裏メニュー」の鍵の形状です。左側が通常のタイプで、右の2本はカタログには無いけど、注文が出来る「裏メニュー」だそうです。

また、今月末に完成を迎える住宅で、直付けの照明器具に取り付ける電球を検討しています。
b0061387_15420153.jpg
白熱球に見えますが、LED電球です。
実際に設置してみて、様子を確認してみたいと思います。



by BUILTLOGIC | 2017-03-20 15:47 | 設計活動 | Comments(0)
2017年 03月 16日

養生が取れました

今日は3月16日(木)。久々の晴天でしたが、午後から曇ってきました。
週末は、家づくり学校の研修で高知、愛媛へ建築三昧の旅行をしてきました。
そのレポートはまた後日ご紹介します。

そして昨日は現場へ行きました。
b0061387_14474788.jpg
b0061387_14474242.jpg
いよいよ内部も養生が取れて、床の表情が見えてきました。
これからオイルを塗ることで、もっと締まった感じになると思います。

今日は久々に事務所に籠もって図面描いたり書類のチェックをしたり、、、、と。
集中して仕事を進めています。

気が付くともう、桜が咲くとか咲かないとか、、、の季節になってしまいました。


by BUILTLOGIC | 2017-03-16 14:54 | Si邸工事の記録 | Comments(0)
2017年 03月 10日

もうすぐ完成です

今日は3月10日(金)。3月も順調に早く過ぎて行っています(笑)
確定申告など、まったく手につかず、どうしたものかと考えてみたりして、、、、先送りするしか思い浮かびません(笑)

現場がそろそろ完成を迎えます。
仕上工事が急ピッチで進んでいます。
b0061387_19510700.jpg
b0061387_19511844.jpg
b0061387_19511120.jpg
完成が近づくと、本体工事に付随して、植栽の打合せをしたり、家具や照明の手配をお手伝いしたり、
我々設計事務所も慌ただしくなってきます。
来週は、カーテンやブラインド類の打合せも入っています。

足場も取れて、もうすぐ完成。楽しみですね。






by BUILTLOGIC | 2017-03-10 19:54 | Si邸工事の記録 | Comments(0)
2017年 03月 05日

地鎮祭を行いました

今日は3月5日(日)。早起きして事務所に来て、通常業務の1日です。

先月、地鎮祭を行いました。
今回は地盤があまり良くないため、地盤改良の工事からスタートしています。
敷地内に昔の井戸や浄化槽もあったので、地盤改良でスッキリして良かったかもしれません。
b0061387_17432724.jpg
今年に入って、着工が続いています。
今年は現場が忙しい一年になりそうです。

お知らせがあります。
このブログでも度々紹介している「家づくり学校」ですが、来期の募集が始まっています。
詳しくはコチラをご覧下さい。
b0061387_17583699.jpg



by BUILTLOGIC | 2017-03-05 17:52 | KB計画工事の記録 | Comments(0)