BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 27日

上棟でした

今日は11月27日(月)比較的晴れています。
上棟式が続きました。

まずはこちらの現場です。
b0061387_11534722.jpg
b0061387_11534172.jpg
2階のLDKからスカイツリーや六本木ヒルズも望めました。
空気が澄んだこの時期は遠くまで視線が通りそうです。
上棟して、タルキの設置が始まった頃に現場を後にしました。

10月の長雨で、みんな一斉にスタートしたような感じなので、同じ日に他の案件も上棟式でした。
私はスタッフを残して次に上棟式に参加したのでした。
そのレポートはまた後日。

住宅の相談など、お問い合わせはこちらまでどうぞ。
takayasu@builtlogic.com


by BUILTLOGIC | 2017-11-27 11:59 | ST邸工事の記録 | Comments(0)
2017年 11月 21日

中銀磯子マンシオン

今日は1121日(火)です。晴れています。寒いです。

13年住んだ磯子のマンシオンを賃貸に出す事になりました。

システムバスを新しくしたり、無垢の床材をキレイにしたり、多少リフォームを掛けました。

ご希望があれば、住まい手の希望でリフォームしても良いかな、と思いますのでご相談ください。

陽当たりはとても良いです。

磯子駅から徒歩1~2分です。(屏風浦からは12分位です)

壁は珪藻土です。

床はパインの無垢材です。

キッチンは家具屋さんの制作です。

管理費込みで99,000-で考えています。

40平米強です。

http://www.builtlogic.com/new/works/reform/IG/IG.html


今、R不動産に掲載して頂いています。

https://www.realtokyoestate.co.jp/estate.php?n=2034

b0061387_14423239.jpg


b0061387_14423817.jpg
b0061387_14424313.jpg
b0061387_14424896.jpg
b0061387_14425405.jpg
b0061387_14425926.jpg
ご興味がある方はご連絡をください。
takayasu@builtlogic.com


by BUILTLOGIC | 2017-11-21 14:44 | お知らせ | Comments(0)
2017年 11月 16日

現場早廻りの巻

今日は11月16日で木曜日。快晴です。
日曜日に、最近着工した現場の早廻りを行いました。
基礎工事中だったり、基礎の前の地盤補強工事だったりです。
まずは今後の現場監理のスケジュール感をつかむために、どの位の時間で移動可能なのか実験してみました。
b0061387_11393832.jpg
お昼過ぎに自宅を出発。今回は車で廻る実験でした。
最初の現場までは約1時間で到着しました。
日曜ですが、現場で職人さんが仕事をされていました。
工事の状況などを色々と話してくれて、誰もいないと思っていたので、少し得した気分になりました。
b0061387_11394369.jpg
次の現場はまだ地盤補強の段階です。
最初の現場から約40分で到着しました。
b0061387_11394812.jpg
そして次の現場までは約20分。ここは割と近いので、知っているを経路を行くと思いきや、
ナビに頼ると全然知らない道を案内されました。
b0061387_11395739.jpg
そして最後の現場です。
こちらは配筋検査をしたので、少しじっくりと時間を掛けました。
3番目の現場から約1時間かかりました。

結局、12時頃に自宅を出発して4つの現場を廻って、事務所に到着したのが17時頃でした。
ほぼ一筆書きに経路を作れて、戻ってくる事ができました。
ただ、現場でミーティングすることを考えると1日に4軒はちょっと厳しいかもしれませんね。

この日は天気が良くて、気持ちの良いドライブになりました。

住宅相談など、お問い合わせはこちらまで。
takayasu@builtlogic.com




by BUILTLOGIC | 2017-11-16 11:51 | 設計活動 | Comments(0)
2017年 11月 13日

愛知岐阜建築ツアー

今日は11月13日(月)晴れていますが、もう寒くなってきました。秋はどこに行ってしまったのでしょうか?
先週、真面目な建築家の集まり「NPO法人・家づくりの会」のメンバーで、愛知と岐阜に建築を見学に行ってきました。

仕事仕事の毎日であまり建築をじっくり見る機会がないので、たいへん有り難い企画でした。
b0061387_13453186.jpg
最初に訪ねたのは愛知県岡崎市の「岡崎製材」さんです。
広葉樹の板材を始め、大量のストックを拝見しました。屋久杉の一枚板は1億2千600万円也。
よく分からない世界ですね、、、、。
b0061387_13453675.jpg
こちらは6Mの青森ヒバ。これも凄い迫力でした。
使い方のイメージができません。
b0061387_13454348.jpg
b0061387_13455112.jpg
いままで行けそうで行けなかった、谷口吉生さん設計の「豊田市美術館」です。
丁度、「ジャコメッティ展」を開催しており、東京で見ることが出来なかったので、ゆっくり鑑賞できて良かったです。
少しスケールが大きい様な気もしましたが、池と建物と夕焼けと、、、ランドスケープ的にも美しい建築でした。
b0061387_13463742.jpg
b0061387_13462163.jpg
こちらは岐阜県多治見にある、藤森照信さん設計の「モザイクタイルミュージアム」です。
いろんな人がSNSにUPしているのを見ていて、いつもどうなっているのかな?と思っていたのですが、
この日見ることができて良かったです。
「インスタ映え」というキーワードがありますが、まさに「インスタ映え」します。
平日にもかかわらず、若い女性客も多く、建物の前で写真を撮っていました。
b0061387_13460533.jpg
b0061387_13461109.jpg
伊東豊雄さん設計の「みんなの森・ぎふメディアコスモス」です。
外観などはおとなしめで、、、、、、。1階もそれほど、、、、、、。でしたが、2階に上がった瞬間、たまげました。
波打つ木製の天井(屋根)と、ぶら下がった遊牧民のパオのような、巨大な行灯のような、、、、。
まあ、凡人には考えが及ばないような構成と工法で、ため息がでました。

2日間の濃厚な建築ツアーでした。
このほかにも、国宝の「如庵」に行けたり、モザイクタイルの工場を見学できたり、とても有意義でした。

企画してくれた仲間と現地でお世話になった皆さんに感謝です。
ありがとうございました。


by BUILTLOGIC | 2017-11-13 14:06 | 日常にて | Comments(0)
2017年 11月 06日

今年最後の地鎮祭でした

今日は11月6日(月)。
11月に入って晴れが続いています。10月に身動きが取れなかった現場が元気よくスタートしています。
先日、今年最後の地鎮祭を行いました。
最近、設計から着工のタイミングが重なってしまって、地鎮祭が続きましたが、これでしばらくはありません。
b0061387_15354925.jpg
b0061387_15353633.jpg
b0061387_15354236.jpg
この日も、キレイに晴れて気持ちの良い地鎮祭となりました。
青い空と秋の雲のコントラストが爽やかな日でした。

またレポートしていきます。



by BUILTLOGIC | 2017-11-06 15:39 | SS邸工事の記録 | Comments(0)