BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 12月 29日

ペンキ塗り

b0061387_10264850.jpg年末の忘年会に加えて、急遽のプラン提案や見積チェックなどが重なりなかなか更新が出来ませんでした。
写真は、テーブルの定点観測で、今年の仕事は全てクリアしました!
というものではなく、事務所で忘年会を開くためテーブルに自然系塗料を塗りましたっ、という写真です。
天板材質はラーチ合板、足はコンクリートブロック(=工務店さんの反対あるも実行し、現在はなかなか良い、と言われてます)塗装はオスモフロアクリアを塗りました。

# by BUILTLOGIC | 2004-12-29 10:28 | 事務所快適化計画 | Comments(4)
2004年 12月 26日

CGと実物

b0061387_2334698.jpgS邸のCGです。(HAN環境・建築事務所と共同設計)
昨日遺跡調査の写真をUPしましたが、大体このようなイメージの住宅が建設されていきます。外壁はガルバリウム鋼板とサイディング+塗装の2トーンを計画しています。サイディングといってもフラットな無塗装品に後から塗装を施しますので町中の建売住宅のサイディングイメージとは随分と異なると思います。
ところでこのCG、コンペの時などにも作成する事があるのですが、お客さんにとっては良いのでしょうか?最初からあまりにもイメージが固まりすぎてしまうのでは?
という疑問が若干あります。模型で把握出来る空間イメージ位の方が楽しいのでは??
ということで、最近は模型を優先してプレゼンするようにしています。

昨日は、建築カメラマンのYさん(大学の先輩です)と忘年会を。
今年は4件撮影をお願いしました。HPの写真参照(I邸以外はYさん撮影です)
まぁ、今年は何件か完成できて良かったね、という締めくくりで。
中華街、目的の店は行列中でNGでしたが、、。

# by BUILTLOGIC | 2004-12-26 23:58 | 東府中の家 | Comments(0)
2004年 12月 25日

遺跡調査その後

b0061387_1164518.jpgS邸の遺跡調査が完了した。
今週より地質改良工事に入っている。
写真は遺跡調査の写真だ。
仮設のプレハブ小屋まで建て結構の作業員がいるのが分かる。
かつての住居跡が1カ所出てきたらしい。写真では柱の建っていた跡がわかる。
年内は地質改良まで、年明けから半地下の工事へ突入します。

# by BUILTLOGIC | 2004-12-25 11:03 | 東府中の家 | Comments(3)
2004年 12月 23日

深夜仕事のBGM?

最近生活パターンを悔い改めようと思いつき、夜の2時には寝るよう心がけている。
そして朝はなるべく早く起きて午前中の仕事時間をなるべく多く確保するのが狙いなのだ。ところがひとつだけ困ったことがある。火曜と水曜の深夜2時からはJ-WAVEを聞きたいのだ。火曜がみうらじゅんと安齋肇、そして水曜がリリー・フランキーのTR2という番組を聞きたいのだ。どうしようもなくくだらなく笑いで倒れるのだが、話の端々では以外とすごいことを言っていたりもする。みうらさんは私の定期購読誌「わしズム」にレギュラーだし、安齋さんは以前お世話になっていた事務所の下階が事務所で、たまーにトイレで遭遇していた。

録音でもするか?いやいや、昼間聞く番組じゃないんだよなー。

# by BUILTLOGIC | 2004-12-23 23:47 | 日常にて | Comments(2)
2004年 12月 22日

直線じゃない/MINIの運転位置

b0061387_1895399.jpgMINIに長時間乗ると肩がこって首が痛くなるという噂がある。
その理由のひとつがこの写真。
ハンドルの中心と、体(運転手=私)の中心が一直線じゃない。
普通どの車でも、これはまっすぐぴったりのはずだ。
これだけずれてりゃ姿勢良く運転なんて無理ですな。
MINIユーザーの皆様どうです?

# by BUILTLOGIC | 2004-12-22 18:09 | MINIのこと | Comments(6)
2004年 12月 21日

定点観測

b0061387_0545755.jpg今週は忘年会に年賀状作成、暮れのご挨拶と、、、。年末モードですー。
とはいえ、詳細図面を作成しなければならない案件もあり、事務所作業が続いております。先週末の事務所デスクの状況からは多少余裕モード??(いや、たいして変わってないか??)
以前のワンルームマンションから比べるとこの作業机相当大きくなったのですが、すぐモノでいっぱい。理想はいつも綺麗で、即食卓に変身、なのだがなかなかそうはいきません。やっぱりカタログ類が問題か?

# by BUILTLOGIC | 2004-12-21 23:59 | 事務所快適化計画 | Comments(0)
2004年 12月 20日

名もなき椅子

この少しくたびれた椅子は、学校の理科室で使用されていたものを譲り受けた。
私の所にきて、もう15年以上が経過している。本来は釘を使用しない木栓で組み立てられていたようだが、誰かが釘を打って補修した跡が見て取れる。
この度、私もガタツキがあまりにもひどくなってきたので、ボンドにて強力に補強を施しました。今のところバッチリ固まってガタツキはなくなりました。
デザイナーの古いものも良いですが、こんなごくごくフツーの感じの古い家具もなかなか良いですなー。好き勝手に直せるし。やっぱりここでもシンプルが一番なのかな?
b0061387_1544381.jpg


# by BUILTLOGIC | 2004-12-20 23:59 | 事務所快適化計画 | Comments(0)
2004年 12月 19日

シンプルな形

昨日コンペのプレゼンテーションを行った。
毎度のことで最後の日は徹夜となり、プレゼンをこなし、その後以前からお付き合いさせて頂いている構造事務所の方々と忘年会。
毎年お招き頂くのだが、七輪での焼き物や鍋で毎年ホントにおいしい!
眠気を忘れて楽しい時間を過ごさせて頂きました。

徹夜明けの忘年会で、お酒は控えめにしたのだが、帰宅後はぐてんぐてんで、今日は一日寝てました。
b0061387_0252845.jpg

プレゼンはというと、50年持つ構造とデザインがテーマ。
予算の関係で木造での提案となったが、構造計画をシンプルにし、凹凸のない平面計画としました。凹凸があると地震の時の揺れが異なり構造的には不利とのことで。
デザイン的には、道路側からの意匠をとにかくシンプルに。開口部も最小限に抑え、要素を切り落とした提案をしました。「シンプル」はいつもの設計テーマでもあるので、自分らしいプレゼンだったかな、などと感じています。自分が気に入らない提案をしても良い物は出来ないだろうし、気が合って納得してもらった状態で取り組みたいですしね。結果が楽しみです。

# by BUILTLOGIC | 2004-12-19 23:58 | 設計活動 | Comments(0)
2004年 12月 17日

MINIと設計コンセプト

b0061387_2223716.jpg

MINIは40年以上前にデザインされた車だ。
昔のデザインが、現在でも生き残っている珍しいケースではないだろうか。
特に車については、デザインの更新が目まぐるしい。

設計の要望で、50年持つ構造とデザインをリクエストされた。
MINIやビートルから、何か参考になる要素を抽出できないか、この1週間、ずっと考えている。
MINIの設計命題は大人4人が楽に乗れて燃費が格段によい車、であった。
インターネットの拾い読みでしかないが、それに対し当時かなり画期的な解決方法でMINIは生まれたようだ。エンジンどうこうは、置いておいて、今MINIを眺めて、そしてその文章を読んで、一番印象深いのは小さなボディにエンジンを収めるために、板金の折返し(鉄板と鉄板のつなぎ目)が内側ではなく外側に出てきていることだ。
MINI特有のデザインなのだが、それは意匠的側面からの形態ではなく、技術的側面から生まれた形態なのだ。車を小さくするために必然的に生まれたデザインということだ。それが、今でも継承され特徴ともなっている。

この辺が、ヒントのような気がするのだが、今回の提案のどの当たりに入れ込むことが出来るのか??本当はもう少し時間が欲しい。

# by BUILTLOGIC | 2004-12-17 22:03 | MINIのこと | Comments(4)
2004年 12月 16日

年末ですが、、

b0061387_22544915.jpgちょいとばかし忙しい。
年末は毎度の事ながら仕事が立て込んでくる。
今日も1件工務店さんに図面を提出したが、これからプレゼン用の模型を作らなければならない。最近は要領を得てきて製作スピードは向上しているものの、なかなか大変だ。写真は、現状の事務所テーブル。16日、午後10時半。スタディ模型を本番模型に、、。年賀状作成のための名刺の山、、、。照明計画の電球選び、、、。
でも、ちょっとお酒も飲む時間だし。つまみがなくなって、買いに行こうか、やめておこうか、、。忙しいけど、年末の雰囲気は大好きです。忘年会で、懐かしい人たちとも飲めるし、、、。
さぁ、それに向けて、模型模型!

# by BUILTLOGIC | 2004-12-16 22:58 | 設計活動 | Comments(0)