BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 12月 15日

東名にて思ったこと(トラックのレース場か?)

設計の打ち合わせで、東名を利用した。

トラックの重大事故が多いという。
以前、深夜番組の特集でこの問題を取り上げていた。
交通事故の年間死者数は減っているという。しかし、高速道路での大型トラックの追突事故により何人もの死傷者がでる事故は逆に増えているらしい。
どうやら、構造改革によりリストラが進んだことで、競争の激化・経費削減の影響がでて、労働時間が圧倒的に長くなったり、高速道路すら使えない状況が生まれているとのことだ。その、ドライバーの勤務状況は凄まじかった。ほとんどが家に帰ることは出来ず、車の中での仮眠すらおぼつかない。そりゃ、事故起きるだろうよ、という状況。

今日は、8時過ぎに大井松田〜横浜町田まで東名を利用したのだが、なんだかトラックの数は多いし、(ねんまつだからなー、そういえば)運転がせわしない。車線変更は頻繁だし、走行車線で追い抜いて行くし。(私、車が車だけに、多少遅いとは思いますが。)トラックがトラックの走りをしていない。我先、我先のレース状態だ。
そのテレビによると、集積場に10分遅れただけで、仕事にありつけなかったりもするのだそうだ。(それで、あなんにかっ飛ばしているのだろうか?)

結局、小泉・竹中の構造改革って何だったの?って話になる。
国際的な競争するためには労働条件過酷にしろよってことか?
競争競争、営業努力営業努力って、安全や安心に関係する所まで、
手が着けられてしまっているのはまずいのではないのだろうか?
無駄な経費をカットするのは良いでしょうが、使わなければいけない経費まで
カットしないと、商売が成り立たない、という状況でしょう、今。
これは、納得できないし、大体道路が危なくて走れない。
こっちは、車小さいんだから、頼みますよ。
と、東名走りながら、考えたことでした。

# by BUILTLOGIC | 2004-12-15 22:32 | 日常にて | Comments(2)
2004年 12月 14日

外に出たい!

b0061387_192866.jpg昨日と今日と、延々と事務所作業。
昨日は一歩も外に出ず。今日は郵便を出しにポストまで、その帰りに下のコンビニでシュークリームを購入するのみ。いい加減に飽きてきました。
本来、インドア派のため事務所作業は大好きなのだが、、、、。
年齢とともに集中力も落ちてるなーと思うことしばしば。

気分転換といえば、一日に何杯もコーヒーを飲み、インターネットで芸能ニュースとスポーツニュースをチェック。清原、なんだあの髪型は!?変なの、とか。ドンキの火災は悲惨だけど、一度行って、キタネーナーこの店には二度と来ない!と思って帰ってきた事を思い出したり、、。

もっと上手に気分転換しましょう、と痛感したこの2日間でした。
仕事は進んだのか??

# by BUILTLOGIC | 2004-12-14 19:04 | 設計活動 | Comments(0)
2004年 12月 13日

実験用シンクを住宅に?

b0061387_22391156.jpg「実験用のシンク」を何度か使用したことがある。
洗面室に3回、キッチンに1回。それぞれなかなか好評なのだが、
我が家の洗面室もこの実験用シンクである。
これまでは、靴や多少の洗濯なら可能な利便性を意図して実験用シンクを提案してきたのだが、我が家は若干主旨が異なっている。
ここで、目指したのはより一層の手作り感と、角張った意匠。
ハンスグローエの水栓は多少良い値段がするのであるが、カウンターの天板は合板だし、シンクは実験用。



できあがった感想は、水栓の存在感で全体のイメージは変わるもんだ!
ただし、今回使用したタイプのシンクは栓が出来ないことと、耐熱温度が低い。
これは、冬場は少し不便。人様の家には採用できそうにない。
 (=過去事例ではこのタイプは使用していません。念のため。)

# by BUILTLOGIC | 2004-12-13 22:42 | 事務所快適化計画 | Comments(2)
2004年 12月 12日

お施主さんと

今日はクライアントである、E邸H邸のご家族のお食事会に招待して頂いた。
なんでも、E邸ご家族は、娘さんの七五三、息子さんの誕生日。
H邸ご家族はダンナ(=私の高校時代の友人)の誕生日。その他色々、、ということで、私のTVチャンピオンお疲れさま会も一緒に企画して下さった。総勢9人でとても楽しいひとときを過ごさせて頂いた。
設計が終わり、建物を引き渡した後でも、クライアントの方々と同じ時間を過ごすことが出来る、これもひとつ、設計の仕事で良かったなぁと思う瞬間なのです。

# by BUILTLOGIC | 2004-12-12 21:15 | 日常にて | Comments(0)
2004年 12月 11日

現場の帰り(海沿いルートの誘惑)

b0061387_21034.jpg今日も良い天気でした。現場は二宮。
事務所のある磯子からは、
環状2号〜保土ヶ谷バイパス〜東名高速〜小田原厚木道路
というルートが一番近いようです。往きはこれで行きました。
それなりに忙しいのだから、帰りもこれで帰って来ればいいものを、何となくいつも、海沿いのルートを選んでしまいます。
西湘バイパス〜134号〜鎌倉〜16号と。
所要時間は2倍以上。下手すると3倍。
それでもいつも海沿いルートの誘惑に負けて、渋滞に巻き込まれながら帰って来ます。海が見えるってやっぱり良いんだな。

# by BUILTLOGIC | 2004-12-11 23:56 | 日常にて | Comments(0)
2004年 12月 10日

縞模様の光

b0061387_11213844.jpg 住宅が完成し最後に取り付けるのが、ブラインドやカーテンだろうか?
私は、窓枠がくっきり出るブラインドが好きなのだが、ユーザーはカーテンを好むケースも多いようだ。建築設計の流行もカーテンだという話を最近耳にした。
 写真は我が事務所のブラインドの写真だが、羽(=スラットという)の太さが異なる。床に映り込む光の縞模様が私は好きだ。手前の黒い羽が5cm、奥の白い羽が1.5cm。ここでは、その細かさが違っているのが見ていただけると思う。
カーテンは、柔らかい雰囲気とか、断熱性に対しても多少有利か?

ブラインドは、風が吹くとバタバタする、とか掃除が出来ない、という理由で、敬遠される事があるようだ。光のコントロールは、なかなか楽しいのだが。
 今日は、光の取り入れ方を書こうと思ったのだが、話の方向がずれてしまいました。

# by BUILTLOGIC | 2004-12-10 23:59 | 事務所快適化計画 | Comments(2)
2004年 12月 09日

ニュース番組について

ニュース番組は好きで、昔から色々見てきた。
ニュースステーションに始まり、NEWS23、ニュースJAPANに今日の出来事。最近では報道ステーションか。
ニュースステーションは、久米さんの揚げ足取りとイヤミな態度がイヤになり見なくなった。その後の報道ステーションは最初の10分〜15分位は見ている。その後の特集とか、特にスポーツコーナーは長くて退屈だし興味のある人しかついていけない内容で見なくなった。
NEWS23は、物事に対して批判的な内容が多く、番組の雰囲気が暗いので、一日を締めくくる大事な時間が憂鬱になるので見なくなった。
ニュースJAPANは、比較的好きなのだが、時間が短いし情報量が少し物足りない。
今日の出来事は、番組後半に頻繁にコマーシャルが入るのと特集があまりタイムリーでなく退屈なので最近はあまり見ていない。櫻井良子さんがキャスターをしていた時が一番好きだった。

そこで、最近はテレビ東京のWBSなのだ。経済的なニュースが中心で、政治問題好きな私としては、先入観では否定的だったのだが、イヤイヤ、おもしろい。経済的な側面からも政治的な内容は見えてくるし、何よりテクノロジーの話題も豊富だ。今日も風力発電の特集をしていたし、2、3日前にも住宅における、電力VSガス(燃料電池)なんて話題も特集されていた。このあたりは設計活動でも重要な情報だったりするのだ。
他局が、北朝鮮だ自衛隊のサマワ駐留延長だと延々と特集を組んでる中、その話題は15秒!!この割り切りが素晴らしい。右だの左だので作られる番組の個性ではなく独特な視点が斬新なのかも。
最近は、WBSを見て少し有意義な気分に浸っています。

# by BUILTLOGIC | 2004-12-09 23:58 | 日常にて | Comments(3)
2004年 12月 08日

素材の話(健康素材?)

b0061387_0502367.jpg明朝お客さまへのプレゼンがあり、現在、書類や図面などを作成中です。
今回は、事務所に来て頂けるということで(※)、素材などを多めに引っぱり出し準備しています。「自然素材」をなるべく使いたいとは考えていますが、私の基準はソコが基準ラインではないと思っています。外壁などには鉄板(=ガルバリウム鋼板など)を使用する事もありますし、サッシはアルミだったりもします。そのことに全く抵抗はありませんし、逆に好きな素材でもあります。
禁じ手と考えている材料として、「〜〜風」というのがあります。要は、石ではないのに石風に見せているような材料。木ではないのに木のように見せている材料。技術の進歩のたまものなのかもしれませんが、どうも苦手です。石目模様が金属だったり木目が印刷だなんて、なんだか納得がいかないのです。ローコストに見えてしまっても、安い材料は安い材料として、実体を変えずに使いたいと思っています。

※設計に際しては事務所を見て頂くことをお勧めしています。
 ショールーム的に作ってありますので、素材など、一目瞭然です。場所はこちらから。

# by builtlogic | 2004-12-08 22:58 | 事務所快適化計画 | Comments(0)
2004年 12月 07日

ボロ市でみつけた金魚鉢

b0061387_22304420.jpgBUILTLOGICの住人。金魚です。
10年ほど前は熱帯魚に凝り、ネオンテトラ、プラティ、コリドラスに始まり、最終的にはディスカスまで飼ったことがあるのですが、一人暮らしをきっかけに、止めてしまい、久々のペットがこの金魚たちです。
金魚鉢に使っているのは、2年程前、世田谷のボロ市でみつけた陶器で、元々は染め物の液体(?)が入っていたとか、、。
餌は、1日1回、水換えはなるべくまめに、、。もう少し緑を入れるとか、これから少し環境を作ってあげたいと考える今日このごろ。

# by BUILTLOGIC | 2004-12-07 22:31 | 日常にて | Comments(0)
2004年 12月 06日

要塞マンションの夕暮れ

b0061387_22453297.jpg私の住居兼事務所のある街、横浜の磯子駅前。
国道16号線と産業道路に挟まれた帯状のエリアは30年前後に建設されたと思われる旧タイプマンションの街である。
高層マンションといっても、都心に建設されているような高さはない。
大体10階〜15階位だろうか。当時としては、なかなか斬新(?)という解釈もできるが、今となっては、道路沿いに建つ要塞のようなイメージでもある。JRと2本の大きな幹線道路に首都高速湾岸線、そして海側には工場地帯。トラックが深夜・早朝にも爆音で通り過ぎる、、、あまり人が暮らすのに適した条件とはいえないのだが。
そんな街でも、夕方には八百屋さんの移動販売や、焼きイモ屋さんもやってくる。
つき合いの間もない街であるが、ゆっくり探索していきたいと思っている。

# by BUILTLOGIC | 2004-12-06 22:50 | 日常にて | Comments(0)